この頃のじじ

お休みさせていただいてます。

c0178793_19433367.jpg

久しぶりの連休させていただいております。昨日は徹くんの実家のお墓参りしてゆっくり買い物したりのんびり過ごしました。今日は、明日に向けて仕込み三昧。昨日はなんにもしないでひたすら休めたから今日は明日のカレーやら、ベーグルサンドのベーグルを朝から2回焼いて、その合間に仕込みと自宅のやりたかった片付けの一日。何処にもあえて行かずに家でうち猫たちとのんびり過ごしました。今晩は徹くんは夜勤なので仕込みもなんとか終わったからお楽しみのワインと野菜で猫特集のテレビ番組みながらニヤニヤ晩御飯。今からは明日に向けてお片づけしてさっさとお風呂を済ませて寝る仕度。私にとってお盆は、半分の区切り。又あと半分頑張る為にいっぱい今日は充電して年末まで又頑張るぅー❗️
私の実家へは、2週間前にお墓参りは済ませてしまいました。本当に帰ってきてくれる時に行けなくてごめんなさい、と母と父に手を合わせた今日。来月の母の命日に又帰りたいな。さーっ!明日からまた頑張りまーす(*^^*)
[PR]
# by jiji0508 | 2014-08-13 19:27

楽しみが増えました(*^^*)

c0178793_06590258.jpg


おはようございます。今日からじじかふぇの一週間が始まります。今朝はいつものように早起きして、短いコースのウォーキングをすませゆっくりした心持ちで店に向かう準備。昨日はパン教室だったからゆっくりできなかったけど、ずっとやりたかった自宅の玄関口に観葉植物を飾りたくて。買い物の時にちょうどいいサイズの植物の棚を見つけたから、早速に。まだまだ、数も足りないしセリアで見つけたボードも色を塗りたいし、楽しみが増えました(*^^*)少しずつ完成させていきたいなぁ。今はのせただけだけどちょっとずつ変化させていきまーす。今日もいい一日に。
[PR]
# by jiji0508 | 2014-08-06 06:49

かぼちゃの豆乳ポタージュ

c0178793_11375508.jpg

8月に入ってしまいました。暑い毎日。どうすごされていますか?いつもお世話になっている農家さんのかぼちゃが採れるようになり、小ぶりのかぼちゃですが栗のように甘〜くホクホクしていて美味しかったからみんな大好きなかぼちゃの豆乳ポタージュに。今日は少し暑さはましですが冷たくしてランチに登場させようと思っていまーす。夏野菜が満載な最近のじじランチです。なるべく冷やしすぎないように生姜やにんにく、お味噌など使いつつ楽しんでいます。
[PR]
# by jiji0508 | 2014-08-04 11:30

暑い毎日。

c0178793_12083648.jpg

c0178793_12085283.jpg

夏休みに入って、ちょうど梅雨も明けて真夏の暑さが続いています。皆様、体調管理はしっかりされていますか?先日もアップしたように私はなかなかの暑さについつい食べ方がお粗末になってしまいがちで気がついたら、ちゃんと食べてないこともありまして。ちょっとバテ気味だったから、昨日はうちごはんの仕込みも野菜をたんと仕込み、夕食は早めに済ませ早くに就寝。朝には米粉を入れたベーグルといつものベーグルを焼いてみました。やっぱりちゃんと寝ること、野菜をしっかりとること。身体を冷やさないこと。この夏の課題。今日のじじかふぇのデザートも好評だったからまたまた甘酒&小倉寒天デザート。レモンからあんこに。さっぱりしていて食後にちょうどいいデザートになるようでした。さてさて又今日からじじかふぇのスタート。夏休みに入ってくるといくぶん静かになるお店で、普段出来ないお仕事やお客様への心配りを大切にしなきゃ。毎日、ダレがちな暑さに負けないように。
[PR]
# by jiji0508 | 2014-07-23 11:55

ひんやりデザートを。

c0178793_11301706.jpg

暑い毎日です。皆様、お身体は悲鳴あげてませんか?私は少々バテ気味。私がこんなんではダメですよねー。口当たりのいいものばかりでは、バテるのはわかっていてもついつい日頃から、あっさりしていたり冷たいものが増える最近です。じじかふぇはいつも焼き菓子が中心ですが、今年は、冷たいデザートを用意してみました。あんまり身体に負担かけない発酵の代表の甘酒のプリンを作ってみました。紫外線で疲れがちな肌にも有効なレモンのゼリーも上に重ねてあっさりヘルシーなデザートになりました。暑い夏に点滴がわりになると言われる甘酒。ちょっと甘いものを欲したときにいかがですか?週末のみに作る予定です。
[PR]
# by jiji0508 | 2014-07-19 11:22



じじかふぇの新しいメニューや日々の出来事を・・・
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧