この頃のじじ

<   2012年 09月 ( 5 )   > この月の画像一覧

久しぶりにタルト

朝夕涼しくなりました。やっと、と言うかんじです。先日鳴門金時のさつまいもをいただいたので久しぶりにタルトを焼きました。暑いうちは、何だか作る気持ちにならなかったのに、涼しくなると不思議と焼き菓子食べたくなります。アーモンドプードルとさつまいもをマッシュしたものをフィリングにします。さつまいもの甘さで食べていただけるタルト。店で食べて下さる方には上にいちじくジャムをたっぷりぬりましょ。
c0178793_17592517.jpg

[PR]
by jiji0508 | 2012-09-22 17:52

いちじくの季節

やってきました。いちじくの季節。お盆あたりからお店にはありましたがまだまだ高値で買えませんでしたが、昨日野菜屋さんに行くと安くなってきて種類も豊富になっています。嬉しいなぁ。大好き。ジャムにしようと昨日は多めに購入して自宅で秋の風が入る台所でコトコト。飴色になったところで瓶詰めに。今朝の朝ごはんのトーストにまずは味見。やっぱり旬の果物を旬にいただけるなんて幸せだわぁ。今朝もマフィンにして早速完売。嬉しいなぁ。季節限定マフィン、10月半ばまで焼けるかな。
c0178793_1528321.jpg

[PR]
by jiji0508 | 2012-09-20 15:19

今日は15日。

毎月1日、15日に作る小豆料理。今日は実家のめっちゃくちゃあまーい、最後のかぼちゃで小豆かぼちゃ。美味しそう!
c0178793_9421088.jpg

[PR]
by jiji0508 | 2012-09-15 09:39

お料理ごっこ会

今日は、お客さまからの提案で初めてのじじかふえで、お料理ごっこ会。教室と言うには、おこがましく、私もみんなもゆるゆると楽しみたくてごっこ会。今日は、アレンジがきくおかず作りを中心に、かぼちゃと豆腐のベジタブルローフ、蒸し茄子のたたき丼、たたきを使ってワンタン、重ね煮を作ってアレンジ3種と豆腐のアイス、豆腐ホイップを作ってマフィンでデザート。楽しかったぁ!ワイワイワイワイ私もいい勉強になりました。ごっこ会に導いてくださった今回のメンバーさんには本当に感謝です。ちょっとずつ広げていきたいな。

c0178793_22144915.jpg

[PR]
by jiji0508 | 2012-09-12 22:05

炙り玄米稲荷寿司

今日はリクエストにお答えして玄米稲荷寿司でランチです。揚げは甘く炊かずに、やいてからじゅっとお醤油で味付けします。酢飯も梅酢とりんごジュースで。あっさりとこのまだまだ残暑厳しい毎日に食べやすいと言ってくださいます。リクエスト下さるお声に感謝。ありがとうございます(^-^)/
c0178793_11423282.jpg

[PR]
by jiji0508 | 2012-09-02 11:38



じじかふぇの新しいメニューや日々の出来事を・・・
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧