この頃のじじ

<   2014年 02月 ( 12 )   > この月の画像一覧

ミネストローネスープ

c0178793_1242471.jpg
昨日からちょっぴり暖かい。春がすぐそこまできているのをやっと感じます。昨日のお休みは確定申告を済ませて、今年に入ってからずっと頭の片隅にずんっとのしかかっていたことを、スッキリおろせて益々晴れ晴れした心持ちになって過ごしました。だから今日からの色々な仕込みすら、浮き浮きと出来ましたし。単純ですよねー。確定申告を済ませてから久しぶりに徹くんともお買い物したりランチしたり、なんか久しぶりに休んだ気持ちになりました。昨日のスープを仕込む時から今週はミネストローネでスタートしよっ!と決めまして。トマトの持つ赤のパワーを、頂きたくて。赤は元気が出る色。食事にも当てはまる気がします。大豆を今日はたっぷり入れてみました。今週も笑顔の交換が出来る一週間になりますように。
[PR]
by jiji0508 | 2014-02-26 12:41

ひよこ豆とたっぷり野菜のココナッツエスニックスープ

先日から寒波がちょっと緩み、ちょっとキュッと引き締めるものが食べたくなりました。今日はココナッツミルクとスパイスを使ったエスニックスープ。ニンニクや生姜、鷹の爪とスパイスと共に炒めて作ります。ココナッツの甘みの奥にピリリッと食欲をそそります。
c0178793_12184994.jpg

[PR]
by jiji0508 | 2014-02-21 12:18

満月の夜に。

c0178793_16411834.jpg
先日もお伝えしました。満月ライブ。nightcatsBoogieband、粋な3人の男たちのブルースバンドによるじじかふぇの夜は大盛況で楽しかった!もちろん、当日はもちろん、前日から私は緊張していてドキドキしながらの満月ライブでしたが、お客様の御協力とバンドの方の御協力と夜勤明けのグダグダな徹くんにまで手伝ってもらい、なんとか。ブルースってあまり馴染みがないけど、男らしく大人な男の強くもあり弱いところを曲に乗せて、最後はみんなリズムに乗って過ごしていたのんカウンターから嬉しい思いで見ていました。なにぶん、久しぶりのライブイベント。至らないところだらけでしたが、今度は少し成長させてみんなの様子をちゃんと見ていけるようにがんばんなきゃ。ね。これからもじじかふぇは、ライブやら、色々楽しいイベントやりますからねー。お楽しみに。こうしていいながら、すんごいプレッシャー。でも乗り越えてこそ、ひとつ私のステップ。失敗も成功も含めて。
[PR]
by jiji0508 | 2014-02-16 16:40

雪の一日。

c0178793_12105071.jpg
天気予報通りの雪の朝。昨日はバタバタとお客様と楽しい一日でお菓子やケーキがなくなってしまったので、昨日遅くまで残って焼いて帰ってよかったな。今朝も早起きして積もる前に店に入れたから安心してケーキとランチの仕込み。今日はバレンタイン。予約の方もこれなら来れそうな感じにまたまた、ホッ。今日は大根を叔母から先日いただいていつも無農薬で作ったものを時々届けてくれます。亡くなった母の妹だから、私には、母が来てくれたようで、いつも甘えた気持ちで話が出来るから嬉しい。母にもおばちゃんが来てくれたよぉーと報告。コトコト炊いて今日はふろふき大根に。きのこをたっぷり入れたお味噌を乗っけてき下さった方があったまって食べていただけるといいな、と。今日はゆっくりあしたはいよいよ満月ライブ。粋な男たちのブルースをじじかふぇで過ごしてもらいます。もう定員いっぱいですが、又こんな機会を作っていけるじじの年にしたいな。

[PR]
by jiji0508 | 2014-02-14 12:08

揃いました\(^o^)/

c0178793_11595865.jpg
バレンタインスイーツが揃いました。世の中のスイーツコーナーの華やかさはございませんが、街がハートやチョコに溢れかえっているなんだかあまーい、にこやかな雰囲気は案外嫌いではないんですよね。オリンピックやらでちょっとニュースもワイワイしてるけどなんかしけたニュースも多いからバレンタインスイーツなんぞのあまーい感じがあるとちょっとほっとする。みんながんばって生きているから、ご褒美の日として、男子だけではなくて、みんなのがんばりご褒美バレンタイン。
[PR]
by jiji0508 | 2014-02-12 11:58

バレンタイン限定マフィン

胡桃入りのクランブルマフィンはじじかふぇオープン以来の不動の定番マフィン。普段はきな粉を入れたものが並びますが、今年のバレンタインマフィンにこの人気者をもってまいりました。なかなか良いじゃない\(^o^)/男性も好きなクランブルマフィン。どうぞ今年のバレンタインのひとつに。
c0178793_1227151.jpg

[PR]
by jiji0508 | 2014-02-10 12:27

あんぱん

今日2回目のあっぷ。今週はパンがでてしまい、丁度今日は雪で朝は歩けそうになかったから、パンの仕込みをしていたから店から帰ってからパン作り。ケーキに使うあんこもあとひとつになっていたからお店であんこも炊いていて、今日のパンに入れようと。今日は夜私一人やから、発酵してる間にすぐ熱めのお風呂にすぐ入って温まる。上がったら間も無く発酵終了して焼き上げ。一人の夜は、さみしくもあり、でも好きなように時間を過ごせます。こうしてできた、てごねパン。半分はプレーン、半分はあんぱん。まだいつもなら今からお風呂なんだけどもうすでに、なにもかも終えて猫たちと休めそうです。
c0178793_2128975.jpg

[PR]
by jiji0508 | 2014-02-08 21:28

雪の今日。

c0178793_1255664.jpg
昨日からテレビで雪情報が流れていて寒がりな私たちは天気予報ばかりみては、寒いね、寒いね、とおびえ?ておりました。今朝は雪ぐ気になって早起きしてみるとなんのことはないほんのうっすらな雪。ちょっとホッとして支度をして家を出る頃はあらっ、雪が降る、降る。そんな雪景色を店の中から見ながらのランチやケーキの準備。今週のスープは寒さが厳しそうだったから酒粕豆乳スープ。今日はきのこの出汁をたっぷりと。寒い中ご来店下さった方がポカポカになって帰っていただけますように。こんな雪の日に足を運んでいただいたこと、本当に感謝。こんな時も丁寧に、心と目で行動したいな。雪が大変なところの方はどうぞお気をつけて。私の今日の一日は又常備菜作り、バレンタイン準備にあてましょう。
[PR]
by jiji0508 | 2014-02-08 12:52

次はバレンタインスイーツの予約がスタート。

節分が終われば今度はバレンタインスイーツの予約がスタートします。ホッとした時間もつかの間ですが、アレルギーのあるお子様や身体に気をつけていらっしゃる方へのプレゼントに毎年注文をいただいていたので今年もそんなお馴染み様からメールでお知らせ。早速にメールで予約をいただきはじめ本当に感謝。ありがとうございます。今年も人気のガトーショコラ、キャロブクッキー、キャロブココナッツクッキー、キャロブのブラウニー、キャロブマフィンなど取り揃えます。予約の方が優先ですが、なるべくがんばって焼きまーす。期間は10日から14日まで。11日は定休日です。ちょっとずつ準備しながらの毎日。気の小さい私は相変わらずドキドキしながら日々。でもこれも作らせていただきながら、日頃のお礼を込めらるチャンス!とがんばりまーす!
[PR]
by jiji0508 | 2014-02-07 13:01

出来た!出来た!玄米巻き寿司。

今年も無事に玄米巻き寿司を巻かせていただきました。こうして健康で穏やかな心持ちで巻かせていただけることが何より幸せなんですねー。去年からあんまり無理せず自分が納得出来る出来になりそうな数しか巻いていないのでまずは昨年注文いただいた方からメールで連絡しました。すぐにお返事をいただいてすぐに埋まってしまいました。ありがとうございます\(^o^)/ちょっと余裕があって今朝4本ほど余分にできたので、お断りしていた方から連絡したり、と。私にとっては大きなイベントですが、朝のラジオからは今8000本巻いてます!なんて聞くと
恥ずかしいねー。大袈裟でした。徹くんにも休んでもらって助けてもらえたから、あんまり疲れず今からじじかふぇランチタイム頑張れそう。皆さんの福を祈りながら巻き巻きすることが私の大きな福になる気がします。ありがとうございます。
c0178793_1111234.jpg

[PR]
by jiji0508 | 2014-02-03 11:12



じじかふぇの新しいメニューや日々の出来事を・・・
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧