この頃のじじ

<   2011年 08月 ( 8 )   > この月の画像一覧

小さな命

この間から、家の外で、子猫がないていました。何だか狂ったように泣くのです。見ると小さな小さな黒猫。あちらの世界に逝った茶茶のことや、拾われたときの菜々のことを思うと二人してほっておけず、毎日ご飯を。最近やっと、命がつながったようで、家の外で元気に遊ぶようになりました。菜々は家の中で、まるでまるでクールに傍観するのみ。不思議な菜々。でも、この小さな命、どうしたらいいか分からないまま、今日も3人?で窓から眺めています。
c0178793_15501742.jpg


c0178793_15502139.jpg

[PR]
by jiji0508 | 2011-08-31 15:41

ぶどうマフィン

先日、ゆっくりな日に作りおきしていた、ぶどうのコンポート。トロリとしていてなかなか。今日はシロップは生地に少し加えて、マフィンの上には、ぶどうをのせました。まだまだ暑いけど、ちょっぴり秋の訪れも感じて、季節の流れを食で伝えられる幸せを想います。
c0178793_17173842.jpg

[PR]
by jiji0508 | 2011-08-30 17:10

こんな日も。

どうやら、今日は昨日とうって変わって静かな一日のようです。こんな日は、のんびりと、コトコト料理。先日、実家の近くにある、ぶどう園で採れたぶどうをいただいたので、コンポートにしましょう。皮はむいて、一緒に甜菜糖とレモンの搾り汁とでコトコト。私の大好きな見事な紫色になります。マフィンに入れようか、でも明日の私たちの朝ごはんのトーストには、のせましょう。さて、菜々も今日はお昼寝ね。
c0178793_12435497.jpg


c0178793_12435649.jpg

[PR]
by jiji0508 | 2011-08-28 12:37

かぼちゃが美味しい。

この間から実家のかぼちゃが採れていて、小ぶりのかぼちゃはホクホクしていて、蒸すだけでも美味しいです。もう一つ、大きなデコボコな赤い皮のかぼちゃは少し線維が多くてペーストにして今日はタルト、マフィンにしました(^O^)/。やっぱり、こうしてお義母さんが作ってくれるお野菜は安心で何より温かい気持ちでいただける。甘さはかなり控えめなかぼちゃスィーツたちですが、かぼちゃ本来の甘さで食べていただけると嬉しいです。
c0178793_11472262.jpg


c0178793_11472560.jpg

[PR]
by jiji0508 | 2011-08-27 11:41

土と食にまつわるお話の会

9月27日の火曜日に土作りを有機で作り、自然に近い形で研究していらっしゃる、西山さんを講師にお迎えして、土と食の関わり、大切さをお話していただきます。本当に真剣に日々、これから先の農の在り方も考えていらっしゃるし、淡々としていらっしゃる中に熱いものを持っていて、いつも勉強になっていました。食べ物を大切に思ってるお客様が多いじじで話をしていただくことになりました。その時には、西山さんが信頼されている無農薬野菜を作っていらっしゃる丸林さんがお野菜を前日持ってきてくださるので、じじでお話の後はそのお野菜でランチをしていただきます。丸林さんの野菜も持ってきていただけるので販売もあります。家庭菜園に興味ある方や安心な野菜作りの本当のところ、私たちができる、次世代に残して行ける土作り、興味ある方は是非参加してくださいね(^O^)/。定員は一応ランチしたい方は7名。お話だけだと、もう少しOKです。ランチしたい方は残り2名です。時間は11時からお話、その後ランチしていただきます。ランチの値段1100円です。
[PR]
by jiji0508 | 2011-08-21 15:23

夏野菜カレー

お盆は、カレーランチ。先日、無農薬野菜を作っていらっしゃる山下農園さんに、買い出しに行って、もぎたての茄子や万願寺とうがらし、オクラ、空心菜などいただき、実家の母が作ってくれている、夏野菜たちを、総動員したカレーです。グツグツ炊いてるカレーの香りは、夏ならでは。今回のカレーは、皆さんどうだったかな。
c0178793_15555139.jpg

[PR]
by jiji0508 | 2011-08-15 15:50

スプーンてんこもりの幸せ

ある夕暮れ。早めに店終いして、近くの美術館の庭でJAZZライブがあるというので歩いて出掛けました。暑い日中の空気が残る中、少しずつ暮れていくなかでスタンダードJAZZが屋外で流れる中、お互い仕事終えた身体にビールを半分づついただきながら芝生に座って身を置いてると、幸せやなあ、と思いました。世の中、なんだか暗いことも多いけど少しの幸せをちゃんとかみしめて、大切に生きていたいな。と思います。ちなみにまさしく今お盆。親には、許していただき、じじカフェは開けています。気持ち、のんびりした心もちで、菜々と、過しています。そのかわりに、25日は臨時休業させていただきまーす。
c0178793_10124620.jpg

[PR]
by jiji0508 | 2011-08-14 10:02

新しい家族

突然のご縁でやってきた家族。もう当分、徹くんと二人のつもりでした。預かるまでの2日間、いっぱい考えました。茶々があちらへ行ってしまって、まだ半年たってないのに茶々さみしがるかな、とか何より私たちが新しい家族を心から家族と受け止められるかなとか、この度の震災でペットのこと色々見たりしたから助けてあげられるかなとか、ぐるぐるいろんなこと考えました。お断りを決意して、お返事しました。でも、拾われた女の子の想いに負けて、連れてきてもらったのが子猫の菜々ちゃんです。実は最初出会った時戸惑いました。あー、茶々じゃないなって。もちろんなんだけど。大丈夫かなって。それは、多分連れて帰ったときの徹くんもだったように見えました。でもねー、きっと茶々が受け入れてくれたんでしょうね、菜々ちゃんはお家にどんどん馴染んでいきます。私たちの心にどんどん入ってきます。これからだろうけど、大切な家族になります。菜々ちゃん、来てくれてありがとう。そして出逢わせてくれたななちゃん、ありがとうございました(^O^)/
c0178793_12285032.jpg

[PR]
by jiji0508 | 2011-08-02 12:13



じじかふぇの新しいメニューや日々の出来事を・・・
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧