この頃のじじ

<   2014年 07月 ( 6 )   > この月の画像一覧

暑い毎日。

c0178793_12083648.jpg

c0178793_12085283.jpg

夏休みに入って、ちょうど梅雨も明けて真夏の暑さが続いています。皆様、体調管理はしっかりされていますか?先日もアップしたように私はなかなかの暑さについつい食べ方がお粗末になってしまいがちで気がついたら、ちゃんと食べてないこともありまして。ちょっとバテ気味だったから、昨日はうちごはんの仕込みも野菜をたんと仕込み、夕食は早めに済ませ早くに就寝。朝には米粉を入れたベーグルといつものベーグルを焼いてみました。やっぱりちゃんと寝ること、野菜をしっかりとること。身体を冷やさないこと。この夏の課題。今日のじじかふぇのデザートも好評だったからまたまた甘酒&小倉寒天デザート。レモンからあんこに。さっぱりしていて食後にちょうどいいデザートになるようでした。さてさて又今日からじじかふぇのスタート。夏休みに入ってくるといくぶん静かになるお店で、普段出来ないお仕事やお客様への心配りを大切にしなきゃ。毎日、ダレがちな暑さに負けないように。
[PR]
by jiji0508 | 2014-07-23 11:55

ひんやりデザートを。

c0178793_11301706.jpg

暑い毎日です。皆様、お身体は悲鳴あげてませんか?私は少々バテ気味。私がこんなんではダメですよねー。口当たりのいいものばかりでは、バテるのはわかっていてもついつい日頃から、あっさりしていたり冷たいものが増える最近です。じじかふぇはいつも焼き菓子が中心ですが、今年は、冷たいデザートを用意してみました。あんまり身体に負担かけない発酵の代表の甘酒のプリンを作ってみました。紫外線で疲れがちな肌にも有効なレモンのゼリーも上に重ねてあっさりヘルシーなデザートになりました。暑い夏に点滴がわりになると言われる甘酒。ちょっと甘いものを欲したときにいかがですか?週末のみに作る予定です。
[PR]
by jiji0508 | 2014-07-19 11:22

休日の始まり

c0178793_16430212.jpg

休日の始まりは今日もパン作りから。いつもと同じ時間に起きて、今回は注文もあってベーグル、プチパンの2種を同時進行。暑くなってきたから、朝涼しいうちに作んないと発酵が大変やから一機に焼いてしまおうと。夕方から久しぶりにお出かけしたかったしパン作りの合間に店の仕込みもお家の片付けもやってしまいましょー。同時進行はドキドキしながらでしたが、なんとか焼けてホッ。案の定暑い暑い一日になったから朝、パン仕上げて大正解でしたー。昨日は久しぶりの一人休日だったから、一人でゆっくりカフェランチしたり美容院行ったり、お家でやりたかったことも出来て大充実の一日。暑い毎日が続いています。今週も暑さに負けないご飯を食べていただけるように、作り手の私も元気な心と体でがんばりまーす!皆様もどうぞ体調管理に気をつけて乗り切ってくださいませー。

[PR]
by jiji0508 | 2014-07-16 16:30

キャロットジンジャーケーキ

c0178793_11584739.jpg

今週の週末ケーキはキャロットジンジャーケーキにしました。先日の食育の会で食べていただいたのが好評で。はい、図に乗ってます☻せっかく、山下農園さまの立派で美味しい人参もある時だけだから、美味しい時にたっぷりいただきましょう。生姜もたっぷりすりおろしてラムレーズンと、今日はカシューナッツ、シナモンも加えて焼き上げます。なんで今まで焼かなかったのかしら?本当に人参の甘さが美味しいケーキになりました。
[PR]
by jiji0508 | 2014-07-11 11:53

あまりにもきれいなグリーンに。

c0178793_11275563.jpg

先日、お客様の畑で採れたゴーヤーをいただいて今日は菜菜ご飯の一品に、さっと湯通ししたらなんとも綺麗なグリーンについ写真を撮ってしまいまして。薄いグリーンはまるで翡翠のようで、自然のものが醸し出すきれいさは、本当に目が離せないくらい。なんか植物の色は心癒される感じがして気持ちよく今朝から仕込みができました。美味しく、感謝していただきましょう。今日は台風の影響で雨が降る一日になりそう。きっとじじかふぇは静かなんだろうなぁ。こんなお天気に足を運んでくださるお客様には感謝の気持ちを込めておもてなしを。だけど、静かなら静かなりにしておきたいこともたくさん。ちょっとワクワクなオープン前でした。
[PR]
by jiji0508 | 2014-07-10 11:17

食育の会にて。

c0178793_12225008.jpg

c0178793_11563052.jpg

昨日は夕方から食育の会の3回目。じじかふぇのお客様、マッサージのなでしこさんのお客様が集まっていただいて玄米酵素の大阪営業所の所長さんから身体のこと食にまつわる話をきかせていただきました。皆さん熱心に聞いてくださり、日々食には気をつけていても意外と身体のバランスをとる生活習慣をおろそかにしていたり。私の今の健康の源は睡眠と玄米酵素。あと本当は少食をめざさなければ。お話会のあとはお茶とじじかふぇのケーキを。この日は、ちょっとでも健康に人参ケーキを初お披露目。好評でした。人参が美味しいうちは作っていこうかな?皆様、お忙しい中ありがとうございました。この度の企画を進めてくださったなでしこさんにも感謝と玄米酵素の所長さまにも本当に感謝です。ありがとうございます❗️
[PR]
by jiji0508 | 2014-07-06 11:46



じじかふぇの新しいメニューや日々の出来事を・・・
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧