この頃のじじ

<   2013年 08月 ( 11 )   > この月の画像一覧

イチジクがでてきました!

先日、地元の野菜を買いに行きましたら、ありました、ありました、イチジク。ついに私の大好きなイチジク。早速買って帰ってから、ジャムにしました。コトコト炊いている間は台所中、イチジクの香りでいっぱいに。ちょうど昨日は秋の晴天のごとく、爽やかな一日。秋の味覚を早速いただける幸せ。今日はイチジクマフィンも焼きました。これから、楽しみな美味しいもの満載の秋の訪れを心待ちに。
c0178793_1641523.jpg

[PR]
by jiji0508 | 2013-08-29 16:31

浄水器

先日、お客様から「使わない浄水器があるんだけどいりませんか?」と言っていただいて、譲っていただきました。家の浄水器から汲んで持ってきたり、沸かしたお水を冷ましたりしていましたから、浄水器欲しいなあ、と思っていたので大助かりでした!ありがたいなぁ、嬉しいなぁ。みんなに、じゃん、じゃん、美味しいお水飲んでいただけるし、美味しいご飯も炊ける、美味しいコーヒーも入れられる。幸せです。tさんには本当に感謝なんです。親切に取り付けてくださったり、色々心配してくださって。皆様、美味しいお水じゃん、じゃん、飲んでくださいね。
c0178793_120581.jpg

[PR]
by jiji0508 | 2013-08-26 11:53

じじくっきぃ

じじかふえでお茶していただいたり、ケーキセットやマフィンセットを食べて下さる方にサービスしている、なんとも手作り感満載のじじくっきぃ。あくまで、クッキーじゃなく、平仮名のくっきぃ。ごまとはったい粉を入れていて油もシロップもギリギリまで少なくしているヘルシーくっきぃです。お客様から、買いたいなぁ、と言って下さることもあったのに、ずっと何でか先延ばしにしていました。そう!私の訳の分からない先延ばしクセを本当、今年は解消する!ということで、まずはちょっと少なめですが、5袋ほど、作ってみました。15個入りで180円で販売しまーす。ちょっとしたおみやげに、おつまみに、ダイエット中の方にオススメです。
c0178793_1648216.jpg

[PR]
by jiji0508 | 2013-08-22 16:36

試験を終えて。

ソムリエ試験終えて、プチ打ち上げしよ!と人生の先輩⁈に誘っていただいたので、ソムリエ講師のお店、グランブルーで打ち上げ。試験の問題用紙を先生に、見てもらいましたが、うーん、ギリギリあかんかなぁと。まっ、予想通りだけど、よくここまで頑張ったね!と初めて?言ってもらえて嬉しかった。その後は美味しいワインをさんざんいただき、はい、案の定酔っぱらいました。楽しかった。嬉しかった。でもまだ結果は出ていないけど、ダメでも又来年挑戦します!一緒に誘っていただいた方は私の大好きな先輩。本当はもっと正気で話聞きたかったなぁ。でも何よりも、私がこうして勉強させてもらうことに心よく応援してくれた徹くんに感謝。そして、励まし続けてくれたお客様に本当に感謝です!ありがとうございました。
c0178793_8333732.jpg

[PR]
by jiji0508 | 2013-08-21 08:22

試験当日!

いよいよソムリエ試験当日。早めに三ノ宮に来まして、まず会場を確認。それから、久しぶりの神戸にウキウキ感も。えっ?余裕?いえ、いえ、もう気持ちを少しでも緩めてるんですぅ。でもせっかくの神戸やから、お友達の誕生日プレゼントも見たいし、女子ですもん。ショッピングだって。て言っていたら、あらら、お昼。久しぶりの可愛いカフェで、ランチ。あんまり食欲ないんだけど、これもせっかくやから。たべましたけど。本当はゆっくり勉強するつもりが、人気カフェらしく、大にぎわいで落ち着きません。勝手に人間観察。でも又少し勉強します。それからいって来まーす!

c0178793_1343765.jpg


c0178793_1343867.jpg

[PR]
by jiji0508 | 2013-08-19 12:56

ブルーベリーマフィン

ちょっとよそ行き感があるブルーベリー。幼い頃は食べたことありませんもん。ガムやら飴やら、何だか強烈な匂いを付けたブルーベリー味しか知らなかった。でも大人になって、始めて美味しい!と思ったのが、アメリカで摘んで食べたブルーベリー。甘酸っぱい濃い味で、今も忘れられません。だから、ブルーベリーはやっぱり生で味わいたい。やっと波賀町のブルーベリーがでてきたので、今日はそのまんま生でマフィンに入れました!9月くらいまでの限定マフィンになりまーす。
c0178793_1718694.jpg

[PR]
by jiji0508 | 2013-08-16 17:09

お盆はカレーでしよ\(^o^)/

今年のお盆は12日から16日までカレーランチ。ルーから仕込んで、スパイスをしっかり効かせて作りました。母が暑い中作ってくれている野菜をふんだんに入れて、上にも焼き野菜をトッピングします。ベジデリも6から7品、ビシソワーズスープと共に。暑い暑い毎日。薬膳効果のスパイスで乗り切っていきましょっ!

c0178793_9475089.jpg


c0178793_9474936.jpg

[PR]
by jiji0508 | 2013-08-14 09:41

暑いねー!

今年初!3ショット。我が家の窓際では、もうなかなか大きくなった猫たちには、3匹並んで外を眺めるスペースは無いので、最近は独り占めしてるか、2匹まで。暑い暑い毎日。せめて開けられる時、開けらる窓は開けて彼らのストレスをだしてやりたい。今朝も早くても暑い。窓際にぎゅーぎゅー、3匹並んだ貴重なショット。毎日暑い中お留守番ありがと!私たちも暑さに負けずがんばりましょ。
c0178793_541798.jpg

[PR]
by jiji0508 | 2013-08-12 05:33

決まりました!

お客様からのリクエストもあって、12日から16日までは、じじベジタブルカレーランチにしまーす!予約がちょい、ちょい入ってきましたので、やっぱりランチに。じじのカレーはスパイスたっぷりでちょっと辛めですが、野菜のエキスはたっぷり。暑さを吹っ飛ばす、元気になれるカレーを作りまーす\(^o^)/
[PR]
by jiji0508 | 2013-08-10 20:35

夏ならではの…

今日の菜菜ご飯はトマトまるごとくりぬいた、野菜詰めグリルが一品。ちょうど1人分にピッタリのサイズを実家からいただいたので、中に野菜味噌と野菜のココナッツミルク煮を詰めてオーブンへ。焼いたトマトは更に甘みが増してとろける美味しさ。夏ならではの一品です。
c0178793_1524537.jpg


c0178793_15245589.jpg

[PR]
by jiji0508 | 2013-08-04 15:17



じじかふぇの新しいメニューや日々の出来事を・・・
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧