この頃のじじ

<   2012年 10月 ( 7 )   > この月の画像一覧

最後の渋皮のアーモンドタルト

今年はこれで渋皮煮はお終い。タルトはこれでお終い。有難いことに今日、完売していただき、本当に感謝。喜んでくださる方があるからこそ、仕込みも毎年できる。あと1回マフィンでじじの栗は終わります。次は柿のコンポートを仕込んでマフィンやタルトになりまーす!朝晩肌寒いくらいです。お身体に気をつけて、せっかくの実りの秋。もう少し楽しみたいものです。
c0178793_2015933.jpg

[PR]
by jiji0508 | 2012-10-27 20:08

栗の渋皮煮のタルト

今年初の渋皮煮のタルト。作る前日にホールで予約いただきまして、店頭に顔だすことなく、完売。ありがとうございます(^-^)/マフィンは今月いっぱいは焼けそうです(^-^)/じじも少しずつ冬に備えて、ひざ掛けや別室に温かい毛布も用意しました。来週はカウンターの椅子には毛糸のカバーをかけましょう。
c0178793_21371937.jpg


c0178793_21372987.jpg

[PR]
by jiji0508 | 2012-10-21 21:32

大好き

今朝も窓際にみんな勢ぞろい。鳥の声が気になるみたいで、みんなキョロキョロ。実は3週間くらい前にクロが血尿をだしていて、何度もトイレに行っては出たり出なかったり。最初気がついたときは、慌てて夜間救急に行って診察してもらいました。薬を無理やり飲ませてしまうこともして、でもなかなかうまくいかず注射をうってもらったりする最近でした。毎日毎日私たちはクロのトイレが気になるばかりで、気が気ではない日々。そんなクロはいたって食欲も旺盛でみんなと遊び回るいつもの調子だったから救われたかんじ。今は頻繁にトイレに行くことはないんだけど逆にオシッコしてるところもなかなか見れなくて、様子伺い中。でもあらためて、バカと言われようとも、この子たちが大好きでかけがえがないなぁ、とつくづく。誰が欠けても困ります。大好きなこの子たち。本当にきてくれてありがとう。
c0178793_16401428.jpg


c0178793_164016100.jpg

[PR]
by jiji0508 | 2012-10-16 16:28

栗の渋皮煮

今年もやってきました。栗の季節。栗をそのまま塩茹でしたものが幼かった頃はいつもこの時期にテーブルの上にありました。なんて歳ばればれですねー。秋のおやつ。鬼皮を剥くのが面倒で母におねだりするのもなんだか嬉しくて、栗を食べたいのではなくて、おねだりを聞いてもらえる喜びの為に食べていた記憶。そんな栗を私は今はこよなく好き。毎年、渋皮煮を作ることもじじの恒例。今年は水を入れずに作ってみました。昨日からじっくりと作ったせいか一番の出来ばえ、と自画自賛してます。さてさて3日目あたりから、食べ頃らしいので来週あたりから、じじかふえでマフィン、タルトに登場しまーす。食べにいらしてくださいね。11月くらいまではおだしできるかな?
c0178793_21323322.jpg

[PR]
by jiji0508 | 2012-10-13 21:20

いちじくアーモンドタルト

週末に焼くケーキにタルトを使う季節。今週はいちじく。やっぱり今だけ美味しいいちじく。少し形を残してコンポートにしてタルトのフィリングの上にたっぷりと。全粒粉のタルト生地の塩味といちじくの甘さを楽しんでくださいね。
c0178793_1138318.jpg

[PR]
by jiji0508 | 2012-10-06 11:33

新米!

今日は今年初めての新米ご飯。先日、いつも無農薬の玄米をいただいてる岡田農園さまが、持ってきてくださり今日は新米がとれて去年よりいい出来だから、まず食べて。とくださいました。今日はランチの予約が多いから、今日炊いてみました。香りもいいし、なるほど、なるほど美味しい!すみません、先に味見しちゃいました。そしてこうして
一年災害に遭わず無事に美味しいお米を作ってくださった感謝。神様に一番にお供えしました。大切に感謝していただきますね。
c0178793_1127059.jpg

[PR]
by jiji0508 | 2012-10-05 11:20

紅さつまいものつるで、

昨日は野菜屋さんに行く日。紅芋が収穫できたようでさつまいものつるがあって、自分でつるだけとられるなら持ってかえっていいですよ。と言ってくださったので、つるの部分だけ摘んで、佃煮にしました。懐かしさは、ないのですが出来上がりはまるで蕗の佃煮に似ていて、亡き母が良く作ってくれた蕗を思い出しました。自然の恵みに感謝の味わい。
c0178793_11393926.jpg

[PR]
by jiji0508 | 2012-10-04 11:31



じじかふぇの新しいメニューや日々の出来事を・・・
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧