この頃のじじ

<   2013年 12月 ( 10 )   > この月の画像一覧

2014年を迎える準備

今年は自分自身にとって、バタバタしていて身体も気持ちもちょっと辛かった一年。40歳を過ぎて身体も心も少しずつ変わってきていることに戸惑いや焦りやら。来年は優しく歳を重ねることを受け止められる一年にしたいな。そして、いい一年にしたいから、早めに新しい年を迎える準備。年賀状やら、大掃除すらまだなくせに、こんなことだけ、早い。いえ、いえ大切なこと。今年は竹を使ったものが売っていたので、門松まで買えないけど、これならオリジナルで出来るし又お正月が終わっても使えるからお家の分と買いまして昨晩は自宅を飾り、さっきお店の入り口に。玄関が賑やかになって嬉しい。さー、年賀状やら、大掃除頑張りまーす!
c0178793_12111976.jpg


c0178793_12112148.jpg

[PR]
by jiji0508 | 2013-12-26 11:55

私のクリスマス

今年はクリスマスイブがお休みで久しぶりに徹くんもお休みだったから、イブの前日に夜は去年もクリスマスに過ごしたイタリアンで。ここは、前も言ったみたいにいろいろと好みの融通がきくので、肉好きな彼にもよし。野菜好きな私にもよし。わりとゆっくりした感じもよし。それで何かしらあるときは、結局ここ。クリスマスは前菜がちょこっと12種がワンプレートがお決まり。仕事あがりの私と夜勤あけの彼だから、1杯を空けたところで、もういい感じに酔いながら。今年も元気にみんな過ごしてこれたこと、毎日追われるように生活しながら、何とか大きなけんかもしないで、二人励ましあって生活できたことに、感謝しながら。半人前の私たちだけど、二人で何とか一人前。周りからみると、頼りないけど、結構それも私は楽しいのかもなぁ、と思ってる。無いものを追うことよりも
今ある幸せに本当に感謝の一年です。さー、これから、年末までぴゅーん!て過ぎていきそうですが、2013年はもう来ません。毎日を大切に。じじかふぇも28日まで頑張りまーす!
c0178793_16483857.jpg

[PR]
by jiji0508 | 2013-12-25 16:30

幸せーっ‼

ちょっと今日は幸せなことが、2ついっぺんにやってきました。お客様からランチの帰り際に可愛いクリスマスクッキーをいただいたこと。じじかふぇのこと、違う場所で思い浮かんでいただいたことが何より嬉しい。そしてその直後に届いたメール便。クリスマスソングを自分で選曲したものをお客様が送ってくださいました。久しぶりにテンションマックスです\(^o^)/本当、誰かにクリスマスにプレゼントって何年ぶりかしら。しかもサプライズで。サンタさんっているんだぁ♪───O(≧∇≦)O────♪と幸せ気分。早速CDをかけ、クッキーは私の目につくところに飾り、一人いただきます。本当にありがとうございました。言葉ては足りない喜びをかみしめています。
c0178793_14294114.jpg

[PR]
by jiji0508 | 2013-12-22 14:20

柚子ジャム作り

昨日と打って変わって静かなじじかふぇ。お馴染みさまとのんびりお話しながら、いただいた柚子でジャム作り。実家の木から捥いできてくださったもの。皮と実を分け皮は3回茹でまして、種と実はペクチンを出すために煮込みます。それをお茶っぱ袋に入れて搾り汁、茹でた皮、甜菜糖でコトコト。店の中は柚子の香りでいっぱいです。今日から3連休で子供達もいよいよ冬休みだから、みんな家族サービス中だったり、大掃除だったりなのかな。明日は冬至。明日のランチにはこの柚子ジャムで柚子茶を一口飲んでいただいて、かぼちゃも登場させましょ。今年最後の日まで風邪ひかないように。冬元気に乗り切りますように、願いを込めて。
c0178793_17225632.jpg

[PR]
by jiji0508 | 2013-12-21 17:13

小さな灯り

夜が長い冬は、なんだか寒さも手伝って気持ちが沈みがち。そんな最近はやはり、小さな灯り。じじかふぇでもキャンドルを灯していますが、自宅でもちょっと気持ちを上げたくなると灯りを灯します。これは以前いただいた卓上の炭焼き。ずっとしまいっぱなしで、中々猫たちに邪魔されるから、だしていなかったのですが、せっかくの贈り物だから、キャンドルを入れて、私が帰宅が早ければ、玄関に。徹くんが帰ってきたら、台所に、そしてお布団敷いたら、部屋に。あっちこっちに移動しています。こういった小さな灯りは心に温かいものを与えていただける気がします。
c0178793_1224454.jpg

[PR]
by jiji0508 | 2013-12-21 11:53

やっぱり冬は酒粕

先週の酒粕豆腐チーズタルト好評につき今週も焼きまして、更にクッキーにも入れたらこれまた,美味しかった!そんなに酒粕味はしないのですが、ほんのり発酵の香りと入り大豆の香ばしさがよかったなぁ、なんて自画自賛。これまたすぐなくなったので今日追加して焼きました。お酒の美味しい酒蔵さんの酒粕はやっぱり美味しい。腸の健康と冷え対策にじじかふぇは酒粕おすすめです\(^o^)/
c0178793_11542087.jpg

[PR]
by jiji0508 | 2013-12-21 11:47

酒粕豆腐チーズタルト

昨晩からの冷え込みに寒がりな私はたっぷり厚着してたっぷりあったかいものを食べてお店に。今日は寒い一日になりそうだったから、昨日から酒粕を使ったスイーツとご飯にしようかと決めていました。スイーツは冬に人気の酒粕豆腐チーズタルト。本当、チーズみたいです。発酵繋がりで似てくるんですかねー。美味しい檸檬の搾り汁もたっぷりと。ご飯は、お客様から美味しそうな立派なカリフラワーをいただいたから酒粕グラタン。フーフーいいながら、食べていただいて、食べ終えた後も身体がポカポカするような菜菜ご飯になりますように。
c0178793_12285718.jpg

[PR]
by jiji0508 | 2013-12-13 12:21

そっかぁ。

私の好きなブローカーさんのimanoimaさんにおじゃまするといつも心に響く。子育てしながらパン教室をされていてマクロビオティック的な生活もされていたり、日々丁寧に過ごしているかた。今日のブログも日々私がいつもぶつかる自分自身の今歩んている現状に悩んだりおちたりするんだけど、きっとimaさんもあんまり器用に生きていないのかまわり道しながら、失敗や辛さも経験して成長することも大切なこと。思い通りにならないことも成長のひとつと思うこと。そんなメッセージにちょっとほっとしながら、やっぱり私は私なりに生きていこうと思ったかな。上手くいえないけど。
[PR]
by jiji0508 | 2013-12-07 12:04

クリスマスが近づいて。

世の中、すっかりクリスマス。日頃、日々に追われているからこそ、近頃こんな浮き浮きモードに乗っかりたくなっていつもよりちょい早めにクリスマスグッズを出してきました。白いリースはお客様の手作り。雪だるま人形はもう18年くらい使っている年季もの。私のお気に入り。あとは入り口にリースを飾り、BGMをジャジーなクリスマスソングを。あまりあれこれはしませんが、サンタさんがじじかふぇまでの道のりに迷いませんように、お印を。ちなみに年末は28日までの営業で29日から3日までお休みします。年始は4日から。この日は軽食のみで5日からランチ始めまーす。4.5日は恒例のじじかふぇクーポンをお年賀でお渡ししますのでどうぞいらしてくださいませ。
c0178793_11523088.jpg


c0178793_11522100.jpg

[PR]
by jiji0508 | 2013-12-06 11:42

師走

いよいよ師走。何だか気忙しくしなきゃいけないような世の中の流れに私もそんな気持ちに少しずつなるんでしょうね。それでもじじだけは、ゆっくりとほんわりと過ごしてもらえるような空気感にしておきたいな。今日は一日。小豆の日。小豆を塩煮にしました。年末年始に向けて食べ過ぎたり、不規則になる食生活。小豆には油を流し老廃物を排出させてくれる嬉しい食材なので、ランチの一品に。寒くなりましたが、今日の日差しはちょっと明るくて気持ちも軽くなる。いい一日に。
c0178793_9363569.jpg

[PR]
by jiji0508 | 2013-12-01 09:28



じじかふぇの新しいメニューや日々の出来事を・・・
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧