この頃のじじ

<   2014年 06月 ( 9 )   > この月の画像一覧

朝、パンを焼く

c0178793_16153336.jpg

今日はパン焼きからのスタート。昨晩はゆっくり休めたから、今朝は早くに目覚ましをセットしてベーグル作り。朝のパン作りは気持ち良くて好きかな。ベーグルは発酵時間が短くてすむので朝、お弁当作りがなければできちゃいます。まだシンプルなベーグルしか焼けないけどもっともっと上手くなったら色々バリエーション増やしたいな。今は、基礎をしっかりマスターしなきゃ!まだまだ課題満載です。
[PR]
by jiji0508 | 2014-06-27 16:09

本日2回目^^;

c0178793_21304228.jpg

珍しく2回目のアップ。今日は実は一人なんですねー。一人の夜はいつもテレビはつけない。夜ご飯は軽くワインと残りもので早々に片付けて、早めにお風呂に入り、お友達から頂いたお香を焚いたら、お布団をひきます。そんな夜はこうしてゴロゴロとのんびりが早い時間に出来るから、最高^ - ^今日はバタバタしていてちっとも座らなかったからゴロゴロも許す。帰る前に今年の梅シロップ作りがやっと出来た!毎年この季節につける梅シロップは母が店をする時につけ始めてくれたもの。母が私の店に残してくれた大切なメニューです。だから、どんなことがあっても私の手で毎年つけたい。母は梅仕事が好きやったから、この季節は梅酒に梅干しに梅シロップ。母がこうしていつまでも心に残るのはきっと毎日毎日食べ物をちゃんと作ってくれたから胃袋が記憶して離れないんかな、と思う。だからやっぱり食は大切。どんなにへたっぴでも、粗食でも食べてもらう人のことを思うこと。心に残る食はこれからもずっと課題でありテーマかな。
[PR]
by jiji0508 | 2014-06-26 21:13

ポーセラーツの会

昨日は初めてのポーセラーツの会がありました。私の以前の職場の後輩が習っていてじじかふぇでしてみたらー、なんて話になって今回神戸からわざわざ来てくださって開催となりました。ポーセラーツは私実は知らなかったのですが最近結構皆さんやっていらっしゃるみたいで。無地の磁器に貼り絵みたいにしながら、自分のオリジナルの器にしていくようで、ちょっとしたことで皆さんそれぞれの個性がでるようでした。ワイワイ楽しく過ごしていらして私まで楽しい気分になりまし
c0178793_21111309.jpg

た。休み明けはテンションがなかなか上がらないこともありますが皆さんの楽しい雰囲気に私まで楽しい気分になりました。出張費は若干かかりますが今回のように5.6名くらいで集まれば出張費はシェアできるから又興味がある方はどうぞお気軽にお問い合わせくださいませー。お稽古の後はじじかふぇの菜菜スープランチを食べていただいて、本当にありがとうございました!
[PR]
by jiji0508 | 2014-06-26 20:57

お料理ごっこ会

c0178793_6191735.jpg
昨日は夕方からごっこ会でした。お昼間は軽食とカフェのみにして準備。お店の中で普段お客様しながら出来なかった掃除やら片付けやら常備菜作りがゆっくり出来て、ゆっくりした心持ちでごっこ会もスタート。本当はこのごっこ会もずっと前からドキドキ、緊張。なかなか私あかんたれが治りません。だけど、参加して下さる皆さんの温かい心遣いに助けられながら、何とか無事に終了。ちょっとずつせま〜い台所にも慣れて来てくださって、手際も良くて早めに試食タイムに。今回は豆乳を使ったホワイトソース、乾物常備菜の代表の切り干し、アラメ昆布、大豆のアレンジがきく常備菜作り。大豆は30分で水煮が出来るやり方で。沢山の常備菜が出来ました。デザートは簡単きな粉のういろうを。今回は初めての方も一人参加して下さりにぎやかなごっこ会。ありがとうございました!私も毎回、勉強させていただく。見直ししながら、又今度は何にしようかしら?と励みにさせていただく。とにかく一山こした!イベントにちょいちょいーっと出来る自分になれる日はいつのことやら。
[PR]
by jiji0508 | 2014-06-24 06:16

ズッキーニポタージュ

c0178793_12565399.jpg
今日からじじかふえの一週間が始まります。昨日の休みは朝パンを焼いてお昼過ぎには、買い出しも終えたから、お家で花植えしまして。テレビでハイドロカルチャー使って観葉植物を植えていたから真似っこ。金魚鉢にちょこっと。自宅の玄関にでも、、、と思っていたけどやっぱり奴ら(うち猫)たちにやられそうになったからじじかふえへ。まっ、その方がいいかと。最近、お客様が胃腸を弱めているという声を聞き今週はポタージュでスタート。今日は沢山出てきたズッキーニ。ビタミンB.ビタミンC.カロテンが豊富みたいなので、ちょっとした疲労回復のお手伝いになるかな?新ジャガてとろみもついて美味しいポタージュになりました。
[PR]
by jiji0508 | 2014-06-11 12:13

リベンジ!ベーグル焼きました。

c0178793_21485067.jpg
明日はお休み。徹くんは帰宅が遅い勤務だったから夕飯は一緒に食べられないから、私は帰ってすぐパン作り。何としても大好きなベーグルは早くちゃんとしたものにしたくて。発酵の合間に徹くんの夕飯作りしつつ、猫たちのご飯やトイレを掃除して。そんなパンには合間の待ちの使い方が又楽しい。今回は茹でる時にハチミツを入れて茹でてみました。きれいなツヤが出ていい色になりました!又明日もう一回やって見よう。
[PR]
by jiji0508 | 2014-06-09 21:46

ベーグルの復習

c0178793_11575890.jpg
昨日は徹くんは夜勤だったので先日のパン教室の復習にベーグルを焼きました。ベーグルは発酵時間が少ないのでお店を終えた夜でも何にもしなければ出来そうだったから帰って即開始!教室ではパンのフロアタイムの間に仕込んでいって先生に言われるがまんまだったからかやり出すとあれっ?どうだったっけ?とか忘れちゃってて少しバタバタしちゃいました。だけど、だんだん暗くなって夕暮れから夜へ移ろうかんじに昼間の疲れがすーっと落ち着いてくる感じ。やっぱりテレビの音って心を乱すっていうかテンションを下げさせないんやなぁと実感。とは言うもののベーグルは結局ちょっと茹でる時に焦って長く茹でちゃったから、イマイチ。うーん、リベンジ、リベンジ!今朝サンドを作って食べて見た感じは、最初にしてはまあ、まあかしらってとこ。大好きなアボカドと美味しいトマトに助けられました。
[PR]
by jiji0508 | 2014-06-08 11:56

パン教室へ。

c0178793_1454217.jpg
先日のお休みは月に一度のお楽しみのパン教室。今回はベーグルもレッスンに入っていてチョーッ嬉しい。先生にベーグルのレッスンしたい!とメールをしたいなぁーと思っていたからもうナイス。今回は他にもお一人レッスン受ける方があって楽しんでパン作り。いつも魔法の手を持つ先生とのマンツーマン。自分はなんで?なんで?と思いつつのレッスンですが、やはり先生と生徒との腕の違いだと、同志のいる喜び。ベーグルは何度か本を見ながらイーストではしたことがあるのですが、ちょっと硬くなるのが気になっていたんですが、先生に教えていただいて、やる気がでてきました。みんなに美味しいベーグル食べていただけるようにがんばりまーす!
[PR]
by jiji0508 | 2014-06-05 14:15

好きな場所

c0178793_793588.jpg
暑くなってくると台所の窓をあけるとウチのニャンコ共は競うように窓辺へ。外には木々に群がる鳥の声がいつも気になるよう。前を通る人の気配も気になるよう。やっと外の風や気配をみんなにあちらこちらで見せてあげられる季節。いつも閉じ込めていてごめんね。なんて勝手に思う。今日もいい天気よ。外の風を感じながらお留守番よろしくね。
[PR]
by jiji0508 | 2014-06-01 07:05



じじかふぇの新しいメニューや日々の出来事を・・・
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧