この頃のじじ

<   2011年 12月 ( 7 )   > この月の画像一覧

2011年

じじかふぇは昨日28日で終了でした。最終日は掃除をしながら一年の感謝をしながらすごす。最後に挨拶兼ねて来てくださったり、メールをくださったり。時に気持ちが後ろを向いてしまうじじなのに、こうしてじじを年末に思って下さる幸せを感じます。来年は、前をしっかり向いて、せっかく大好きなお仕事させていただいてるので楽しんで、どんなことも明るく取り組めるようになりたい。でもなんだか来年は少し自分自身が変われそうな気がしてる。意味もなく。とにかく皆様今年1年ありがとうございました!来年も変わらずよろしくお願いします。今日は自宅の台所の掃除で終わり、さてさて明日は徹くんとお店の最終の大掃除。こうして今年が終わる。
[PR]
by jiji0508 | 2011-12-29 17:40

いただきました。

先日いただいたスペインカブと紫色のサツマイモ。早速菜菜ご飯にしました。カブは玉ねぎと蒸し煮してフードプロセッサーにかけてお出汁とお塩で温めて、とろみにジャガイモをすりおろして最後豆乳で仕上げ。お塩だけで十分甘くて温まるポタージュになりました。紫色のサツマイモは蒸し煮して大根葉ジェノベーゼとオニオンスライスとあえます。甘~いさつまいもと玉ねぎの苦味、ジェノベーゼのかおり、酸味がいいバランスになりました。残りはマフィンに入れてお菓子にも活躍。本当砂糖いれたかのようなあんまーい、お芋。ついつい、つまんでしまいました。こうして、長い間手間をかけて作っていただいた野菜を横からひょいっと、簡単にいただいてしまうことに、最近、本当に申し訳なく感じる。だからせめて、お料理の前は感謝をもって、大切に包丁をいれたい。

c0178793_14445856.jpg


c0178793_1445128.jpg

[PR]
by jiji0508 | 2011-12-25 14:33

今!

お友達の旦那様が作ってる野菜を届けていただきました!いつも、いつも大切に無農薬で作っている野菜をわけてくださるのです。今日は初めて見るスペインカブとやらと、紫色のサツマイモ。嬉しい嬉しいクリスマスプレゼントだわ。ありがとうございます!大切に大切にいただきます。さてどんなお料理にしましょうか。
c0178793_11512114.jpg

[PR]
by jiji0508 | 2011-12-23 11:47

3つの縁

日々、すぎて行く2011年を色々想いながら過ごしていた今週。おなじみ様がいい話がるよーと、貸してくださった、講演会のCD、そしてお客様が作ってくださった菩提樹のアクセサリー、そして最近創刊された雑誌の取材交渉。なんだか1日で3つのご縁。講演会のCDは私にはあまりにも耳が痛いお話です。でもちょうど
髪を切り落とし、生まれ変わったつもりで日々過ごしていたから大切なメッセージです。毎日車で涙ためながら聴いてます。その内容は今度。菩提樹のアクセサリーもアクセサリーに救われたより、私をしらないところで思い出してくださったことへの救われ。臆病な私を変えるチャンスを与える雑誌の取材。どれも大切な今の私へのメッセージと思いたい。
c0178793_12491090.jpg

[PR]
by jiji0508 | 2011-12-22 12:39

赤カブペースト

ゆっくりとしているじじでは、日頃手をつけかねてるところを少しづつ掃除しながら、新しいレシピも実験?できるチャンスでもあります。今日は先日、赤カブを買ったまんまだったのでこのきれいな赤をペーストにして何かのステーキソースにしたり、スープにしたり、和え衣にしようかと、作ってみました。うーん、綺麗なペーストになりました(^-^)/。アップルビネガーをいれるとますますあざやかに。明日はこれをつかって、菜菜ごはんの彩りにしましょう。クリスマスにも活躍しそうなペーストですね。甘~いカブが心をやんわりとほぐしてくれる午後です。さてさてまたまた少しお掃除しましょ。
c0178793_14451030.jpg

[PR]
by jiji0508 | 2011-12-19 14:34

久しぶりに。

久しぶりに、女子会。本当に久しぶり。お互いに一人でお店をやっているお友達。もうかれこれ出会ってから20年になるねーなんていいながら、私も気に入っているお野菜の美味しいイタリアンへ。ゆっくり少し背筋を伸ばしてワインを飲むのは、やっぱりいいな。自分一人で仕事をしてると、頭の整理がなかなか収集つかないけどお互いのこと話ながら、色んな想いがまとまる気がする。彼女のもつこれが力かもしれないけど。美味しいワインとお店の雰囲気に心地よく酔わせていただき、やっと少し落ち着いてお酒いただけるようになったこと、嬉しい女子会でした。お互いにこうして旦那さまをおいてしかも、送り迎えしていただけて幸せね、なんていいながら。徹くん、ありがとう。そしてなごみちゃん、ありがとう。楽しかった。

c0178793_2136428.jpg


c0178793_2136585.jpg

[PR]
by jiji0508 | 2011-12-14 21:23

年末年始の予定

いよいよ師走。本当に走り抜けるだろう1カ月。又私は1つ心の荷物を下ろした気持ちで今やっと過ごさせてもらってる。心の波にいつも翻弄してるまだまだ修行のような毎日。だからあと1カ月元気に明るく過ごせる気がしてる。いや、したいな。ところで年末年始のご案内。28日の水曜日まで開けています。29日木曜日から1月1日日曜日まで休みます。2日は10時から5時まで。3日も同じく。4日水曜日は休みます。1日2日は先着でお年賀券、甘酒のサービス。それとランチは休みますが軽食でピザ、パンセット、おにぎりセットはする予定です。たくさんは出来ませんが、こられる方はよければ事前に御連絡をよろしくお願いしまーす。今日はちなみに甘~いさつまいものアーモンドタルトです。芋好きな女子の皆様の人気もの。
c0178793_17235669.jpg

[PR]
by jiji0508 | 2011-12-03 17:11



じじかふぇの新しいメニューや日々の出来事を・・・
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧