この頃のじじ

<   2013年 03月 ( 4 )   > この月の画像一覧

日々

風邪もずいぶんよくなりました。桜も咲きはじめ、すっかり世の中は春らんまん。私というと、風邪を早く治すためにマスクにうがいに厚着にカイロ。冬そのもの。はー、かなしいわ。でも身体が資本のこのお仕事。身体が元気じゃないとお客様を笑顔でお迎えできないもんねー。今日も日々の繰り返しが出来ていることに感謝。美味しいブロッコリーをみじん切りにしてくるみもいれた豆腐のハンバーグ。キャベツのソースを引いて。緑色がお皿の中に増えてきて春を感じます。一つ一つ、身体と心に入っていきますように。
c0178793_9425257.jpg

[PR]
by jiji0508 | 2013-03-31 09:34

準備出来た!

桜の開花がニュースになっている近頃ですが、今年の気温差と気のゆるみからか、じじは先日風邪を引いてしまい、何年かぶりの、高熱。はい。休ませていただきました。2日間。やっと一昨日から店を開けて、マスク顏でやってます。あっ、インフルエンザではないのが救いでした。徹くんには、本当にお世話になっちゃいました。滅多に風邪を引かないじじは、どうすることも出来ずひたすら布団にもぐりこんで寝るのみ。りんごの摩り下ろしを運んでくれ、夜中にアイスノンを用意してもらい、汗をかいたら、着替えを取りにいってもらい、3匹の猫たちもまかせっぱなし。本当にありがとう。家族がいる心強さをは病気になるとひしひしとわかる。一人だったら、辛くて泣いてたな。明日は休みだから、お彼岸に母と父のお墓参りしていなかったから、行こうと思います。熱にうなされながら、小さい頃よく風邪を引く私に母は会社の休憩時間に帰ってきておでこに手をあてる。 それに気づいているのに寝たふりして優しく起こしてくれる母の声に起きてみせたりして。本当は今か今かと待っていたくせに。風邪引きの私に買ってきてくれるおうどんや果物。そんなこんなが、幸せだった。いろんなこと思い出した熱の2日間。ありがとうを伝えに父と母に会いにお墓参りしてきます。だから、もう今日のうちに常備菜出来るところまでやっておくの。じじが始まる木曜日にバタバタしないように。穏やかにお客様をお迎え出来るように。今日はアラメをりんごジュースで煮て梅酢で下ごしらえ。これは、サラダにも和え物にも煮物にしてもいけるから便利。しおしお人参は千切り人参に塩で下味にしておくと、ナムルや胡麻和え、マリネとこれまた便利。サツマイモはグリルして、レモンでマリネ。などなど、楽しい楽しい常備菜作り。又木曜日から頑張れそう。

More
[PR]
by jiji0508 | 2013-03-26 16:20

お料理ごっこ会、パート4

今回は、お家にある食材で簡単にできるレシピをご紹介しました。厚揚げ、油揚げを色々アレンジできるレシピです。厚揚げの甘酒グリル、それを又アレンジして厚揚げ味噌丼、油揚げを炙り焼きにして、ジャ ガイモマッシュを包んで蒸したロール、作りおきしやすい人参ドレッシングとキャベツのサラダ、りんごのクランブルも作りました。4回目を迎え、皆さんとワイワイ楽しい会。わたしプラスにとってもいいリフレッシュになりました。来月から私ごとながら、半年間、ワインの勉強を休みの日に行きますので、とりあえずごっこ会は休憩して又半年後からスタートするつもり。皆さんがごっこ会のレシピを台所に貼り付けてご飯作りをして下さっているのを聞いて心からありがたかった。又ワイワイ楽しい会再開まで、私は勉強頑張ります!
c0178793_11344481.jpg


c0178793_11344756.jpg

[PR]
by jiji0508 | 2013-03-13 21:48

今日はひな祭り。

3月に入りました。春はもう目の前ですね。じじは毎年恒例でひな祭りには玄米ちらし寿司を作ります。今年は、美味しい人参が沢山あるので人参そぼろを作り、高野豆腐もそぼろ仕立てにしてトッピング。炊き上がった玄米には梅酢を酢飯にして蓮根のハーブとバルサミコマリネのみじん切り、カリフラワーピクルスのみじん切りを混ぜこんでちょっぴり洋風に。仕上げは蓮根梅酢あえと菜の花をかざります。今日はランチに甘酒チャイもサービス。もっとお知らせしておけばよかったらなぁ。完売はしなかったので、お客様が持ち帰りに、と言って下さったので、お持ち帰りをご用意できました。近頃はバタバタの日と、静かな日が両極端ですが、どんな時も心落ち着かせてお迎えできる私でありたい。日々訓練だなってつくづく。今日も一日ありがとうございました。
c0178793_17215251.jpg


c0178793_17224071.jpg

[PR]
by jiji0508 | 2013-03-03 17:06



じじかふぇの新しいメニューや日々の出来事を・・・
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧