この頃のじじ

<   2012年 05月 ( 12 )   > この月の画像一覧

行っちゃった。

今日は4匹のうちの2匹を里親さんに引き渡す日でした。近頃は毎日、離乳食をせっせと食べてくれだし、みんな仲良く遊んで私たちにもずいぶん慣れてきていたから本当、寂しい。でも何より母親の菜菜、お父さんのクロが寂しがるかなと思うと切なかった。今朝起きるといつも私の枕元に菜菜もクロもご飯待ちに待機しているのに、今日は2階に子猫を連れて上がり、クロまでも2階から降りてきません。わかってるのかなあって。ごめんね。人間の勝手で。トラの方も来週には里親さんに引き渡します。後一週間、仲良くしてよーく遊んでね。
c0178793_21295111.jpg

[PR]
by jiji0508 | 2012-05-30 21:14

姫路マルシェ終わったぁ。

土日は、じじにとって一大イベントの姫路マルシェでした。姫路の安心で美味しいものをマクロビオティックなお菓子で出店させていただきました。前日は徹くんに手伝ってもらって夜中3時まで起きて準備。いつも10時ごろに寝てしまうじじには信じられないこと。でもやればできるのね。とにかく快晴で暑い2日間でした。可愛い素敵なお庭で出店させていただけて嬉しかったなぁ。何より、じじのお客様が心配気にお店でいつも買えるのに買いにきてくださるご好意が本当に涙がでるくらい嬉しかった。そして長らくお会いできなかったお客様に会えたり、なんかいろんな意味で参加させていただいてよかったなぁ。お隣ではすごーく美味しい自家焙煎のコーヒーを出されてイベントまでに2度程打ち合わせ兼ねてきてくださっていたのにたまたまの忙しさでいつもの余裕のないじじの緊張した顔でコーヒーを出店するご夫婦にはどうも話ずらさを印象づけていたみたいでした。もう、反省反省。でも仲良く楽しく、2日ご一緒できて嬉しかった。本当、コーヒー美味しかったから今度、教えていただこう。そしてフェアトレードの豆があるのでじじのメニューにも取り入れていきたいな。マルシェは色々とうろうろできなかったけど、いろんな出会いが何よりの大収穫!今日は甘えてお休みいただいちゃった。昨日買ったお花を植えたり、お家でほっちっちのことしたり、子猫たちと遊んだり、久々ゆっくりさせていただいてます。明日の仕込みも今ひとまず終了。徹くんには本当に精神的にも助けてもらいました。クタクタな2人でしたが、最後は楽しかったぁ!って言えてよかったです。又明日からじじののんびり空間で大切に丁寧に。
c0178793_1745875.jpg


c0178793_175034.jpg

[PR]
by jiji0508 | 2012-05-28 16:36

初夏を味わう

野菜屋さんに行ったり、母の畑で採れるものに初夏を感じます。今はエンドウがモリモリ。昼間も暑さも感じると、酸味のあるものが欲しくなります。冬野菜が好きではあるけど、作り手としては、これからの野菜は鮮やかな色が豊富になるからテンションあがるんですよねー。お初にジャガイモのニョッキを作り、サルサソースをかけてサッパリとしたメイン。ガラスのお皿に盛り付けて夏仕様。楽しい、夏野菜。
c0178793_12171967.jpg


c0178793_12172043.jpg

[PR]
by jiji0508 | 2012-05-25 12:06

今年もいただきもので。

苺をいただきました。摘みたて!毎年のように、お客様がご実家の畑でできたものを持ってきてくださいます。嬉しいなぁ、苺って本当に幸せオーラ満載にしてくれます。お店では最近、あまり買わなくなっちゃったけど、時々気持ちを上げたいときに買います。食後や朝ご飯のときに食卓にあると、幸せな気持ちがグ〜ンとあがる。今日は早速、私一つパクリ。あんまーい!少しお家用にのけて、あとはコンポート。お菓子や苺ミルクに。
c0178793_16421656.jpg


c0178793_16423022.jpg

[PR]
by jiji0508 | 2012-05-19 16:31

終わっちゃった。

マキさんの個展が、先日15日で終わってしまいました。ほんと、手からあふれるものはどんなものもその人柄がでるんだなぁとつくづく思いました。マキさんの生き方や思いやりが絵から伝わり続けた2週間。何だか、明るく元気なじじになれた。本当はイベントのことで気持ちがウツウツとしがちだったはずですが、そんなこともなく、毎日、楽しかった!いろんな方に出会えたからかな。今こうして別部屋ががらーんとしてマキさんのものが少し残り、さみしい。でもここに又新たなエネルギーが訪れるように、じじらしい空間に少しずつ作っていきたいな。マキさん、ありがとうございました。楽しかったぁ!って久しぶりに大きな声で言えました。

More
[PR]
by jiji0508 | 2012-05-18 11:27

うろうろと。

子猫たちが近頃、りんご小屋からゾロゾロ、ウロウロしてきました。可愛いなぁo(^▽^)oもうたまらん!って感じです。手放す日が来るのかと思うと今、めーいっぱい、みていたい。疲れていても、この猫ちゃんたちに癒されています。はー、可愛い。
c0178793_5591863.jpg


c0178793_5591941.jpg

[PR]
by jiji0508 | 2012-05-17 05:50

シネマルシェに向けて。

シネマルシェに出すマクロビオティックスィーツは、地産地消がテーマ。いつもお世話になっている夢工房さんの米粉、緑大豆、網干の龍力の大吟醸の酒粕、姫路生姜作りの白井さんの生姜、これから交渉する地元の美味しく安全な豆で作るお豆腐からでるおからを使います。今日は今、人気が出てきたアメリカンクッキーに入れる煎り大豆の準備中。熱湯につけて今ザルに上げてから、オーブンで焼いていきます。先日、半分仕込んだ煎り大豆をちょっと試しに作りました。煎り大豆から作ったきな粉も入れて。こんな静かな一日は、穏やかな気持ちで普段出来ない仕込みをやります。ただ、つまみ食いがすすんでしまうのが、難点…。さぁ、来週から準備、準備!
c0178793_16223112.jpg


c0178793_16223410.jpg

[PR]
by jiji0508 | 2012-05-14 16:06

菜菜ごはん

久しぶりに菜菜ご飯のアップ。季節が変わり、春野菜が増えてきたこと、そして調理方も煮込みから焼きも増えて来ました。この季節、好きなのが小さい新玉ネギをまるごとグリル。焼くことで甘さがぎゅーっって。この時は、トマトソースをかけて焼いてます。先週はGWで、クラモトマキさんの個展が始まって、バタバタしていました。じじかふえらしからぬ、にぎわいでヘトヘトのはずですが、クラモトさんの明るいエネルギーやら、人とのめぐりあわせの素敵さに、案外疲れることなく、GWを過ごさせていただけました。今日は久しぶりにじじらしく、のんびり、ぼちぼちな一日になりそうです。
c0178793_1154250.jpg


c0178793_1154654.jpg

[PR]
by jiji0508 | 2012-05-07 11:40

欲しかったんだぁ!

観葉植物、欲しかった。だけどいつも台無しにしてしまいがちで、買う勇気も欲しいとも言えませんでした。でも誕生日に徹くんがプレゼントしてくれました。いつもいつも、私をサポートしてくれるばかりの彼には毎日頭が下がります。心穏やかに過ごさせていただけるのは彼のおかげです。なーんて、いつも言えませんけど。
c0178793_12322198.jpg

[PR]
by jiji0508 | 2012-05-03 11:53

コブ菜だって。

コブ菜。聞いたことも見たこともなかったお野菜。いつもお世話になってる山下農園さまの奥様に以前高菜漬けみたいなものをいただいたことがあってそれがこのコブ菜。美味しかったんだ。そしたら先日、土作りをしている西山さんから畑で採れたから。といただきました。本当、コブがあるでしょ?ピリッとしていてわさび菜みたいな味。早速明日の菜菜ご飯の一品にしましょ。ニンニクと胡麻油でさっと炒めてみましょ。
c0178793_17462553.jpg

[PR]
by jiji0508 | 2012-05-02 17:36



じじかふぇの新しいメニューや日々の出来事を・・・
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧