この頃のじじ

<   2012年 11月 ( 7 )   > この月の画像一覧

さつまいものアーモンドタルト

今日から3連休らしいです。なのでいつもは土曜日にタルトを焼きますが今週は今日焼きました。昨日のうちにさつまいもをグリルしてシロップとシナモンにつけておいたものをタルトのフィリングの上にのせて焼きます。シナモンの香りがほんのり。さつまいもの甘さで食べられるヘルシーなタルト。今日はこんな雨がふったり止んだりのお天気みたいです。じじでのんびり本でも読みながら時間過ごしてくださる方があるといいな。でも雨のこんな落ち着いた日が最近、ちょっと好きかな。
c0178793_1234124.jpg

[PR]
by jiji0508 | 2012-11-23 11:57

お料理ごっこ会、豆がテーマ。

今日で第2回目のごっこ会。相変わらず3名程のこじんまり、わいわい楽しい時間でした(^-^)/。今日は豆がテーマ。ひよこ豆のブリニ風カナッペ、ひよこ豆のオイル和え玄米ごはん、3種の豆サラダ、大豆のおろし和え、レンズ豆のポタージュ、レンズ豆とおからのトライフルデザートでした。なるべくアレンジがきくようにお家にあるものを使えること、作りおきができること。それがじじのごっこ会のモットー。参加してくださる方に逆に勉強させていただいて、私にとってまた明日からの元気につながる会になってくれたことに、本当に感謝です。次回は1月の水曜日の何処かでやりまーす。一応テーマは節分に向けて巻き寿司です。
c0178793_2164035.jpg

[PR]
by jiji0508 | 2012-11-21 20:54

柿のアーモンドタルト

今週は柿。実家の柿は今週いただいて、もうお終い。今年は不作のところが多くて早めから貰われていったみたいで、早い終了。お義母さんが少し鳥の分も残してやってね、なんて可愛らしい思いにほんわりしながら最後の柿をコンポートにしてタルトに。フィリングの中にも柿をいれました。今日はあいにくの雨ですが、のんびりお茶しながら食べに来て下さる方があるといいな。
c0178793_11554699.jpg

[PR]
by jiji0508 | 2012-11-17 11:50

興味深々

先日の休みにカーテンを洗いました。知ってはいましたが、うちの猫たちに、散々引き裂かれていまして、半分処分。カーテンがないまんま、探しにいく時間もないせいにしていました。そんな時にお客さまから余っているカーテンを譲っていただいて、もうなんともありがたい。早速着けてるそばからみんなどやどや集まり、なかなかすんなり着けさせてくれません。やっとつけると、またまた集まり始めます。せっかくのカーテン。もう引き裂かないでね。
c0178793_11501256.jpg

[PR]
by jiji0508 | 2012-11-17 11:44

秋が終わる頃。

紅葉の見頃には今年もまだこちらでは先ですが、何だか明日からもっぱら12月の気温とか。寒さが苦手なじじとしては恐怖におののく予報。秋の心地良さをあっという間に終えて冬に突入しそうな感じ。今日は今年最後のイチジクのアーモンドタルト。今年は豊作でしかも、美味しいイチジクを食べることができました。タルトにのせられる量のイチジクはこれでお終い。イチジクマフィンはファンが多いので、もう一度、美味しいうちに生のイチジクを冷凍してあるので、ジャムにして、秋をもう少し楽しみます。そして並行して、冬のマフィンは酒粕マフィン、柿マフィンと並びはじめましたよ。

c0178793_20462493.jpg

[PR]
by jiji0508 | 2012-11-10 14:44

素敵!

先日、いつも来てくださっていて、猫の絵の展示もしていただいている画家さんのコウジさんが、今年もプレゼントしてくださいました!絵が描ける人ってこういった作品も本当に細やかに素敵にできるんですねー。申し訳ないくらい素敵な猫ちゃん。じじの入り口近くの出窓に看板猫になっていただきました。魔女の宅急便のじじのとなりでとても凛々しく、周りにも友達からいただいた子猫たちと皆様をお迎えです。
c0178793_11132574.jpg

[PR]
by jiji0508 | 2012-11-09 11:05

あれから。

クロのその後。血尿がでてから1ヶ月。頻繁にトイレには行かなくなったものの、はっきり治っていないみたいで毎日気をもむ日々。やっと前日オシッコを取るのに成功して即病院へ。やっぱり結石による膀胱炎でした。まだ食事療法で何とかなりそうなので、病院に用意されているご飯に切り替えました。茶々と同じご飯です。クロは食いしん坊なので、何でも食べてくれるから安心ですが、あとの菜菜とまるとのご飯分けがたいへーん。ただ今のところみんな食欲大全開なので、お互いに食べ切ってくれるから助かります。なかなかこのご飯、お値段高いのですが命には変えられません。私たち、頑張りまーす!クロ、早くよくなってね。

More
[PR]
by jiji0508 | 2012-11-02 12:12



じじかふぇの新しいメニューや日々の出来事を・・・
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧