この頃のじじ

<   2012年 04月 ( 9 )   > この月の画像一覧

清見オレンジのアーモンドタルト

初夏を思わせるGWに相応しいスタート。やっぱり爽やかなオレンジをタルトに。先週の豆腐タルトに怖じ気づき今回はアーモンドタルトに。アーモンドタルトのほうがずっしりと食べごたえはあります。じじのGWは通常通り。ただクラモトマキさんの絵画展を5月3日から15日まで開催します。とてもチャーミングな女性っていうか、人間性というか。生き方が絵にしっかりでていて、私も大好きな絵です。じじもGWには6歳になります。皆様、GWのご予定にじじカフェもよろしくお願いしまーす\(^o^)/
c0178793_11393619.jpg


c0178793_11393878.jpg

[PR]
by jiji0508 | 2012-04-28 11:26

赤ちゃん猫

日々、成長しているようです。やっと手に取らせてもらえました。徹くんが写真とっていたみたい。私はなんだかこわくて。ちっちゃいんだもん。毎日帰ってから赤ちゃん見て、2階に上がっては見て。二人して赤ちゃんのことに気を取られてるし、菜菜も子育て中でクロは少し寂しいみたいで、ちょっとしょんぼりしているのに、昨日夜二人して気が付き、悪かったなぁと。クロを抱えて寝ました。何時の間にかいなかったけど。子猫です。
c0178793_11502284.jpg


c0178793_11502588.jpg

[PR]
by jiji0508 | 2012-04-27 11:39

産まれた、産まれた!

4月22日の夜に菜菜に赤ちゃんが産まれました。夕方からソワソワし始め、私たちもそしてクロまで、ソワソワ。前いた、茶々のりんごのお家に閉じこもり、10時ごろかしら、にゃぁ、にゃぁ…って聞こえてきて。みんなで覗きこんで大騒ぎ。でもあとで聞くとそれは御法度だったみたい。でもあれから5日め。結局4匹産まれ、毎日菜菜は赤ちゃんのお母さんらしく、せっせとオッパイあげて、時々下りてきてはクロと遊び、私たちの側にくるものの2階で子供達が泣き出すと飛んでいきます。クロも赤ちゃんが産まれてから私たちと寝てくれず菜菜の側に行って寝ています。パパっぽい。クロ猫が3匹、トラが1匹。何とか順調かな。早くりんごのお家から出てきて欲しいな。でも菜菜の出産はちょうど新月。そして私たち夫婦が今週唯一揃ってる日に産んでくれるなんてなんて親孝行な菜菜。ありがとう。大切な命。貴重な経験。又子猫の写メは落ちついてから。
c0178793_1332199.jpg

[PR]
by jiji0508 | 2012-04-26 12:46

奈良ホテルに。

ここも一度行きたかったホテルです。老舗で重厚感たっぷり。もちろん、おもてなしも抜群です。姉と別部屋に。ツインの部屋を贅沢にのんびり過ごしています。さっきは朝の散歩。姉と今から朝食にロビーで待ち合わせ中。
c0178793_924141.jpg


c0178793_9241690.jpg

[PR]
by jiji0508 | 2012-04-18 08:31

憧れのくるみの木

行きたかったくるみの木。評判どおり、素敵なお店。スタッフさんの雰囲気、たくさんのお客様がいるのに、のんびりとした空気はそのまんま。ついつい、地元にいると他のカフェには行かなくて(心がざわつくから)久しぶりにカフェでのんびりランチ。もうお腹いっぱい。じじは到底遠いカフェだけど、大切にすること、お迎えする心使いはみな同じ。
c0178793_16125346.jpg


c0178793_16125478.jpg

[PR]
by jiji0508 | 2012-04-17 16:03

いってきまーす。

今日は、何ヶ月ぶりかの連休をいただきました。姉と初旅行。行きたかった奈良へ。菜菜のことは気掛かりですが、快晴の今日、もうすぐ、出発。久しぶりにカフェでのんびり、お茶してOL気分。
c0178793_9532020.jpg

[PR]
by jiji0508 | 2012-04-17 09:46

清見オレンジマフィン

毎年、桜が終わる頃から店頭に並びはじめる清見オレンジ。今年は桜がまだ残っていますがそうそう、柑橘類が豊富に並びはじめました。中でも清見オレンジは甘くて大好きな柑橘。ただ近頃、私はあまり柑橘類を身体が求めないのよね。なんでかしら?でも清見オレンジは皆様が大好きでいてくれるから毎年コンポートを作ってマフィン、タルトに活躍させます。やっぱりオレンジをカットしたりコンポート作りのときのオレンジの香りは心爽やかになってちょうど昨日の爽やかな小春日和にぴったりでした。季節にそって生活させていただける幸せは大切にしたい。そして先日の休日、菜菜の診察へ。今週中にも産まれます。たいへん、たいへん!私達が毎日ドキドキして昨晩も何度も目が覚めてしまう。今はとにかく元気に無事に産まれますように。
c0178793_11571037.jpg


c0178793_11571385.jpg

[PR]
by jiji0508 | 2012-04-13 11:44

咲いた、咲いた。

朝のウオーキングがやっと、気持ちよく感じるようになりました。なかなか暖かい日がなくてくじけがちなウオーキングでしたが、桜が膨らみ始めた頃から日に日に膨らみを見せる桜を見たくて朝起きることができる。ただ、最近のお弁当作りを朝にやりたくてちょっと、歩かなかったら、今日は満開の桜。歩く人からもいつもにも増して、話しかけられた朝でした。きっと桜が心も開いてくれるのでしょうね。日本の将来や今の世の不安感ばかり目を向けがちだけど、まだこうして朝のお天気や桜が咲いたことを、笑顔で言い合える幸せはずっと大切にしなきゃね。どんなことも意味のあること。起こったことをあるがまま受け入れる強さを持てる人、目指したいな。

c0178793_1253340.jpg


c0178793_1254112.jpg

[PR]
by jiji0508 | 2012-04-10 11:51

ソワソワ、ソワソワ。

多分、おそらく、家の菜菜ちゃん(猫)ご懐妊してるみたいなんです。来週、病院でちゃんと診てもらうのだけど、あれれっ、お腹大きい?食欲旺盛、オッパイが張ってる。えーっ!みたいな。どうもクロちゃんの去勢手術に間に合わなかったみたいです。本当、困ったことなんだけど、どこか、ほっとよかった気もしています。せっかく、女の子として生まれ、男の子として生まれ、仲良しなこの2匹。本能に沿ったことがあっただけ。そして、私達に叶わないことがこうして、猫とはいえ家族が叶ったように思えて少し、嬉しい。孫が出来たみたいにソワソワ、ソワソワして菜菜が走ったり、クロがジャレてくると、心配したり、出産場所の確保や、産まれたときのことを、とーるくんと、困った顔しつつ、ニヤニヤして話す毎日。産まれた赤ちゃん、きっと可愛いな。育てられるなら育てたい。でも、むずかしいな。今から里親探ししなきゃ。


c0178793_16333586.jpg


c0178793_16333769.jpg

[PR]
by jiji0508 | 2012-04-05 16:15



じじかふぇの新しいメニューや日々の出来事を・・・
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧