この頃のじじ

<   2011年 11月 ( 4 )   > この月の画像一覧

柚子ジャム完成

お馴染みさまからいただいた柚子。柚子酢にしたり、和え物にいれたり。冬めいたお料理にしてくれます。今日はのんびりしていたので、柚子ジャム作り。いつもマフィンには、地元の安富の柚子ジャムを使わせていただいてますが、自分で作ると甜菜糖を使えるし何より甘みが抑えられます。ちょっと苦味も残るけど、柚子らしい味が残るのも確か。コトコト炊きつつ柚子の香りを店いっぱいにして、私にとってつらい冬を穏やかな心もちで受け止めましょう。柚子をくださったお客様に感謝です。大切に使わせていただきます。
c0178793_16585220.jpg

[PR]
by jiji0508 | 2011-11-24 16:50

冬に向かう

やっとこの時期らしい肌寒さがやってきました。個人的には寒いのは、かなり苦手。泣きたくなります。でも冬野菜が少しづつ実家の畑にもできてきて毎週、義母と徹くんと収穫できる喜びは何より。小蕪をことこと炊いて押麦のマーボーあんかけにして、ほっこり温まる1品にしました。これからのシーズン、大根、お芋さんを色々アレンジしながら、旬を楽しみたいもの。近頃、お店に菜々がいなくて、ぽっかり時間があると、一緒にゴロゴロいられないから、ずいぶん、私さみしいのです。だから、毎日夕方はソワソワと菜々やクロに会いたくなる。ダメやなぁ…。
c0178793_1543355.jpg

[PR]
by jiji0508 | 2011-11-12 15:32

ようやく。

先週は、菜々が体調を崩していて、2.3日食べないし、動かないし、で病院に行きました。微熱があった。いつも元気にクロと走り回ることに慣れてるせいか、心痛い毎日。血液検査はなんにもなかったから、毎日薬を飲ませ、猫博士?な友達に泣きつき、いただいた柔らかいおやつを食べてから、食欲に火がついて、ようやく元気になりました。ホッとしました。生きた心地しなかった。茶々が死んじゃった日のこと思い出したりして。今はご飯をジャンジャン食べて、甘えん坊も復活しています。でも用心の為に少しの間はお家でクロとお留守番です。元気になってくれてありがとう。
c0178793_17344251.jpg

[PR]
by jiji0508 | 2011-11-10 17:25

嬉しかったこと。

よく来て下さるお客様。お茶に来てくださって、色々ご自宅中心にサロンをされていたのは知っていましたが、消しゴムハンコのインストラクターも持っていらして、今度じじかふぇで教室を開催したいなぁ、という話がでました。それはそれは、とてもいいお話と思って、今月29日10時から別室でする予定になりました。教室の後はじじかふぇで菜菜ごはんを。そして、消しゴムハンコでじじかふぇのロゴ入りのお手拭きハンカチまで手づくりして持ってきてくださり、もう、大恐縮。でも嬉しかった!だってこんなに可愛い。トイレハンカチにはもったいないなぁ^^;いつも来て下さる時から、心地よい空気を運んでこられる、このお客様にじじは今日も幸せな心地になりました。
c0178793_1703667.jpg

[PR]
by jiji0508 | 2011-11-10 16:49



じじかふぇの新しいメニューや日々の出来事を・・・
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧