この頃のじじ

<   2014年 04月 ( 12 )   > この月の画像一覧

パン教室へ。

c0178793_1155472.jpg
昨日のお休みはパン教室の日。朝イチでお出かけしました。ひと月ぶりの教室は楽しみにしていて毎週の疑問点や楽しい工程の話をわんさか先生に聞いて欲しくて前日はクタクタでしたが早くに目が覚めて準備して向かいました。今回はソフトフランス。この葉型の外はパリっと中はもちもちなシンプルで酵母の甘みが皮の中にしっかり残る美味しいパン。今回の課題は成型と蒸気焼成。この葉型にするのも手順があって四苦八苦。蒸気焼成は初めてでこの焼き方はフランスパンなどパンのボリュームと焼き艶の為。あっと言う間の3時間。そこからは、又いつものバタバタのスケジュール。だけど焼きあがりの赤ちゃんのような甘い香りの白神こだま酵母は本当に大変でも美味しいパンになる。早く自分のものにしたいな。復習は出来なかったけど、早く早く手が覚えているうちにやりたいなぁ。
[PR]
by jiji0508 | 2014-04-30 11:54

ありがとう。

c0178793_17315411.jpg
今日の夕方近くに友達がじじかふえの誕生日と私の誕生日にお花を持ってきてくれました。彼女はいつも記念日を覚えてくれていてどんなに忙しくしていても身に余る程の気遣いをしてくれる。私はすぐ自分でいっぱいいっぱいになってしまうから本当にいつも頭が下がる思い。だけどいつも嬉しくて甘えていただいちゃってます。今年は身内に大変なこともあって忙しいのに覚えてくれてたんよね。だからなかなか会えなかったから、会えて嬉しかったな。大人になってからの友人だけど、こうして長いお付き合いが出来ることは本当に感謝です。ひとは支えあって生きていることを彼女から学んだ気がする。このブーゲンビリアを眺めながら、ほっと温かい心もちになりました。ありがとうね。
[PR]
by jiji0508 | 2014-04-26 17:31

ブルースライブのお知らせ。

2月に満月ライブと称してブルースライブがとてもよかったからじじカフェも8年目の月ですし再度ライブをお願いしましたら5月11日に決定しました。時間は同じく19時30分からスタート。粋な男たち3人がいい味だします。私は多分相変わらずバタバタしちゃいますが、お許しを。チケット代金500円、ワンドリンクオーダーで。アルコールは
自家製サングリアとワイン、ビールとソフトドリンクを用意してケーキ、乾きもののおつまみ、ご用意できたら玄米おむすびなどは、用意する予定です。定員20名なんで予約を受け付けております。又参加ご希望のかたはじじカフェまでお電話をよろしくお願いします。ちなみに5月1日から8日までじじカフェの8周年を記念してクーポン券を発行しますので、是非ゴールデンウィーク、お立ち寄りくださいね。
[PR]
by jiji0508 | 2014-04-25 12:52

お疲れさん。

c0178793_11441964.jpg
昨日は菜菜とまるの抜糸の日。帰宅すると今までと同じように元気に迎えてくれてホッ。本当に不自由だったと思います。やっとチューリップ⁈が取れて好きなところを毛づくろいし、狭い場所へかくれんぼし、お互いが寄り添いあう。お腹はまだツルツルですが、また3匹仲良く暴れまわってちょうだい。
[PR]
by jiji0508 | 2014-04-17 11:43

今週も始まりました。

c0178793_1764098.jpg
じじかふぇが今週もスタート。一日目の今日水曜日はレディースデー。菜菜スープランチにマクロビマフィンを女性にはサービス。今日はいいスタートでにぎやかで楽しいスタートになりました。皆様、来ていただきありがとうございます!一日目はやっぱり毎週緊張しながら仕込みます。どんな週になるんかな?あの方は喜んでいただけるかな?ちゃんとおもてなしできるかな?初めての方はどんな反応かな?とドキドキはまだまだ変わらない。だけど、笑顔がみれたら、ほっとして少しずつ緊張がほぐれていく。いつになったらどーんっ、て構えられるんかしらん。お馴染みさまに会うことも毎週の楽しみやから、やっぱり笑顔がみられるように大切に丁寧に支度してお迎えしなきゃね。有難い今日のスタート。一日目の気持ちを又明日も抱いてすごす。自分への大事なプレッシャーです。ちなみに今日のスープはジャガイモの豆乳スープ。腎機能を高めてむくみによいスープでした。明日は野菜とお豆のスープになりまーす!
[PR]
by jiji0508 | 2014-04-16 17:06

はーッ、楽しい\(^o^)/

2回目
c0178793_201759100.jpg
1回目
c0178793_20172060.jpg
今日は朝早く徹くんは出勤でしたから、前日から今日はパンを2回焼くぞ〜❗️と決めてました。第1回目は7時からスタート。早い朝は気温が低いから冬とあまり変わらない気持ちで段取り。今回は焼きの時は粉をふらずに。発酵の間にお家の掃除、片付けを。やっぱり3時間。その後は買い出しへ。3時に帰宅して、第2回目。室温は上がっているからやっぱりやりやすい環境でした。発酵の合間に店の仕込みやお家の常備菜作り、今日のご飯作り。今日は本当に気持ちのいい快晴で私も気分良く楽しいパンを仕込み、ご飯の準備が出来たなぁ。お天気ってすごいな。心まで左右する。今日の休日も大充実。さて、明日から又笑顔で過ごせるように、笑顔がみられるように。
[PR]
by jiji0508 | 2014-04-15 20:16

お花のようで。

c0178793_11513449.jpg
菜菜とまるちゃんの避妊手術からもうすぐ2週間。あれから菜菜ちゃんは落ち込みがひどく、ご飯を食べてくれなかったので病院で検査やら、点滴やら。もう飼い主に似てメンタル弱すぎ。でも病院で点滴受けたらメキメキ元気になって、まるちゃんも菜菜ちゃんも近頃はメキメキ食欲が出てきて毎回おねだり。ご飯の減りが早い、はやい。このラッパのようなものにも慣れて、なんだか2匹がウロウロするとチューリップがあちこちに移動してるみたい。まるちゃんは今回の手術から本当に甘えん坊さんになって、よくくっついてくるようになってねー。もう、もう邪魔よぉ〜なんていいつつニヤニヤしてる。すっかり馴染んだ、猫チューリップももう少し。菜菜ちゃん、まるちゃんはやっと解放されてやれやれですが、ちょっぴり私はさみしい気持ち。でもこんな風に言えるのも、元気だからこそですけど。ただお腹を触ってオッパイみたりするとまるちゃんには特に悪いなぁ、一度もお母さんにしてあげられなかったね。菜菜ちゃんも赤ちゃんを宿したものを勝手にとっちゃってごめんなさい。ちょっと切なくなる。でも大切な選択だったんだ、と思いたいな。
[PR]
by jiji0508 | 2014-04-14 11:50

やっぱり、花見。

c0178793_19301744.jpg
今日はじじかふぇは定休日。今日はサンドウィッチを作り、徹くんが昼からの出勤までの短い時間だけど、近くの姫路城の近くの公園まで散歩しながら、桜が見える場所でちょっと早いお昼ごはん。コーヒーをポットに入れて、外でいただくコーヒーも美味しい。お外でいただくサンドウィッチも桜の元でなおさら美味しい。ほんの時間のお花見だけど、仕事前に時間を作ってくれる徹くんに
感謝でいっぱい。休みはなかなか合わない近頃だけど、こういった時間を大事にしたい気持ちは今も昔もお互いかわらない。うち猫の菜菜もようやく元気になって、まるも元気に術後を過ごしてくれているからこうして穏やかな心で桜を見ることが出来る。は〜っ、やっぱり花の季節はいいなぁ、幸せやなぁ
ちょっと時間まで散歩して、彼は仕事に、行ってらっしゃい。私は、明日からのじじかふぇの買い出しと仕込みに。桜から外の陽気からエネルギー満タンにして又明日から。
[PR]
by jiji0508 | 2014-04-08 19:28

笑ったら、あかん。

c0178793_1173332.jpg
うち猫のまる(娘)と菜菜(母)が先日、避妊手術をしました。ずっと二人、悩んでいたけどやっぱり発情期は二匹共、かなりしんどそうやし、病気のリスクも減るらしいから思いきって、手術してもらいました。前日からの絶食、初めての入院でかなりのストレスだったと思います。手術当日は、お店の帰りに面会に行くと、もう菜菜は怒ってフーッ!だし、まるはこっちもみてくれず。ごめんよぉ〜m(__)m昨日、自宅に帰ってきたものの、おもうように動けず、しんどそうやし、菜菜はお見せできないほど憔悴しております。まるは持ち前の能天気さか、ウロウロ、私にも寄ってきて甘えてますが、やっぱりいつもの食欲もなく、合わせてクロ(パパ)まであんまり食べずにウロウロ。早く元気になってほしいな。でもこの襟巻き、かわいい。
[PR]
by jiji0508 | 2014-04-04 11:05

明日の準備

c0178793_13574012.jpg
今日も絶好のお花見日和。皆さんきっとお花見されているんでしょうね。お昼にお客様から玄米バーガーテイクアウトの注文があり、お昼休憩にお花見してくるー!と。いいなぁ、ついて行きたかった\(^o^)/今日はゆっくりなじじかふぇ。ゆっくり私もお昼ご飯食べて、明日のタルトの準備にかかりました。レモンのタルトにしようか、それとも林檎のタルトにしようか、、、。やっぱり今週は林檎にしよっ!もう来週にはお店には美味しい林檎がある保証もないしな、今ある林檎はなんとか美味しいし。なんて独り言やりながら、林檎煮を作る。は〜ッ、林檎大好きやのに、終わりってさみしいなあ。だから明日のタルトにする林檎は丁寧に大切に。ゆっくりコトコト。明日、美味しいタルトになーれ。
[PR]
by jiji0508 | 2014-04-03 13:56



じじかふぇの新しいメニューや日々の出来事を・・・
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧