この頃のじじ

<   2012年 07月 ( 11 )   > この月の画像一覧

夏ならでは…

実家で採れたトマト。たくさん収穫できたのをいただきました。早速昨日の夕方からコトコトとトマトケチャップ作り。トマトソースより味をしっかりつけて煮詰めます。市販のトマトケチャップは高いけどこうして、時期に見あったものを保存食にできることは幸せ。こんなにたくさん作っていただいた母のおかげです。今日のジャガイモのお焼きにかけたり、蒸し野菜にかけたり、楽しみは続きます。
c0178793_11444966.jpg

[PR]
by jiji0508 | 2012-07-27 11:33

千束のぬか床

今日、届けていただいた千束のぬか床。お客がお取り寄せされると聞いて便乗させていただきました。今年から始めたぬか漬け作り。夏野菜は同じ種類がたくさん収穫できますが、日持ちもしないし、なんといっても夏野菜だからたくさん食べ過ぎるのも気になります。それなら、身体によい食べ方をしたくて、やっぱり日本人ならぬか漬けでしょ?この千束のぬか漬けは雑誌で見ていて食べたかったけど私もぬか漬け作りは始めたばかりで、お取り寄せしてまでもなぁ、と思っていたらお客さまが注文するのよーって。私も入れてくださると言ってくださったから、乗っからせていただいちゃいました。今、オクラときゅうりを漬けたところ。楽しみ、楽しみ。一生のお付き合いができるといいな。
c0178793_13111100.jpg

[PR]
by jiji0508 | 2012-07-26 12:45

夏になったら、カレー!

夏野菜が豊富になるとじじオリジナルのベジタブルカレーを作ります。お客さまにリクエストいただきながら、やっと作りました。クローブ、コリアンダー、クミンをすりこぎですり潰して地粉、菜種油、甜菜糖塩でルーを作り、たっぷりの炒め玉ねぎ、たっぷりのトマト、たっぷりの人参のすりおろし、りんごのすりおろしなどなど…。前日から一晩煮込みます。毎回
入れる食材やスパイスの配合が違うから、同じ味を毎回お出しできませんが、今回も皆様、笑顔で帰っていただいたのは何よりの幸せ。8月もカレーランチやりましょ。
c0178793_1156376.jpg

[PR]
by jiji0508 | 2012-07-24 11:42

ビワの葉エキス仕込んだぁ。

以前から私は仕事柄、手荒れがひどくて、夏は湿疹、冬はしもやけ。年中手袋とお薬は手放せない生活です。でも薬は本当はつけたくない。そんな時にお客さまにビワの葉エキスをいただきました。薄めて荒れているところにつけてみたら?と勧めてくださり、つけてみたらスーッと治まって。色々伺うといろんな効果があるみたいで作ってみたいなぁ、と思っていました。そしたら先日、お客さまにこの話をすると早速昨日、もってきてくださったんです!どっさり。昨日は静かなじじだったから早速洗って干して刻んで今朝焼酎につけました!楽しみだあ!昔からの知恵はすごいなぁ、とつくづく思います。

c0178793_12143021.jpg

[PR]
by jiji0508 | 2012-07-21 11:35

夏野菜満載

この連休は梅雨を忘れるようなお天気になりました。湿気と共に何だか身体がずーんとだるさも感じやすい。実家でも採れた夏野菜を使ってこの連休は菜菜ご飯を作っています。茄子をみじん切りにして塩もみしたものにオートミールとお豆腐で作る茄子ハンバーグは毎年たくさん茄子が採れ始めると作っています。自家製のトマトソースでいただきます。写真は撮れませんでしたが、今日はあまりに暑かったから夏野菜を重ね煮したものをマリネにしておだししました。レモン、お酢、オリーブオイル、塩で味付けした夏野菜はいくらでも入りそうです。夏野菜の華やかさはテンションもあがりますが、冷やしすぎないように副菜に味噌やしょうがを使ったり根菜を取り入れたりしてバランスも大切に。窓からみる外は、すっかり真夏の午後です。
c0178793_15451515.jpg

[PR]
by jiji0508 | 2012-07-16 15:28

あんぱん

今朝は、セサミパン。昨日あんこを炊いたので、本当はあんこをサンドして朝ごはんにしたかったんだけど、発酵後にあんこを包んでみました。何だかイマイチですが、徹くんにはまぁ、美味しいよ、と言ってもらえました。私、かなりあんこが甘かったかと思っていたけど、あんぱんにするともっと甘くてもいいなぁ。だって。ていうことは、市販のあんぱんのあんこってとーっても甘いのねー…。だけどお店にはセサミだけのパンを持っていきました。完売。又焼かなきゃ!今度は何を入れて焼こうかな?
c0178793_19334226.jpg


c0178793_19334320.jpg

[PR]
by jiji0508 | 2012-07-13 19:20

ぬか漬けに挑戦

ぬか漬け食べたいなぁ、といつも思っているのに自分で最初から仕込むとなると尻込みしています。でも先日、安心食材で仕込んだぬか床が売っておりまして、早速購入。昨晩、手始めにエリンギとにんじんをつけました。なんせ初めてのぬか床とのかかわり。ドキドキで今朝エリンギをあげてみました。美味しゅうございました。早速じじのランチに持参してきました。でも手始めがエリンギってねー\(//∇//)\今晩はにんじんを楽しみに晩ご飯作り。
c0178793_11423338.jpg

[PR]
by jiji0508 | 2012-07-12 11:30

酒粕豆腐チーズケーキ

今日は、季節らしくはないですが、人気の酒粕で豆腐チーズケーキを焼きました。今焼けた所。まだ、グツグツとグラタンのようですが店内、酒粕の香りが充満。今から冷やして、焼きプリンのようになった酒粕豆腐チーズケーキ。このような不安定なお天気ですが、食べにきてくださるといいな。
c0178793_8591372.jpg

[PR]
by jiji0508 | 2012-07-07 08:49

ローズマリーパン

おはようございます。今朝はローズマリーパン。お客様のリクエストで1番多いローズマリー。女子はローズマリーがどうも好き。男子のとーるくんは苦手で今朝はホームベーカリーで焼いた食パンを朝ごはん。私はローズマリーパンで味見と称していただきました。今日のじじにはこのローズマリーパンでパンセットが食べられます。
c0178793_8504980.jpg

[PR]
by jiji0508 | 2012-07-06 08:42

今週も野菜をありがとうございます。

今週も山下農園さまの無農薬野菜、母の減農薬野菜、岡田農園さまの無農薬の玄米で菜菜ご飯を作ることができます。今週の野菜。とうもろこし、モロッコいんげん、ごぼうが山下農園さまの無農薬野菜。レタス、きゅうり、茄子、じゃがいも、ピーマン、ししとう、にんじん、ネギ、玉ねぎは母の減農薬野菜。これらを大切に感謝しながら楽しんでお料理したいと思います。写真なくてすみません!
[PR]
by jiji0508 | 2012-07-05 10:32



じじかふぇの新しいメニューや日々の出来事を・・・
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧