この頃のじじ

<   2013年 01月 ( 4 )   > この月の画像一覧

いつも

お布団を敷いて、湯たんぽをしのばせるとみんな湯たんぽの上に集まります。やっとやんちゃが治まる時間になりました。3匹が寄り添って寝ている様子は一日の疲れをとってくれる。仲良く幸せ。でも、私たち、お布団に入れませーん。
c0178793_21361644.jpg

[PR]
by jiji0508 | 2013-01-28 21:28

心に響く

昨日はお店を早じまいして何年かぶりのライブに行ってきました。近くのホールに来たのは世良公則さん。ツイスト時代はかっこいいけど、まだロッカー、ロッカーしていて幼い私には、もうひとつピンときていなかったのですが、テレビにたまーにでる世良公則さんは近頃とっても、渋くてかっこ良くて、ライブの案内がでて、すぐに応募していました。私がこんなに自分で電話してチケットとるなんて、徹くんはびっくりしてたけど。ソロになってからアコースティックギター1本で活動されている。とってもとっても楽しみでした。小さなホールの2階の1番前の席で、世良公則さんの渋い素敵な声とギターの凄さにもうみんなすぐに引き込まれていました。懐かしい曲、カバー曲、今の時代のメッセージ曲、一言一言、丁寧に話される感じも本当に大好きになりました。歳を重ねる度に良くなる生き方ができるのは素晴らしいなぁって。本当に行ってよかった。心に響く音楽。表現は様々だけど、そんな想いを誰かに与えられる自分にいつかなりたいな。ちなみに帰りはやっぱり、世良公則さんのアルバムを徹くんが買ってくれました。当分、車の中で世良公則さんに浸ります。
c0178793_12192970.jpg

[PR]
by jiji0508 | 2013-01-27 12:04

お料理ごっこ

今日は3回目のお料理ごっこ会。今月は来月の節分に向けて玄米巻き寿司がテーマ。定番ものとアレンジ巻き寿司と2本巻いて、巻き寿司の具材を活用してお惣菜も作りましたよ。定番は高野豆腐、水菜、しおしお人参、切り干し大根のはりはり漬け。アレンジ巻き寿司はアボガド、高野豆腐のエスカベッシュ、リーフ、人参を逆巻にします。しおしお人参を使って
ナムル、リクエストレシピのジェノベーゼソースは今日は紫蘇を使います。これはそうめんに絡めて1品に。節分に欠かせない炒り大豆はみたらし味の常備菜にします。食後のデザートは今じじかふぇの新メニューの甘酒チャイをプリン風にして。途中で作りながら、分量が変わってしまったりしながら、今回もワイワイ楽しかったぁ。じじかふぇも3日には玄米巻き寿司を作ります。テイクアウトは少し。すでに注文完売です。ありがとうございます。その日は巻き寿司に精一杯になるから、ランチは簡単なセットになりまーす。因みに14日はバレンタインデー。10日から14日までキャロブを使ってクッキー、マフィン、ガトーショコラ、ブラウニーを焼きます。予約優先で500円以上の予約でラッピングもさせていただきますね。2日前までにラッピングの方は予約くださいませ。明日も、今月はお料理ごっこ会。お店は臨時休業します。明日も楽しい一日になりますように。
c0178793_16443625.jpg


c0178793_16443771.jpg

[PR]
by jiji0508 | 2013-01-16 16:15

あけましておめでとうございます。

2013年スタートしました。今年はどんな一年になるのでしょうか?皆様に幸多い一年になりますように!私たちの元旦の朝。いつもは朝祝いに徹くんの実家に行きますが、今年は徹くんの夜勤明けの朝になりましたので、お餅が苦手な私とご飯が朝から食べられない徹くんという私たちの朝祝いご飯はパンで。先日の忘年会でいただいたバケットをオープンサンドにして、毎年作る黒豆、いただいた田作り、紅白で大根と人参のオレンジマリネ、さつまいも巾着、うさぎカットした林檎で朝祝い。朝から近くの神社で家族の健康を祈り、私的には、元旦らしい朝に。どうぞ今年もよろしくお願いします。
c0178793_1144349.jpg


c0178793_11432110.jpg

[PR]
by jiji0508 | 2013-01-01 11:34



じじかふぇの新しいメニューや日々の出来事を・・・
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧