この頃のじじ

<   2014年 03月 ( 9 )   > この月の画像一覧

さくら。桜。サクラ。

c0178793_12103320.jpg
今年は寒い冬で春がいつもに増して待ち遠しかった。冬には、頑なな感じでこの木の枝から果たして桜が咲いてくれるのかしら、と毎年思うけどやっぱり今年も暖かくなるにつれて蕾が出て膨らんで、弾けるように咲きました。朝のウォーキングの今は楽しみの一つ。さくらの通りを眺めながら贅沢な朝のウォーキング。一年で一番好きなウォーキングの光景です。こうして何事もなく今年の桜に出会うことをいつからかな。来年はどうかわかんないからちゃんと見ていて、来年も無事に咲いてね、見させてね、と祈るようになりました。毎年確実に繰り返すことは今の世の中、奇跡だと思うから。一期一会、大人になって、意味合いがようやく身をもって理解できる。さくら、桜、サクラ。どの書き方しても大好き。
[PR]
by jiji0508 | 2014-03-31 12:09

レモンシロップ

c0178793_12292146.jpg
じじかふぇにはレモングルトなるものがあります。梅グルトも。レモンや梅を甜菜糖とお酢で漬け込み、シロップになったら豆乳で割るとヨーグルトドリンクみたいにとろ〜んとしたさっぱりドリンクになって人気があります。最近暖かくなってきてレモングルト、梅グルトの注文が増えてきましたのでレモンシロップも底をついてしまってやっと仕込み。うっかりお酢を今日は自宅においてきてしまいましたんでとりあえず甜菜糖のみに漬け込み。毎日、甜菜糖が早くとけますように混ぜなきゃーね。暑ーい季節までもつように沢山仕込みまーす!
[PR]
by jiji0508 | 2014-03-30 12:29

白神こだま酵母のてごねパン

c0178793_12582331.jpg
昨日はずっと以前にお世話になっていたパンやお菓子教室の先生にむりをお願いしてパンを習ってきました。最近毎週てごねパンを焼いていてお客様が美味しいと言ってくださることが多くなったのですが、簡単な方法のてごねパンなのでもっと美味しいものを食べていただけるようにやっぱり天然酵母でじじかふぇは出したいなぁ、と思い、美味しいパンを焼く先生に習うことにしました。捏ね方、温度管理、湿度管理、やっぱり基礎からしっかり聞けてよかった!とにかく、経験。何度も捏ね方を実習させていただき、もうクタクタでしたが、帰って仕込みを終えてから復習に。自宅は電気オーブンだからよけいですが、あららっ!座布団みたいになっちゃった!でもホワホワして徹くんはこれはこれで美味しい!と言ってくれたけど、これから日々練習。やっぱり天然酵母のあまーい香りは、いいなぁ、安心やなぁ、と実感。みなさんに美味しいパン、届けられるように頑張りまーす!
[PR]
by jiji0508 | 2014-03-26 12:57

お料理ごっこ会

c0178793_16543134.jpg
今回のお料理ごっこ会は、午前の部と夕方からの2部構成で今日はじじかふぇはお休み。今回もリクエストがあった玄米バーガー作りと食材であまりがちなジャガイモ使い切りレシピを。ジャガイモってきがついたら芽がでていたり、シワシワになっていたり。今日はジャガイモ団子を挟んだバーガーとジャガイモの梅味噌胡麻和え、千切りジャガイモの磯ナムル、ジャガイモマッシュ入りのキャベツのポタージュ、これから美味しい春キャベツのオーバーナイトサラダ、デザートはフードプロセッサーで簡単ベジタブルキャロブケーキを作りました。キャンセルがあり午前中は2名で進み、夕方までの間にはお一人様にこの玄米バーガーランチを食べていただいたりお茶の方を。今一息。又今から夕方の準備へ。ポカポカ暖かい日だっからこの玄米バーガー持ってお外ランチしたかったけど。お料理ごっこは私も楽しい会。バタバタとほぼぶっつけでやるごっこ会をみんなが楽しんでくれたら何より。お家で皆様のレシピに加わっていってもらえますように。さー、夕方からもうひと頑張りしまーす!
[PR]
by jiji0508 | 2014-03-17 16:53

笑顔のために。

c0178793_11511818.jpg
毎日の中で、考えていること。今日はどれだけ笑顔でいられるかな。笑顔になってもらえるかな。お店はもちろん、家でも、どこでも。時々何だか気持ちがささくれたりしたら、笑ってるか?とか、何か迷いがうまれると楽しいのはどっち?ワクワクはどっち?と問いかける。とはいっても人間ちゃんなので、クサクサして毒づいてることももちろんあるんだけど。昨日は以前じじかふぇで個展をしてくれたmさんが来てくれて、笑顔がみれる喜びになった自分の絵にぬり絵をする企画のお話を聞きました。みんなが集まって、ワイワイ笑顔で自分の絵に色を入れていくことに、素直に楽しいっ!って。まずここからだ、って。本当、何かしら自分一人でやろうとすると、こうあらねば、とかどうするべきか、と頭でっかちになりがちで。だけど、わたしなんかは考えても、考えてもしれたことやから、笑顔のためにはどうしょっか?これにつきる。あー、mさんもそうなんやな、って嬉しかった。笑顔ってやっぱり元気の元。私も自分のために、誰かのために、笑顔でありたい。
[PR]
by jiji0508 | 2014-03-15 11:41

はまりまして。

c0178793_1252526.jpg
菊芋にはまりました。血糖値を下げる効果があるとかコレステロールを下げるとか健康に良いこともありますが、ここ数年前から野菜屋さんに並ぶようになってから気になってはいましたが、何せ、見た目が何だが調理しにくい感じであまり手にとらなかったのですが、この野菜の端境期に、買ってみなければ、調理しなければ、わかんないなぁ、と買ってみました。生姜のような見た目。切ってみると蓮根みたいにシャリッと。香りは牛蒡。これは、身体に悪いわけがありません。きんぴら、梅肉煮、そしてポタージュ。このポタージュ、はまりまして。まるで牛蒡のポタージュみたいな風味ですが、菊芋というだけあって芋ならではの甘さもありほっくりと優しいポタージュになりました。蒸し煮のときには玉ねぎ、ジャガイモもいれましたが本当にお塩くらいの味付けで豆乳で伸ばします。季節の変わり目。身体はなかなかついていきにくですが、冬の溜め込んだ油もデトックスしてくれそうな菊芋ポタージュ。皆様の笑顔に繋がるといいな。
[PR]
by jiji0508 | 2014-03-13 12:04

たっぷりリンゴのアーモンドタルト

c0178793_1142763.jpg
林檎が美味しい季節には必ず作っているタルト。この間からレモンのアーモンドタルトの合間に作っていながら、アップする間もなく終了しちゃったり。今日は早めにアップ。昨日は早めに店を出て、自宅に林檎を忘れてきていたから帰ってすぐに林檎のシナモン煮を作りました。昨日の夜は一人だったからテレビもつけず、ひたすら台所でコトコト仕事して、お風呂入って、あっ!ご飯。だけどあんまりお腹も空いてなくてそのまんまお布団へ。おかげさまでいっぱい寝れました!幸せ。そんなエネルギーで今朝は店で早速林檎のアーモンドタルト。焼き上がりは店中、林檎とシナモンの香りでいっぱい。笑顔が今日もみれますように。
[PR]
by jiji0508 | 2014-03-07 11:41

雨のスタート

c0178793_1493461.jpg
じじのスタートは雨。昨日は、最近私が取り入れている玄米酵素のお話会に、教えていただいた、なでしこさんに連れていっていただいて、あらためて食についてのいいお話が聞けたから
疲れていたけど帰ってから張り切って、仕込みをしたんだけど、この雨。でも神様は私に休憩を下さったんだわねー。ありがとうございます。昨日人の身体は免疫、自律神経、ホルモンのバランスで成り立っていることを改めてきちんと聞けました。食べ物がよくても消化する力、たべたものを運ぶものが、安定すること。その為の食べ方や生活習慣など聞いたから、ちょっと背筋伸ばして一日過ごしてる。今週は寒さも戻ってきたみたいだし、腸を整えること、ホルモンバランスに注目して酒粕豆乳スープ。血液のサラサラが栄養の吸収、自律神経の安定にも繋がるからポリフェノールたっぷりな黒豆も入れました。改めて口から取り入れて身体を作っていくまでの過程は大切でなおかつ、阻害させる要因もたくさんあることを知って、ますます私なりに学ばなければ!と実感。今週も皆様の笑顔と元気のお手伝いができますように。
[PR]
by jiji0508 | 2014-03-05 14:08

玄米ちらし寿司

c0178793_11593918.jpg
今日はおひな様の節句です。毎年じじらんちにちらし寿司をします。今年は美味しいレモンが沢山あるのでちょいと、ライスサラダ風に。炊き上がった玄米にレモン汁、バルサミコ酢、リンゴジュース、塩レモン、美味しいオリーブオイルをまわしかけて、大豆タンパクの照り焼きしたもの、炒めて味付けした玉ねぎ人参を混ぜます。トッピングはアボカド、マリネしたトマト、梅酢漬けのカブ、菜の花。ちょっとグラスに入れて。笑顔がみれますように。
[PR]
by jiji0508 | 2014-03-03 11:59



じじかふぇの新しいメニューや日々の出来事を・・・
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧