この頃のじじ

<   2014年 01月 ( 11 )   > この月の画像一覧

アップルクランブルタルト

今朝はたっぷり林檎をシナモンと甜菜糖で煮詰めたものをタルトに敷きつめて胡桃入りのクランブルをたっぷりのせたボリューム満点のタルトを焼きました。大好きな林檎はいつも箱で買います。今が美味しい林檎を贅沢に食べてもらいたいな。
c0178793_11341913.jpg

[PR]
by jiji0508 | 2014-01-31 11:33

お料理ごっこ会始まりました。

月曜日の夕方からお仕事帰りのOLさん達でお料理ごっこ会を開きました。ずいぶん前から仕事帰りにして欲しいな、とお声をかけて頂いていたのに、昨年はワイン講座に集中していたのでこちらにまで思考が廻らずやっと。他の方にもお声はいただいていたのですが、なにせ、狭いキッチンなので先ず最初に声をかけて頂いた方からのスタート。今回はOLさんがお弁当作りや、日々の作りおきできる常備菜になるレシピと今が旬の大根1本使い切りレシピ。私のざっくり説明にも、わいわいとおしゃべりしながら、その時の食材によって配合も変わったりしながら、なんとか楽しく出来たかな。この日の食後はじじかふぇのケーキがあったからみんなでお疲れ様ー!みなさんにとってはお仕事スタートの初日で、お疲れではなかったかと。心地よい疲労感の中じじかふぇの週末を過ごせて幸せでした。次回は一応3月の月曜日の予定。リクエストでみんなで玄米バーガー作り。又日程が決まり次第アップしますね!
c0178793_11573743.jpg

[PR]
by jiji0508 | 2014-01-30 11:57

アップルシナモンパン

ちょっぴりご無沙汰しています。先週携帯を変えに行っていてアナログな私はいつものとおり慣れずに昨日やっとブログを携帯に貼り付けられました。もちろん徹くんがしましたけど。先週から豆乳アップルシナモンパンを焼いています。今週も焼きました。林檎の美味しい季節ならではですね。マフィンやパンに週末はタルトを焼きたいな。今インフルエンザやノロウイルスが流行っていますのでどうぞ皆様お気をつけくださいね。じじかふぇもトイレに塩素系漂白剤を薄めてお掃除しています。今日は暖かい日差しが優しくてほっとします。
[PR]
by jiji0508 | 2014-01-29 14:10

野菜ブイヨン

毎日のスープ作りに欠かせないブイヨン。たっぷりのお野菜をコトコト2時間炊き続けます。さあ、休み明けからのスープは何にしようかなぁ、とか予約くださってる方のお顔を思い浮かべながら、考えるのも楽しみのひとつ。コトコト炊いてる間のお野菜の匂いが又、私の心を癒します。炊き上がったら、こしてストック。美味しくなーれ。
c0178793_11593514.jpg

[PR]
by jiji0508 | 2014-01-20 11:53

真心のお裾分け。

昨日はお店で食育の会をひらいていただきました。玄米酵素の先生が来てくださって、食の大切さや、何を食していくと身体が整えられるのかを、伝えて下さる会。食を大事に思っている方が集まって下さいました。お話の後はじじかふぇのおむすびランチを食べていただきながら、先生に色々質問されたり、身体の相談などワイワイと和やかに過ごしていただきました。その時にお馴染みさまから、いつもいただいちゃうのですが、田舎のお祖母様が作られた梅干しをいただきました。梅干しは大好きでやっぱり疲れるとぽんっと口にほおりこみたくなります。今年はちょっぴり蜂蜜を入れたほんのり甘い梅干し。何だか一番にいただいたんだけど、ほっこり心がほころんで、お孫さんへの愛情が、私にまで伝わってくるようでした。私にはもう、おばあちゃんも母親もいないから、なんか食べた時にきゅんってした感じ。本当、昨日はバタバタしていましたが、疲れも吹っ飛びました。食に関しては私なりに分かっているつもりでいてもいろんな不調にみまわれだした最近の身体をサポートしてくれている玄米酵素を教えてくださったなでしこさんは足つぼのお店の方。見事に私の体質や普段の様子を当ててくださいます。そんななでしこさんが今回のお話も下さり本当に感謝です。又こんな機会を設けていこうと思っていますので、その時は又ご案内しまーす。
c0178793_11224159.jpg

[PR]
by jiji0508 | 2014-01-19 11:03

檸檬のアーモンドタルト

先日の檸檬のコンフィでマフィン、今日はアーモンドタルトを焼きました。コンフィを細かく刻んだもの、檸檬シロップをフィリングに入れて焼き上げます。焼き上がる頃の檸檬の香りが大好き。
c0178793_11591548.jpg

[PR]
by jiji0508 | 2014-01-17 11:55

スープランチ始まってます。

今週スタートのスープは蕪とさつまいものポタージュスープ。お正月からの疲れた胃腸に優しい蕪と玉ねぎとさつまいもをゆっくり蒸し煮して野菜ブイヨンとお塩豆乳でのばします。仕上げは焼いた赤カブと昨日は小豆の日だったから塩小豆を炊いたから上にトッピング。実家の母が作るお野菜の蕪。母の優しさのこもった野菜が皆様の胃腸をいたわりますように。
c0178793_11422045.jpg


c0178793_11421713.jpg

[PR]
by jiji0508 | 2014-01-16 11:37

檸檬のコンフィ

連休3日目。昨日一昨日は、バタバタとじじかふぇもしていましたが、今日はのんびりしています。こんな日は大好きな保存食作り。今日はお取り寄せの無農薬檸檬で甘ーいコンフィを。先日の塩レモンに続いてこの度は去年の檸檬のシーズンにこのコンフィのマフィンやタルトが人気でしたので、作りました。オーブンで蒸し焼きをしますが、お店中、檸檬の香りで癒されます。焼きあがり、煮沸済みの瓶にいれて、又休みあけにマフィンを焼きましょ。ちょっとシロップもお湯でといて、一休みしました。ホットレモネードです\(^o^)/それから先日は去年お引越しされた、じじかふぇにかざっている絵の作家さんとお母様が、わざわざ電車とバスを乗り継いで花を抱えて来てくださいました。車をのられないお二人なので、なかなかお会い出来なくなって寂しく思っていましたが、本当に嬉しかった。その日はちょっとバタバタしていて、あんまりゆっくりしていただけなかったのですが、大好きなお互いのネコちゃん話ができましたし、何よりお変わりなくお元気でいらしてほっとしました。大好きな黄色のお花。シンピジュームかな?大切にします。

c0178793_13212375.jpg


c0178793_1321242.jpg

[PR]
by jiji0508 | 2014-01-13 13:06

豆乳パン

新年最初のパンは先週焼いたのですが、実はいつもはお家のオーブンレンジで焼いてお店に持ってきていまして。しかーし、一発目でオーブンレンジが動かなくなってしまい、最終発酵させてから店のガスオーブンで焼いた新年からのパン作り。昨年末から洗濯機やらオーディオやら立て続けの電化製品の故障でございます。こーいうことって本当、続きますねーσ(^_^;)自宅のオーブンレンジがないのは、不便極まりないので先日早速買いに出掛け、ちゃっかり安くしていただいて、新しいオーブンレンジで一発目のパン。今回は豆乳で練ったパン。イソフラボンたっぷりでございます。豆乳の自然な甘みもですが、たてにクープを入れて可愛くなりました。今年から始まった食べるスープて共にちょい菜ランチの時や、菜菜スープランチの主食に又食べてみてくださいね。
c0178793_10595329.jpg

[PR]
by jiji0508 | 2014-01-09 10:45

塩レモン

じじかふぇスタートして3日目。のんびりなスタート。今日はいつもの豊島のレモンが年末に届いていたので、噂の塩レモン作り。とはいえ、レモンを切って塩につけるだけ。1週間くらいで使えるみたいです。これを作るならこうした無農薬のレモンじゃなきゃね。ありがたいなぁ。この塩レモンはこれからのじじかふぇのスープに隠し味に入れたりサラダに使ったり、クタクタになったレモンはマフィンに混ぜ込んだり、家ではパスタや徹くんに食べてもらうお肉料理や魚に使えそう。ワクワクしてきました〜!沢山仕入れた美味しいレモン。いろんな姿に変化させていきましょ。

c0178793_12322514.jpg

[PR]
by jiji0508 | 2014-01-06 12:24



じじかふぇの新しいメニューや日々の出来事を・・・
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧