この頃のじじ

<   2012年 06月 ( 13 )   > この月の画像一覧

じゃがいも団子のお焼き

実家のじゃがいもは今年は上出来よー!と義母からたくさんいただきました。蒸すとフカフカと美味しいじゃがいもは、じじの菜菜ご飯のメインに今週も登場しっぱなし。今日のじゃがいも団子の中身は黒練りゴマと味噌とゴマと玄米ご飯をすり鉢で擦って小さなお団子にしてじゃがいも団子の芯に入れて、焼きます。上からみたらし風のタレをかけました。フカフカ、もっちり。大地の恵みに感謝。お義母さんに感謝。
c0178793_1233932.jpg

[PR]
by jiji0508 | 2012-06-30 12:20

お母さんのもの。

昨日は実家で父親の25回忌を家族だけで行いました。お寺さんにお経をあげていただき、お墓で又お経をあげて手を合わせてきました。父親が亡くなって24年かぁ。と月日の早さを感じます。お寺さんはこうして25回忌をみんなでしてあげれたことは、家族が元気でいられた証。感謝ですね、と。もちろん、母親はいないんだけど、私たちが元気でいる限り、こうして節目には、弔いたいなあと思います。さて、実家にある、このブリキの衣装箱。ずっと欲しくて、姉はこんなガラクタ?といいますが私にしたら、母親の形見。そして何だかかっこいいやん!て思っていたから貰ってきちゃいました。別室にゆっくりしたい時に読みたいような本を並べました。
c0178793_13365424.jpg

[PR]
by jiji0508 | 2012-06-28 13:22

やんちゃな、まるです。

菜菜とクロの子供のまるです。1匹だけ残ってもらった女の子です。産まれた時からやんちゃで好奇心いっぱいでした。更にヒートアップしてます。じっとしているところがなかなか撮れません。やっといい子で座ってくれました。
c0178793_1134060.jpg

[PR]
by jiji0508 | 2012-06-25 11:27

甘酒豆腐チーズケーキ

清見オレンジも終り、今週は甘酒を豆腐チーズケーキに入れてみました。姫路しょうがも入れました。甘酒は実は夏に摂るといいらしく、夏バテにもいいみたい。夏バテまでは早いですが、なんとなくダルさがでる梅雨時期にいただくのはいいですね。それから横に添えたのは黒蜜。いつもはじじでは甜菜糖だから黒糖はつかいませんが、何だか夏のデザートには黒蜜いいんじゃなーい、なんて。パンにかけたり、醤油と割って煮物にも使えるし、夏はちょっと常備します。
c0178793_1072694.jpg

[PR]
by jiji0508 | 2012-06-23 09:55

やったぁ!

先日、お客様のzooさまから、簡単なパンの作り方を教えていただきました。パンは大好きだけどじじには、難関でピザ生地も夏になって、発酵に苦戦していてストック生地がなくなり、今休憩中。zooさまのブログには毎日焼かれるパン生活に感心していて凄いなぁ、憧れるなぁと。先日来て下さった時に図々しくも聞いちゃいまして、早速昨晩に仕込み、今朝焼いて見ました。うわぉ!焼けたぁ(^-^)/ガッツポーズです。外は大荒れの台風だというのに、パンのことに夢中で、テレビもろくに見ないで来たら、かなりひどいみたいで。気持ちのテンションとはうらはらに、静かなじじの店内。外は大雨。あー、パン上手くいったよお!ってしゃべりたくて。パン作り、頑張って自信ついたら又ピザ復活させますね。
c0178793_12123730.jpg

[PR]
by jiji0508 | 2012-06-19 11:56

梅シロップ

やってきました。梅シーズン。とは言っても、今年は気がついたらこんな季節で慌てて梅を買いに走りました。梅シロップは青梅でなければ!と思っているので、実際、焦りましたぁ。何とか地元の梅をゲットしたのでお休みの日に仕込みました。私はいつも米酢も入れて梅サワーシロップにします。甜菜糖も入れて。じじでは豆乳で割って梅グルトって、まるでヨーグルトドリンクのようにしてメニューにあげます。夏に、サッパリとしかもお腹に嬉しいドリンクなんです。私も朝、起きたらまず梅グルトをぐびっと。飲めるまで1ヶ月ほどは毎日、ぐるぐる瓶をふるのが楽しい日課。早く飲みたいなぁ、今年の梅グルト。皆様も、梅ヌーボー?楽しみに。

More
[PR]
by jiji0508 | 2012-06-17 02:09

お楽しみは2回

先月開催していただいたクラモトマキさんの絵画展のときにマキさんからいただいた朝顔。しっかり1ヶ月楽しませていただきました。次はドライフラワーで楽しみます。きっとこの素敵な紫色はなくなっちゃうけど、じじで又、2度目の華を添えてくれます。何だか心、癒されます。
c0178793_10255781.jpg

[PR]
by jiji0508 | 2012-06-10 10:16

清美オレンジ豆腐チーズケーキ

いつもは週末には、タルトをよく焼いています。でも暑くなってきたし、毎年なんかあっさりとデザート風のものを食後やお茶にあるといいなぁ、と思っていた。一度タルト生地なしで豆腐チーズケーキたべたら、デザート風でしかも満足感もあって今回作ってみました。これからの季節、いろんな旬の果物で作ってみたいな。
c0178793_151008.jpg

味見した。
c0178793_1510453.jpg

[PR]
by jiji0508 | 2012-06-09 11:15

丸ごと玉ねぎのバルサミコ煮

実家の玉ねぎが今年は上出来です。義母さんが今年はたーくさんできたよぉ!と言っていただいたので先週早速いただきました。本当に立派で切るとしゃっと水みずしい甘い玉ねぎです。この時期にしかないミニタマネギ。私、大好きで丸ごと焼いたり蒸したりするのが好き。今日は先日、よくお邪魔するブログにあったレシピを参考にいただいちゃいました。そこには甘酢煮とあってワインビネガーで煮ていましたが、砂糖を入れると書いてあったので、バルサミコ酢だけで煮てみました。たくさん作っていた入り大豆と煮たり、今日はムング豆と野菜の蒸し煮とにました。冷ましてトマトドレッシングをかけます。タマネギの甘さとトマトやバルサミコの酸味が蒸し蒸し暑くなった最近の疲れをとってくれるようです。まだ少しあるミニタマネギ。楽しく美味しく登場させたいなぁ。
c0178793_13254742.jpg

[PR]
by jiji0508 | 2012-06-08 13:00

行っちゃった2

昨日、菜菜似のトラのはるちゃん(里親さんに命名してもらった!)がとうとう行っちゃった。はるちゃんは男の子だけどおっとりしていて女の子みたいでした。待ち合わせの時間が迫る頃に菜菜とクロはおっぱいをたーんと飲んで甘えてくれました。クロネコのまるちゃんは、知ってか知らずかキョトンとした表情で見ています。徹くんと二人、泣きそうになりました。ごめんね。ごめんね。引き離して。でも里親さんはじじのお馴染みさんだから何時でも様子を聞くことができるから安心しています。早速夕方にメールが入り、すっかり馴染んでいるようでした。妬いちゃうな。でもホッとしました。夜は遊び相手のいないまるちゃんは、菜菜ママやクロパパとじゃれあって遊んでいたからこちらも安心しました。さてさてこれからうちは5人?家族。よろしくね。
c0178793_1272137.jpg


c0178793_1272350.jpg

[PR]
by jiji0508 | 2012-06-07 11:55



じじかふぇの新しいメニューや日々の出来事を・・・
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧