この頃のじじ

<   2013年 07月 ( 7 )   > この月の画像一覧

いただき物。

先日、お馴染みさまのRちゃん親子さんからおばぁさまが作られた桃をいただきました。今年初物です。この辺りでも作ることができるなんて、すごいなぁ。夏の桃。大好きです。あんまり熟れ過ぎるよりちょっと硬めが好きなので、すぐにいただきます。朝から桃の甘さにテンションあがります。Rちゃん、いつもありがとうございます。美味しく、そして、おばあさまの愛情のおすそ分けが嬉しかったです。
c0178793_11262386.jpg

[PR]
by jiji0508 | 2013-07-30 11:19

朝の楽しみ

おはようございます。実家で収穫したトマトがたくさんでお店だけではなく、毎朝我が家の朝食にいただきます。トーストにオリーブオイルをかけて輪切りにしたトマトをのせてちょいと、お塩をパラリと。それだけ。でも暑い夏、パンがスルリと胃に入る感じで私は毎朝楽しみに目を覚まします。夏の太陽をたっぷり浴びたトマトはお店では、贅沢にガスパチョスープにしました。きゅうり、タマネギ、ニンニクも一緒。じじではパン粉の代わりに玄米ご飯を繋ぎにフープロでぎゅーん。冷たく冷やして、いただきます。暑い毎日は確かにしんどいけど、この時期ならではの食材を食べられる幸せに感謝です。
c0178793_10222884.jpg


c0178793_102230100.jpg

[PR]
by jiji0508 | 2013-07-21 10:10

梅の果実酢シロップ完成\(^o^)/

今年も梅が出回る6月にじじで夏に人気の梅グルトになる梅シロップを漬けていました。まずひと瓶めの甜菜糖が溶けたので、梅を取り出し、早速明日から新酒でなく新酢?シロップ。毎年,2瓶は漬ける梅の果実酢。今年も暑い夏になります。皆様の夏疲れが梅グルトで吹っ飛びますように。ちなみに今年はあの無農薬のレモンでも果実酢シロップを漬けたので、レモングルトもご用意していまーす。こちらは、美白ジュースになりそう。日焼けが気になる方はこちらをどうぞ。この取り出した梅は刻んでマフィンに入れたり、とっても柔らかく美味しいから、なくなるまで、梅グルトにひとつおつけしようかしらん。今日も暑い一日。朝の涼しいうちにピザ生地を仕込んで、お家掃除して、買い出しして、仕込んで、今。つかの間の休憩。そして今からワイン講座に行ってきまーす!
c0178793_15593617.jpg

[PR]
by jiji0508 | 2013-07-17 15:46

今日は小豆の日

今日は小豆の日の15日。お店の入り口とトイレの盛り塩も取り替える日。半月ごとに又心新たにするつもりで。 今日は、お客様がヨガのインストラクターを取るためにお店でボランティアヨガをしてくださいました。朝、ヨガをしてじじの菜菜ご飯を食べていただきました。ちょうどいいデトックスになったかしら。お客様もとてもヨガを喜んでくれていて、とてもいい時間を過ごしてくださったみたいでうれしい気持ちになりました。今日は小豆ご飯、茄子のエスニックグリル、高野豆腐のエスカベッシュ、ミニヴィシソワーズ、ごぼう煮、きゅーりの寒天寄せ、しらたきとピーマンの中華風、ひらひら人参とレーズンマリネ、きのこの塩麹付け、お味噌汁。雨がよく降りまして、暑さがちょっとおさまって気持ちも身体もホッとします。
c0178793_16343449.jpg

[PR]
by jiji0508 | 2013-07-15 16:19

久しぶりのツーショット

菜菜(ママ)とクロ(パパ)です。最近は菜菜は暑さのせいか食欲減退で痩せてしまって。心配であれこれ、ご飯やおやつを色々変えてみたり。ただ、元気は元気でみんなとも走り回って遊んではいるんですよね。クロはいつものごとく、食いしん坊で甘えん坊。近頃菜菜と折り合いが悪いのか、甘えに行くと菜菜にソッポむかれていたりして。なんとも切ない。今朝は久しぶりのツーショット。何とか又イチャイチャと仲良くなって欲しいもんです。ちなみに娘のまるは、相変わらずのマイペース。媚びずにいつも、我一番。でも可愛いなぁ。
c0178793_1139394.jpg


c0178793_113928100.jpg

[PR]
by jiji0508 | 2013-07-13 11:30

おうちごはん

近頃はちょいとじじかふえはゆっくりしています。おかげさまで、夜ご飯は不充しません。いいやら、悪いやら。今日の菜菜ご飯、写真撮ろうと思っていて又忘れてしまいました。実家の母が暑い中作ってくれている野菜が増えてきました。愛ある野菜に毎日感謝しています。又アップします。
c0178793_20433641.jpg

[PR]
by jiji0508 | 2013-07-12 20:37

新コーナーです。

暑い毎日です。毎日の口癖になりつつあります。夏だもの。暑くて当たり前なんだけど。今日は、アロマテラピストのお客様からこの季節にうれしい虫対策グッズを作ってきていただきました。蚊に刺されるこの季節、天然成分で作られた虫除けスプレーと虫刺されオイルです。肌が弱い方やお子様に安心な虫対策グッズ、じじのコーナーにこの夏おいていますのでご興味のある方は又見にきてくださいませ。
c0178793_16465538.jpg

[PR]
by jiji0508 | 2013-07-12 16:38



じじかふぇの新しいメニューや日々の出来事を・・・
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧