この頃のじじ

<   2011年 10月 ( 7 )   > この月の画像一覧

早速に。

休み明け、早速先日作っておいた栗の渋皮煮を使ってマフィンを焼きました。丸林さんのところの栗は本当に立派で大きく形も崩れなかったから、刻んでいれるのは、もったいないくらい。栗の重みでずっしりしたリッチなマフィンになりました。世の女子は、私も含めて栗、芋には目が無いのか、今日は完売。いつものマフィンより、20円多くいただいてます。丸林さんの、栗の立派さと、わたくしの渋皮煮作りにめんじて、よろしくお願いしまーす(^-^)/。11月中は、お出しできるかな。
c0178793_15523577.jpg

[PR]
by jiji0508 | 2011-10-20 15:44

砥峰高原で。

ずっと行きたいと思っていたすすきの高原で有名な砥峰高原。今日は絶好の秋日和。サンドイッチとコーヒーをポットに入れてお出かけしました。久しぶりの連休をとってドライブ。何だかテンション上がって、いつもよりおしゃべりな自分に笑える。想像以上に山頂に車で上がり、すすきの中をハイキングしました。本当、秋風が心地よくて、ノルウェイの森のロケ地だったらしいけどそんなことより、のんびりした気持ちですすきの中を歩きながら、すれ違う人とこんにちはとか、お先にーとか、声かけながら歩いてるのが楽しい。外で食べるサンドイッチも久しぶりで、こんなのんびりした時間をとってくれた徹くんにも感謝。毎日毎日追われるような日々のお互いですが、やっぱり私たちは、こうしたゆっくりできる自然の場所が落ち着く気がします。さすがに私は帰ったら、歩き疲れて寝てしまいました。でも休日らしい1日に感謝。
c0178793_20381894.jpg


c0178793_20381988.jpg

[PR]
by jiji0508 | 2011-10-18 20:17

栗の渋皮煮

やってきました。栗の季節。毎年1回だけど作ります。前の日から栗を水につけておきます。翌日鬼皮を剥いて、又半日お水についておき、昨日朝から渋抜き作業。今年はお水を入れず甜菜糖だけでシロップ煮にしました。今年は壊れずに上出来(^-^)/。丸林さんの大きな立派な栗を美味しく調理させていただけたかな?少しづつ冷凍保存して、マフィンやタルトに登場させますね。
c0178793_935162.jpg

[PR]
by jiji0508 | 2011-10-18 09:27

朝の誓い

朝歩きます。途中の神社、途中のお地蔵さまのところで手を合わせるのも習慣です。この土地で暮らさせていただいてる感謝と足ることに満足する、感謝する、不足は言わない、上機嫌でいるなど誓います。恥ずかしいけどなかなか、私はつい忘れがち。でも毎朝、想うことは続けたい習慣です。
c0178793_11161581.jpg

[PR]
by jiji0508 | 2011-10-16 11:09

小豆の日

今日は、15日。毎月1日、15日は小豆かぼちゃか、小豆玄米をしています。今日は、久しぶりにランチに来てくれる義妹に玄米バーガーを食べてもらいたかったから、小豆かぼちゃを炊きました。塩だけで炊くこの小豆かぼちゃは、むくみをとり、デトックスになるのでかぼちゃが美味しい時には食べたいものです。玄米バーガーに挟んだのは、豆腐ハンバーグ。シソとタマネギと海苔も一緒に。
c0178793_17321044.jpg


c0178793_17321278.jpg

[PR]
by jiji0508 | 2011-10-15 17:25

やっぱり家族に。

2.3週間前に庭に来ていた、子猫。実は身体が弱ってきてる感じがしていたので病院に連れて行ってお家で療養させてました。里親さんも探していたのですが、毎日この子を見ていて、だんだん元気になって、私達に、くっついてくるとなんとも手放せなく。やっと先日、先生の許可もでて菜々と対面。何とか仲良く?じゃれあってくれてる。この子?クロ、クロて呼ぶからこのまんまかな?可愛い。はー、この子たちに振り回されながら、わたしたち、デレデレです。
c0178793_2253861.jpg


c0178793_225398.jpg

[PR]
by jiji0508 | 2011-10-06 21:54

お願いとお知らせ

菜菜ごはんをいつも食べていただいてる方にお願いとお知らせです。昨年から私たちの実家で作ってもらっていたお米と野菜が母一人では到底数が作ることができなくなりました。この頃は地産地消を心がけ母が作る野菜で菜菜ごはんを食べていただいてました。じじに来て下さっているお客様のニーズとこれからの農を担っていこうとする方との出会いもあり無農薬で大切に作って下さってる野菜を料理で伝えていくべきだと思いました。そしてこの機会に玄米も地元の無農薬を使わせていただくことにしました。10月6日から菜菜ごはんの価格を変更させていただきたいと思います。コーヒーか紅茶付きで1200円。食後に予約下さった方のミニデザートも終了させていただき通常180円のマフィンをランチの方は150円で食べていただけるようにします。これからも、毎日毎日1食1食大切に作って下さっている農家さん、母の想いを心を込めて皆様に伝えられるような菜菜ごはんを作ります。よろしくお願いします。
無農薬野菜は楽農舎の丸林さん。
無農薬玄米は白浜の岡田農園さん。
[PR]
by jiji0508 | 2011-10-03 11:33



じじかふぇの新しいメニューや日々の出来事を・・・
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧