この頃のじじ

お料理ごっこ会

今日は久々のお料理ごっこ会。暑い間は私の体力不足で気持ちが上がらず、今日になってしまいました。今回は初めての参加のお馴染みさまもあり、ここんとこ2週間くらい緊張(*_*)まったくもって小心者で。今回はあえ衣を色々作ってお野菜料理のレパートリーを増やしていただくメニューにして4種のあえ衣野菜をビピンパにして食べていただきました。デザートは米粉のパンケーキと砂糖なしのさつまいもと林檎のクリーム。小さな子供さんのママもいるので優しいスイーツにしました。なんとか相変わらずワサワサしながら、出来上がり❗️お客様と一緒に食べながらお話することはこういった機会しかないから、楽しいひと時になりました。さていまからはお仕事帰りのOLさんの参加。いつも来てくださるメンバーさんです。あとひと頑張りしまーす。毎日のご飯作りが少し楽になったり、楽しみになったりするといいなぁ、と思ってやってるごっこ会。毎回反省点はあるけど、私も勉強させていただけるいい機会。ありがとうございました❗️あっ!今日の参加のzさんに手づくりクッキーいただいちゃった!可愛いくて、こりゃちょっと食べられない。本当に心温まるクッキーありがとうございました。
c0178793_16411368.jpg

c0178793_16414584.jpg


[PR]
# by jiji0508 | 2014-10-06 16:25

アイシングクッキー教室

先日、じじの別室でアイシングクッキー教室がありました。レッスンしていただいたのは以前にポーセラーツを教えてくださった先生。今回も生徒さんを連れて楽しそうな会のようでした。隣の部屋でランチの仕込みをしながら楽しそうな雰囲気に思わずお邪魔して写真を撮らせていただきました。事前に焼いてこられたクッキーに華やかに器用にアートしていくアイシングクッキー。食べることはできない感じ。若い華やかな女性たちの集まりにじじカフェも華やかに。私も心豊かな気持ちで過ごせて幸せでした。帰りに先生から今日のアイシングクッキーをいただいちゃった。飾っておきたい気持ちとこの可愛いさは、女の子は大喜びだろうなぁ、と思ってお茶に来ていただいた方やお馴染みさまのお子ちゃまに幸せのおすそ分け。
c0178793_11443236.jpg

c0178793_11445838.jpg


[PR]
# by jiji0508 | 2014-10-04 11:35

米粉のパンケーキでちょい菜ランチ

今朝は、米粉のパンケーキを焼いてきました。もちろん、米粉100%で卵も入れずに焼きます。甘さは甘酒のみにしてお食事にも合うようにしてお総菜を豆腐マヨネーズと一緒に食べていただけるように。あと一枚には梅ジャムでもつけて食べてもらってもいいなぁ、と添えて。優しいふんわりした甘さともっちりした食感の米粉パンケーキ。私のお気に入り。特にお野菜を乗っけて食べると美味しいです。又焼ける日には焼いて行きまーす!
c0178793_16584240.jpg


[PR]
# by jiji0508 | 2014-09-20 16:51

今日こそ。

じじかふえの菜菜スープランチのアップをいつも撮り忘れてばかり。今日は珍しく憶えていてアップ。今週は一番美味しいこの季節豊富なかぼちゃの豆乳ポタージュ。玉ねぎとかぼちゃとお塩で重ね蒸しして白味噌を少しと豆乳でのばしてスープに。もう朝晩肌寒いくらいなのでもちろん温かいスープにしました。先日は従姉妹のおねーちゃんに黒米をいただいて沢山いただいたから最近は毎日黒米玄米ご飯になっています。黒米はポリフェノールが豊富。血液をきれいにしてくれます。何よりこの色が食欲をそそります。最近は野菜が高騰していますが、お世話になってる農家さんはいつものお値段でわけてくださるから大助かりです。だから、今採れているものを使わせていただいてます。これが自然。今採れていないものは結局地産地消にならないものね。だけど、そうはいかないものもありますけど。ちょっとずつ秋に向けての野菜料理も増えてきました。野菜不足はお豆さんやお豆腐類、乾物にたよりながらこの季節乗り切ります。だけどちまたには美味しい秋の果物には心満たされ、ちょっとチャラになってるかな。最近ありがたいことにバタバタしていて、ちょっと皆様には行きとどかないことがあったかもしれませんが、出来るだけ忙しくても心無くさないように努めさせていただきたいと日々、、、。はい、毎日修行です。
c0178793_22075609.jpg

c0178793_22082535.jpg


[PR]
# by jiji0508 | 2014-09-19 21:46

ありがたいいただきもの。

先日、お客様から京都の祇園祭りの時のお札をいただきました。ちょっと何処の神社のものかよくわからないのですが以前にも祇園祭りに行ってこられた方から同じ形のお札をいただいていて、皆様はよくご存知のようで、京都の祇園祭りのお札ねー、なんて言っていただいていました。私もそれなら調べればいいのですが、ありがたくいただくばかりで^_^;この度のお札はお客様の息子さんがその神社のお手伝いをされていて、一般に売られていない貴重なお札をもらってこられたようで、そんな貴重なお札をじじに下さいまして。もう本当に嬉しかったのです。お札がありがたいというより、じじカフェを思いだして下さったことが何より嬉しい。ありがとうございました。いただいた日が丁度じじのひと月の区切りの日。余計に意味のあるお札な気がします。早速入口に飾らせていただきました。よい気が入ってきますように。穏やかなお店になりますように。皆が元気に帰っていただけるお店になりますように。私も穏やかな心持ちでお食事が作れますように。
c0178793_17025856.jpg


[PR]
# by jiji0508 | 2014-09-11 16:49



じじかふぇの新しいメニューや日々の出来事を・・・
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧