この頃のじじ

<   2011年 09月 ( 9 )   > この月の画像一覧

土と食にまつわるお話の会

先日、 土作りを、自然な力と、有機で研究し、今の農家さんや、消費者に農の在り方を伝える活動をしている西山さんのお話会を開催させていただきました。その日は、今じじで使わせていただいてます丸林さんの野菜を、使ってお話の後はご飯を食べていただきました。皆さん熱心に聞いて下さってました。家庭菜園してる方、子育て中のママたち。食を大切に思ってる方、アレルギーを、克服中の方、そして、お店に手伝いをお願いした、実家の義母。ご飯の野菜も、西山さんの土で育った野菜、義母の野菜も使って、皆様平らげてくださいました。ありがとうございました。生産者が見えるものを頂くありがたさ、想いが美味しさにつながります。私は野菜作りは今できないけど、土を汚染しないこと、こうして安心なものを、届けようと野菜作りをしてる農家さんと、消費者をお料理で繋げること。私のお役目ですね。じじは10月からお米も、無農薬にします。もちろん地元のお米です。皆さんの元気と農家さんの元気がじじの元気になりそうです。義母も話を聞いて、又野菜作りの元気もでたようです。西山さんのような若い方がこうした地道な活動をしてくださる限り、まだまだ日本も捨てたもんじゃない気がします。これからも、じじで、西山さんのいろんなお話会をするつもり。なるべく多くの方に聞いて欲しいな。又案内しますね。
c0178793_21455385.jpg

[PR]
by jiji0508 | 2011-09-29 20:14

温かいもので、ほっ。

温かい飲み物が、美味しい。そして、食卓に温かい食べ物があるとホッとします。夏でも、温かい食べ物は食べるようにしていますが、食べたくなるっていう感じは、やっぱり、秋めいてきてるからでしょうか。今日は重ね煮した、お野菜と大豆を、どんな風にしようかと、朝になって何だか酒粕のコクと風味を恋しくなり、酒粕を入れて豆乳も入れてシチュー風。最近、CMはシチューよくやってるもんね。なかやか美味しくなりました。自画自賛。
c0178793_16163463.jpg

[PR]
by jiji0508 | 2011-09-25 16:06

イチジクのアーモンドタルト

なんだか急に秋らしくなりました。朝夕の肌寒さや、空の高さに秋を感じます。この間まで夏みたく、薄着だったり、冷たいものが美味しく感じていたのが嘘みたい。体調には、皆様十分気をつけてくださいね。毎日1リットルのお水を飲むようにしてます。でもそろそろお白湯にしましよ。少し体調がいい気がして続けている毎日の習慣。そして皆さん大好き、私も大好きなイチジク。今日はタルトにしました。気持ちのいい3連休のこのお天気。さてさて今日はどんな1日になるかしら。
c0178793_11563248.jpg

[PR]
by jiji0508 | 2011-09-24 11:49

観月会へ。

あまり人混みを好まない私たちが唯一楽しみにしているのが姫路観月会。お城の広場で、能やお琴などの催しを観つつ、姫路の蔵元さん、勢ぞろいして、500円で酒づきを買い求め、色んなお酒を自由に楽しみます。今年は見事な満月で自宅から歩いて月を観ながら、お酒を楽しみに歩きます。芝生に二人腰を下ろして、今年も元気に穏やかな気持ちでお酒をいただけたこと、感謝。と言っても二人して2.3ばいですけど。月からいただいた、エネルギーを今日はお客様に届けられたらいいな。
c0178793_11245137.jpg


c0178793_11245333.jpg


c0178793_11245592.jpg

[PR]
by jiji0508 | 2011-09-13 11:13

温かい言葉に。

今日は、今は京都に住んでいらっしゃって、実家に帰られたときにじじに来て下さるご家族がご飯食べに来て下さいました。オープンしてから、年に何度かお顔を見せてくださいます。今日は帰り際にお料理を、心に染み入ります。と言っていただき、もったいないくらいのお言葉に、目頭があつくなりました。肩書きも何もない私のお料理を、大切に食べて下さったと思うと本当に手をあわせずにはいられません。心の中では、つい自分と他と比べてネガティブになりがちですが、せめて毎日、心はこめて、感謝を料理に入れることしかない私を見て感じて下さる方がいてる。今日は本当に救われました。今日お友達にいただいた、アロマを香りながら、心温かく、おだやかな気持ちで、一日を終えられそうです。又明日からも、大切に丁寧に感謝を込めて、お料理に向き合います。
c0178793_21294421.jpg

[PR]
by jiji0508 | 2011-09-10 21:15

お気に入りの場所

今日も、こんなお天気にパタパタ。なんてありがたいこと。今日の菜々もおきゃくさまを楽しませたのでした。お子様に触られても、穏やかにいてくれるから、大助かりなんです。ちょっと疲れてくると、隠れたり、お気に入りのこの出窓で寝てしまいます。お家では、こんなにいい子じゃないんだけどなぁ。やんちゃな暴れん坊はじじに来たら、隠してしまう。でも今日もどうもお疲れ様。そして、ありがとう。

c0178793_16424096.jpg

[PR]
by jiji0508 | 2011-09-04 16:33

台風の中で。

昨日はかなりの大雨で台風らしい?天気の中、お客様がありました。本当にありがたいこと。菜々と再会をした菜々の拾い主さんは、菜々とゆっくり遊んでくれました。じじは、お馴染みさま、子供さん連れ様で何だか和やかに、ワイワイした台風の一日でした。人と人が、通っている空気感に、私は心穏やかに過ごさせていただきました。今日は、今晴れ間がでてきました。嵐の後の本日はどんな一日になるのかな。
c0178793_11294155.jpg

[PR]
by jiji0508 | 2011-09-04 11:21

イチジク大好き

イチジクがそろそろ出てきました。まだ少しお値段が高め。だから、待ちの状態でした。でも昨日、となりのお好み焼き屋さんのマスターから、お家のイチジクをたくさんいただきました(^O^)/。嬉しーい!!早速ジャムに。そして早速マフィンに。サツマイモもお家で採れたものを頂いてたから、小豆と一緒にもちもちブラウニーに。何だか外は台風が吹き荒れていますが、不謹慎だけど秋っぽくて、心はなんだか、ほっくりしている、じじでした。さて台風の今日、本を読み返したり、菜々と遊びましょうか。
c0178793_11212628.jpg


c0178793_11212812.jpg

[PR]
by jiji0508 | 2011-09-03 11:13

丸林さんの無農薬野菜

今日から毎週木曜日に、丸林さんの作る無農薬野菜がじじに届きます。丸林さんのご好意に甘えて配達の途中に寄ってくださるんです。今日採れたてのピチピチの野菜たち。大切に大切に美味しいお料理になりますように。温かい丸林さんご夫妻とのご縁に感謝です。そして、写真のケイトウの花や、試しにどうぞと、イチジクいただいたゃいました(^O^)/。
c0178793_17184515.jpg

[PR]
by jiji0508 | 2011-09-01 17:12



じじかふぇの新しいメニューや日々の出来事を・・・
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧