この頃のじじ

<   2014年 05月 ( 9 )   > この月の画像一覧

檸檬の豆腐チーズタルト

c0178793_1544961.jpg
今週は初夏を感じさせる毎日。今日も30度越えの所もあるようです。じじかふぇも休みあけからクーラーを入れています。あー、もうそんな季節なのねー。今日で5月も終わり。梅雨もまだなのにクーラーだなんて。そんな今日はさっぱりとした味わいの豆腐チーズタルト。暑い季節によく登場するタルトです。みんなに人気の檸檬をたっぷりと。今週はスタートからバタバタしていてなんだかじじは体が気持ちについてきてなくて、ぐったりでしたが今日はわりとゆっくりしていて今ちょっと休憩できまして。するとちょっと気持ちもゆっくりしてきて呼吸が深くなってきた。やっぱり、自分の範ちゅうを越えかけると呼吸は浅くなる。そんな気がします。神様は私の器をちゃんと見てくれているんですねー。なんて、感じながらの午後のひとときでした。さてさてちょっと休んだら、又明日からの準備。明日から6月。今年の後半戦のスタート。お清め塩を変え、小豆を炊いて又いいスタートにしよっ!
[PR]
by jiji0508 | 2014-05-31 14:58

楽しみは長く。

c0178793_14514939.jpg
c0178793_14503732.jpg
先日いただいた紫陽花。まだまだ綺麗だったけど雨が強く降って少し茎が曲がってしまったのを機にドライフラワーにしようと切ってじじの入り口に吊るしました。紫陽花をドライフラワーにするのは縁起もいいらしく、調べて日にちや時間でかなり御利益が違うらしいのですが、私は思いついたときに。せっかくいただいた大好きな紫陽花をながーく楽しみたいと思ってのこと。日に日にくたっとしてみすぼらしくなってしまうと思いますがカリカリに乾いた紫陽花になるまでその日を楽しみに。今日は久しぶりの檸檬でタルト。週末は暑くなるようだから少しさっぱりしたものに。ランチの時間が過ぎたちょっとゆっくりしてるひと時。私の大切な時間です。
[PR]
by jiji0508 | 2014-05-23 14:49

休日の始まりに。

c0178793_6122837.jpg
私の休日の始まりはパン作りから。いつもの時間に起きてパンを仕込み、お家の片づけ、掃除。最近の休日の過ごし方。みんなに大変ねー、なんて言われる事もありますが早起きは一日をながーく過ごすことが出来るしパン作りはニコニコしながらで楽しいひと時。9時くらいには焼き上がり、そこからは私時間いっぱい。もちろん買い出しやらランチの仕込みもありますがその間に自分時間をちょっとずつ入れていくのも嬉しくて時間をどう有効に過ごすかをずっと考えて。昨日は一人の休日だったから自分の買い物もゆっくり。ランチも好きなカフェで軽くゆっくり。なるべく携帯も見ない。テレビも見ない。猫たちと勝手にお喋りしながら過ごす。リフレッシュさせてもらったから又今日からじじで頑張れる。今朝は雨だったからこうしてゆっくりな朝。
[PR]
by jiji0508 | 2014-05-21 06:10

紫陽花

c0178793_19272656.jpg
c0178793_19264851.jpg
今日はちょっと暑いくらいの一日でしたね。先週人気だった苺のタルトを今日も食べらなかった方もあったから焼きました。今日はフィリングの中にドライクランベリーも入れて。ゴールデンウィークが終わり、ちょっとゆっくりしたじじは私もお客様も何か更にのんびり、解放したドアから入ってくる風を感じながら今日も過ごしていただきました。そんな夕暮れにおなじみさんから思いがけないプレゼント。私も大好きな紫陽花。8周年記念にいただきました。紫陽花は最近好きで向日葵が一番好きな花でもあり憧れの花ですが紫陽花の控えめで慎ましい感じが心落ち着いて好きな花になっていて今年は自分で買おうかなーと思っていました。だからすっごく嬉しかった。本当に感謝が尽きないのに更に更にありがとうございます❗️毎日楽しませていただきます。少し楽しんだらドライフラワーにしてながーく楽しみたいと思います。
[PR]
by jiji0508 | 2014-05-16 19:25

久しぶりのお出かけは淡路。

c0178793_961182.jpg
昨日は久しぶりのお出かけ。あいにくのお天気でしたがなんとか朝は雨もまだきていなかったから、早めに出発。淡路島はお店をする前はよく出かけていた場所。近くだけど旅行気分になれるしお花が見たくて連休にしよう!と決めた地点で私は淡路のお花畑が浮かんでいたんですよねー。あと淡路にある陶器屋さんへ行ってお店の食器を少し選びたいなぁ。と。何はともあれ出発しよう!久しぶりのドライブに昨日の疲れもぶっ飛んで、明石大橋も気持ちよく、海も久しぶりに見ることができて嬉しい。淡路に入っていつも立ち寄るサービスエリアは眺めも素敵で休憩してお出かけスポットを決めて出発。今日は観光らしい旅にベタなコースにします。だけど雨も降り出しちゃったからお花畑は諦めたから器屋さんへ行って、ご飯は淡路一押しの生しらす屋さんへ行って、タコせんべい工事へ行ったら、もう帰ろっか。二人して旅行ベタやなあ。だけどドライブしながら、いっぱい話して、景色見て店のこと何にもしない一日を過ごすことができて私はそれで十分。ありがとう。寝不足で毎日ほぼ休みなくお仕事してくれてる彼には、本当に感謝。ありがとうね。なかなか面と向かっては言えないけど、私も又今日は仕込みして明日から又じじかふぇで頑張ります。
[PR]
by jiji0508 | 2014-05-13 09:05

8周年にブルースライブイベント

c0178793_9323713.jpg
c0178793_9321891.jpg
c0178793_9312840.jpg
昨日は以前の満月ライブできていただいたnightcatsboodibandさんのライブイベント。今回は母の日のこともありどうかしら?と思っていたら直前からパタパタと予約が入っていい感じのライブイベントになりそうでした。今回は予約でじじの玄米おむすび弁当を500円でご用意しました。ちょっとかなぁ、と思っていたらほとんどの方が予約下さいまして、ありがとうございます❗️一品ずつ8周年の感謝の気持ちとライブの成功を祈って作る時間すら幸せを感じました。出来上がりはふっー!ってホッとして。又一つ新しい試みをクリアして、私の小さな積み重ね。ライブはちょっと慣れたせいもあって今回はブーディさんの音楽を体で楽しむことができたから本当に楽しかった!お客様も音楽に体にリズムをのせて過ごしていただけたようでした。まだまだイベントはドキドキが止まらないけどいろんな方のご協力ともちろん、仕事帰りに手伝ってくれた徹くんには本当に感謝!今日は久しぶりの臨時休業。今から二人で久しぶりにリフレッシュしてきまーす!
[PR]
by jiji0508 | 2014-05-12 09:01

苺のヘルシーアーモンドタルト

c0178793_1152272.jpg
c0178793_11505456.jpg
昨日は静かなじじかふぇ。あーあ、せっかく8周年の日やのに。なんて以前はくさっていましたが、昨日はせっかくの記念日。初心に戻って、何かと振り返りの一日に。そんな昨日はおなじみさんのRちゃんママから畑で採れた苺をたーくさんいただいて、早速ジャムに。ちょっぴり自宅用に取り置きしてコトコト仕事。お店中苺のあまーい香りに。毎年いただく美味しい苺。本当にありがとうございます❗️それを今日はタルトにたっぷりと。ちょっと贅沢なかんじ。だけど今週は母の日があるから苺の赤を見ると母の日のカーネーションを思いだして今週は苺でタルトを作ることにしたの。苺のあまーい香りと色は心幸せにしますねー。
[PR]
by jiji0508 | 2014-05-09 11:51

感謝の記念日に。

c0178793_1231399.jpg
c0178793_1225269.jpg
今日でじじかふぇは8周年を迎えることができました。本当にじじかふぇはお客様にいっぱい素敵なエネルギーをいただいて成り立っている気がします。8年前を振り返ると自分の足らない部分が多かったこと、自分が全面に出ていた気がして今は恥ずかしい。今でももちろん足らない部分は山程あるのですが、そこに気付きはできるようにはなれた気がする。それもこれもいろんな方との出会いもあったからなんでしょうね。5月に入ってからお客様からお気遣いをいただいて本当に感謝のこの1週間です。じじかふぇのことを店以外で思いだして、お金を落として下さったと思うと感謝しきれない気持ちになります。こうして小さな店を続けさせてくれてる、家族とお店に携わる仕入れ先の方にも日々感謝を忘れずこれからも日々精進していきます。私には大きなことはもちろん出来ないけど小さな小さな積み重ねの人生の一つであるじじかふぇを大切に一歩ずつ育てていきます。本当に皆様、ありがとうございます。これからもどうぞよろしくお願いします。
[PR]
by jiji0508 | 2014-05-08 12:01

休日の始まり

c0178793_6535989.jpg
おはようございます。昨日は定休日。朝一番に先週のパン教室の復習兼ねてパン作り。ソフトフランスを2分割したもの、小さくプチパンサイズにしたもの。発酵の合間におうちの掃除や片付けを。10時くらいにはパンも焼けたから、そこからは久しぶりに徹くんと買い物。一人でする買い物も好きやけどやっぱりおしゃべりしながらの買い物も好き。重たい荷物も持たなくて済みますし\(^o^)/。夜はちよっとずれたけど私、先日誕生日だったからお客様から教えていただいたイタリアンのお店で食事。あー、いつものごとく、食べ物を前にするとカメラのこと飛んじゃう。ゆっくりと落ち着いたお店で楽しい時間を過ごす事ができました。いいな、お家ご飯もいいけどたまの外食はお互いのいろんな話もできる大切な時間。ありがとう。さー、今日からまたじじのスタート!明日は8周年の日。感謝の気持ちを込めて今週も頑張ります。
[PR]
by jiji0508 | 2014-05-07 06:44



じじかふぇの新しいメニューや日々の出来事を・・・
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧