この頃のじじ

<   2013年 10月 ( 11 )   > この月の画像一覧

灯りのもとで。

今晩は猫たちと私だけの夜。明日はお休み。だから、今晩が私にとって最高にゆったりとした気分になります。今週はお店はゆっくりしていたのですが、いろんなことがあって心が疲れてしまいました。なので、パンだけ仕込んで早めに部屋に入りました。灯りをおとして今から今週のいろんなこと整理しようか、それとも考えずにねちゃおうか。ただ、自分だけは責めないように、責めないように。今はこの子たち(猫たち)がそばにいてくれている温かさに心安らいでいる夜。今週もありがとうございました。
c0178793_2295617.jpg

[PR]
by jiji0508 | 2013-10-28 21:55

美味しい葡萄ジュース

丹波のワイナリーさんの葡萄ジュース。丹波で採れた葡萄100%のこのジュースは甘すぎす、すっきりさもありながら、葡萄本来のナチュラルな味わいで気にいってメニューに入れています。もちろん、このまんままず飲んでいただきたい。そして、これから寒くなってきますし、身体の冷えや風邪もひきやすくなりますね。そんな時には、じじかふえで人気の薬膳チャイのスパイスと林檎、先日の無農薬レモンのスライス、ショウガをこの葡萄ジュースと入れて温めていただく、ヴァンショー。本当は赤ワインでするのですが、じじかふぇでは、ノンアルコールのこれ。本当、身体が暖まります。ポリフェノールもたっぷりと。もちろん、赤ワインでもヴァンショーはつくりますよ!アルコールが飛ぶように沸騰させます。こちらは、甘さ控えめ。先日の満月バーで作っていた、ヴァンショーのフルーツをジャムにしました。スパイスが効いていて葡萄ジュースの甘さで林檎も格別の美味しさに。明日はこのヴァンショージャムでマフィンを焼きましょう。そして、皆様お楽しみの渋皮煮のアーモンドタルトも焼きましょう。雨が気になりますが、じじかふぇで雨の週末をのんびりして下さる方があると嬉しいな。お待ちしています。
c0178793_1714825.jpg

[PR]
by jiji0508 | 2013-10-24 16:59

豊島のレモン

先日、今年初採れの豊島の無農薬レモンが入荷しました。グリーンが鮮やかでキュッと絞るとぎゆーっと濃縮したような香りがひろがりました。まだグリーンのうちは、コンポートはできないけど、お料理に存分に使いたいな。
c0178793_1325171.jpg

[PR]
by jiji0508 | 2013-10-23 12:56

満月カフェバー

先日の19日は満月。前から、お客様と夜カフェやりたいねー、なんて言っていたのを、ずっと保留中だったけど、丹波ワインも入れたことですし、やっぱり思いたったが吉日で、そんな話していた方にすぐメールして、私も慣れない夜カフェなもんで、お馴染みさんばかりに先にお声かけさせていただきまして。おかげさまですぐ埋まってしまい、お声かけそびれた方もありました。あいにくのお天気で満月はみられませんでしたが、本当、夜のじじカフェに皆さん集まってくださって本当にぎやかで、そしてお客様の温かい心遣いにも感謝する夜になりました。もちろん、私、テンパってましたから、落ち度もあったこととは思いますがσ(^_^;)今回は夜勤明けの徹くんにも手伝ってもらい、大助かり!いつも振り回しちゃっています。ありがとう。キャンドルの灯りのもと、それぞれのお客様が、語らい、満月の夜を楽しんでいただけていたら幸せです。お料理の写真や夜のじじカフェを撮りそこねました。ワインだけ取り敢えず。
c0178793_11293547.jpg

[PR]
by jiji0508 | 2013-10-21 11:17

渋皮煮のマフィン

からりと気持ちのいい秋の連休です。朝夜はひんやりしているのにやっぱり日中は暑いくらいのこの何日かです。一日の気温差に身体が、おかしくなりそうですが、私的には、何だか夏の名残と秋の深まりを同時に感じられて得した気分。毎日の朝のウオーキングも気持ちよいひんやり感。でもこんないい季節は今となっては、少しの間なんでしょうね。今日もそんなとってもお得感満載なお天気!秋らしい気持ちいい日は、心も晴ればれ、清々しい心持ちで過ごしたい。今日は渋皮煮のマフィン。中にもトッピングにも。ちょっといつものマフィンよりお高めの200円ですが、限定マフィン是非。
c0178793_11245074.jpg

[PR]
by jiji0508 | 2013-10-14 11:14

秋らしく焼きました。

実家の義母さんが作って下さったさつま芋と栗の渋皮煮で今日はアーモンドタルト。フィリングにさつま芋ペーストも加えて先日の栗の渋皮煮とさつま芋をトッピングしました。さつま芋のペーストを入れることで、ボリュームのある、ほっこりしたケーキになりました。この連休はこの界隈はお祭りも多いみたい。静かなじじになりそうですが、私なりに、じじかふぇでの時間を楽しみましょ。
c0178793_1254785.jpg

[PR]
by jiji0508 | 2013-10-12 11:59

栗の渋皮煮

今年もやってきました。栗の渋皮煮。10月のこの時期は、秋も深まってコトコト煮込む時間を楽しんでいるはずですが、この間から日中は夏日、夜も蒸し暑く本当はゆっくり何日かかけながら渋皮煮を仕込みたいところですが、この暑さですからせっかくの栗を台無しにしないように、眠たい目をこすりながら、一日で灰汁抜きをして甘みも加え最終ビン詰めまでできましたー!今年は灰汁抜きの時に重曹をちょっと多く入れてしまい、柔らかくなっちゃいました。おかげで崩れが、出来てしまい、私たちの口に入ることになりました。栗は美味しい。きれいなものは、少しずつ冷凍したり、ビン詰めして、今年いっぱい楽しめるといいな。でも去年は、マフィンやタルトに入れてすぐなくなっちゃったから、今年も早々になくなるかも!です。マフィンやタルトになった渋皮煮が出来たら、又アップしまーす!
c0178793_16423456.jpg

[PR]
by jiji0508 | 2013-10-11 11:33

新米が入荷しました。

今年も新米が無事に収穫出来て、早速届けていただきました。一年近くかけて今年の猛暑に耐え、台風にも負けずこうして私たちの手元に届けていただいたことは、何より奇跡であり感謝の何物でもありません。岡田農園さまが一粒一粒大切に育てていただいたお米、大切に感謝していただきます。今年はあさひの夢という品種らしい。じじかふぇで玄米食べて下さる方が美味しい!何処のお米?ってよく聞いてこられるので、新米を3キロ入りを持ってきていただきました。3キロ1500円です。無農薬で本当にいつも誠実に作って下さるお米。よかったら一度ご賞味くださいませ。
c0178793_1635434.jpg

[PR]
by jiji0508 | 2013-10-09 16:26

再スタートです。

昨日から、来年のソムリエ試験に向けての講座が始まりました。先生のご好意で今年は無料参加させていただきます。本当に申し訳ないですが、自分一人勉強する自信はないので甘えさせていただきました。この度のソムリエ試験を受けるにあたって、いろんな方が応援してくださっているので、今年こそ、がんばんなきゃ!何より楽しんで、ワインの楽しさもいつか人に伝えられるように。講座終了後は、明日は休みだし、ひさしぶりに、一人勉強兼ねて、野菜とワインの店と言われてるお店に寄って一週間のお疲れ様のご褒美時間。
c0178793_1732717.jpg

[PR]
by jiji0508 | 2013-10-08 16:53

ともしび

昨日、お客様からいただいたともしび。使い古した布巾を割いて、編んだ紐を廃油につけて、灯す。オープン1番に来てくださって、この灯りだけにしてちょうだい、って。素敵でしょう?あー、こういうことなんだ。丁寧に暮らすって。とても穏やかな心もちで一日過ごすことが出来ました。節約とか、そういうことじゃなく無駄なことはしない。楽しんでみる。素敵なミセスに教わった一日。今日もともしびとキャンドルと小さな間接照明のみで過ごしてみましょう。
c0178793_11411715.jpg

[PR]
by jiji0508 | 2013-10-03 11:33



じじかふぇの新しいメニューや日々の出来事を・・・
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧