この頃のじじ

<   2013年 09月 ( 17 )   > この月の画像一覧

丹波ワイナリーへ。

10月から、じじかふぇでは、ワインをメニューに入れます。国産のワインをご用意したくて、以前に参加させていただいた日本のワインの試飲会で丹波ワイナリーさんに出会い、酸化防止剤なしのワインもありましたし、播磨産の葡萄を使ったワインが、あるのでじじかふぇのコンセプトに近かかったし、美味しいワインだったから。すでに、酒屋さんから、買っているのですが、ワイナリーを一度見て見たくて、店の準備やら、済ませて昼前から出発。到着したら、すでに3時。工場見学で、スタッフに説明を聞ける時間は終わっていましたが、見学だけはできたし、畑も見てきました。仕入れした、ワインのテイスティングも出来たし、久しぶりにドライブも出来たし、付き合わせちゃった徹くんには、ずっと運転してもらって悪かったんだけど、いっぱい話して、楽しかった。お昼は、もともと陶芸家さんだった人が、ピザ窯を作って美味しいピザを出すお店で、ランチもして、写真は取り忘れちゃったけど、美味しかった!毎日、毎日同じことの繰り返しの中で、他からみたら、小さな小さな非日常だけど、とても私はリフレッシュしてまいりました。10月から、ランチ食べながら、もしくは、ちょっと飲みたくなったら、おつまみセットも用意しますので、楽しみにしていてくださいねー!
c0178793_21583554.jpg

[PR]
by jiji0508 | 2013-09-25 21:38

朝ご飯に。

昨晩焼いたパンを食べよう!早起きして、猫たちのご飯、トイレを整えて再開した、朝のウォーキングに出かけて、朝ご飯。本当、いつものごとく、素っ気ない、果物とパンとコーヒーのみの朝ご飯だけど、今日は、昨日の手ごねパン。オリーブオイルと先日、自家製の蜂蜜だと初めて行ったカフェで購入していたから、早速に。はーど系のプチパンとレシピに書いてあったように外はパリッと、中ふわっと。なかなか、よい出来だと、自分でニヤニヤいただきました。何回も繰り返し焼くことが、上達のコツ。又近いうちに、焼かなくちゃ。
c0178793_8314761.jpg

[PR]
by jiji0508 | 2013-09-21 08:22

プチパン出来た!

今日は、夜私一人だったから、先日取り寄せていた、パン作りの本を見ながら、まずは、基本のプチパン。いつも天然酵母で作りますが、もっといろんなパンを作って見たくなって、そうなるとドライイーストが作りやすそうで、ほんの少しのイーストで作られるレシピだったから、作ってみました。あー、味見したいけどもう、歯磨きもしたし、こんな時間で私のもう寝る時間やから、明日のお楽しみ。明日、徹くんの夜勤明けの朝ご飯に。美味しい声聞けたらいいな。
c0178793_21593734.jpg

[PR]
by jiji0508 | 2013-09-20 21:51

中秋の名月

昨日は私たちにとって一年に一回のお楽しみの一つの姫路観月会。昨日は本当にお天気にも恵まれた一日でお月様もとてもきれいな満月。お家から二人で歩きながら、だんだん日が暮れて行く中でお城へ。観月会は姫路の蔵元さんが勢ぞろいして、500円でお猪口を買ってそれで何処でも、何杯でもいただけます。だから、もうすごい人!人混みは二人して苦手だけど、このイベントだけは何故か好きな私たち。普段もお酒もいただかないのにね。でもお月様に見守られながら、お城の元で能や音楽やききながら、お酒を楽しみに飲むみんなの陽気さに、私たちも少しずつお酒に助けられ饒舌になっていく感じも又楽しい。本当、楽しかった。今年は中秋の名月と満月が同じ日。次は7年後だったかな?今年もこうして、元気に笑って一つの行事過ごせたこと、よかった。今日は、昨日のお月様のパワー持って、頑張れそうです。ちなみに、今年の盃はかんべいをイメージしたものらしいです。はい、もちろん記念に洗って置いてます。
c0178793_11563827.jpg


c0178793_11563080.jpg

[PR]
by jiji0508 | 2013-09-20 11:39

一番好きな時間

明日はじじかふぇの定休日。今月いっぱいは水曜日が休み。この生活リズムが6年かぁ。いつもお休みの前日の今の時間が一番好きな時間。ランチ終えて、仕込みの段取り、いつもできなかったこともやって、一段落。私もよいしょってソファにかけてじじの中を見渡せるこの場所も好きかな。毎日、同じことの繰り返し。今晩は、夜ご飯ゆっくり二人で飲めるなぁ、とか明日はどうしようかなぁ、とか。日々小さな出来事にくじけかけたり、心キュッてしたりしていても、こうして振り返ると、ははっ、てちょっと笑えることにほっとしたり。きっと又来週も折れそうになったり、心キュッてしたり、もちろん、きゃっ、きゃっ笑ったり、感謝したりあるんだろうねー。そして又私の週末に振り返る。何でもない日常がある幸せは、本当に奇跡なくらい幸せね。今週もじじもありがとう。お店に来てくださってありがとう。家族に支えてもらってありがとう。今日もいい一日。
c0178793_1631662.jpg

[PR]
by jiji0508 | 2013-09-17 16:14

電話繋がってまーす!

はー、今朝早めに店に入り、ケーキの準備してから、自分でもやっぱり見て見ようとあれこれ触って、コードみたり、何ていう場所かわかんないけど触ったら、カチリ。あっ!はまった!何かわからないけど。で、電話かけてみたら、繋がりましたぁ!人にばかり頼らず、自分もやれるところまでやる。なんでもないようで、私にできなかったこと。はー、嬉しい。かんな些細な喜びもって今日も一日ご機嫌さんで。今日は秋の味覚、さつまいものマフィン。昨日の台風一過で今日はどんな一日になるかな。
c0178793_11191741.jpg

[PR]
by jiji0508 | 2013-09-16 11:12

電話がぁ!

昨日帰りにお店の電話かけようとしたら、かからなーい!きゃあ、こりゃ、店に電話かかってこなかったわけやなぁ、と。故障かな。私は機械ものに弱く、そのまんま帰ってきまして、今日徹くんが見てくれるはず。つきましては、ちょっとじじかふぇに電話かけていただいてもつながらないかもしれませんが、じじかふぇはあいてますよぉ\(^o^)/
[PR]
by jiji0508 | 2013-09-16 05:59

全粒粉クッキー

こちらもお客様からのリクエスト。実はタルト生地。タルトを焼いたときにお飲み物にちょいとつけていたら、売って欲しいなんて言っていただいたもんだから、早速。これは、ノンシュガーで、全粒粉たっぷりのヘルシークッキーです。ほんの少ししか作っていませんが、是非。
c0178793_1214641.jpg

[PR]
by jiji0508 | 2013-09-13 11:57

決めました。

思い立ったが吉日。じじかふぇ、定休日を変更します。10月から火曜日を定休日にします。そして、水曜日はレディースデー。ランチ1200円にマフィンをサービス。ケーキセットは700円を650円に。て言ってもじじかふぇは毎日レディース多いのですけど。水曜日はお隣のお好み焼き屋さんが定休日だから、駐車場も心配なく止めていただけるから、水曜日開けることにしましたので、よろしくお願いします!
[PR]
by jiji0508 | 2013-09-12 11:40

それぞれに。

菜菜、クロ、まる。家の猫たち。それぞれの寝床を用意して。かごが大好きなみんな。冬は温かいクッションを用意しましょうね。
c0178793_1955840.jpg

[PR]
by jiji0508 | 2013-09-11 19:52



じじかふぇの新しいメニューや日々の出来事を・・・
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧