この頃のじじ

<   2011年 07月 ( 9 )   > この月の画像一覧

東北支援ブレスレット募金

以前、じじのお客様からもお店に置いた募金箱には本当にご協力いただきました。それから、私も、出かけ先で、心ばかりの、募金活動のまんまで、何か出来ることは、ないかな。と思っているところに、おきゃくさまが東北出身で姫路東北人会に入ってボランティア活動なさっているお話を聞いて、ブレスレット募金をしてるから、じじで置いていただけないかと、相談くださいました。一応、私がなんにも理解しないまま一つ返事も真剣に活動されている方にも、お店のお客様にも失礼になる気がして改めて活動の趣旨を書いてあるもの、置くためのPOP類を見せていただくことにしました。紹介くださった、お客様がチラシを持ってこられるだけかと思っていたら、発起人の島田さんと言う方がわざわざ出向いてくださいました。初めてお会いして、あっ、大丈夫だな。と思いました。ちゃんと信念持って東北を助けようとしていらっしゃるのがつたわりました。私なんて、全然やな。お呼びだてして申し訳なかった。人を信じて、信じることがまずの一歩なのに。でもお会いしたからこそ、お店に来てくださった方にお話できるね。うん、よかった。私もこのブレスレットをすることで、復興を信じ、震災を忘れない。皆様、よかったらご協力よろしくお願いします。
c0178793_15521163.jpg

[PR]
by jiji0508 | 2011-07-29 15:30

ゴーヤハンバーグ

ゴーヤが実家でもどんどん採れているようです。夏にいただく苦味のあるゴーヤは元気が出そうです。今日は今年初めてのゴーヤハンバーグ。薄くスライスして、さっと茹でてオートミールと、長芋のすり下ろしで繋いで焼きました。カレー味にして、食べやすくして。先日の奈良での旬と土地で採れたお野菜を大切にいただくと言う基本的なこと、もちろん、身体を冷やさないことも、考慮しつつ旬を楽しんで感謝していただきたいな。
c0178793_6551381.jpg

[PR]
by jiji0508 | 2011-07-27 06:46

清澄の里、粟へ。

昨年の、在来種種の保存会の講演会がきっかけで、憧れの粟へ。この保存会は全く知らなかったですし、発起人の山根さんも面識も無いのに、参加させていただきました。いつもじじでこもってばかりの私を引っ張り出していただいた山根さんに何よりの感謝。そして、心よく送り出してくれた徹くんに感謝。まず。久しぶりのバス旅に、子供気分で乗り込み、いろんな方との出会いは、本当に心がほぐれ、又やっぱり更に私も信念もってお店に立ちたいと感じています。いろんなこと言い訳つくりながら、仕事してるのを、痛感。野菜作りしてる方が多く、ホント生き生きしてる姿、眩しい感じ。粟の三浦夫妻さまの心のこもったお料理に、さらに心がほぐれ、充電された感じです。今日の想いを明日からのみなさんの元気に繋がるように。

c0178793_15572055.jpg


c0178793_15572282.jpg


c0178793_15572352.jpg

[PR]
by jiji0508 | 2011-07-23 15:37

土用の丑にちなんで。

今日は、土用の丑。スーパーで、テレビでうなぎ、うなぎと騒がしい。でも毎日うだる暑さ。けど節電。スタミナ欲しくなりますね。じじでうなぎはだせないので、今日は、ネバネバでスタミナをつけていただきます。豆腐ステーキの上に、先日お客様からいただいたモロヘイヤを、茹でてたたき、叩いた長芋、しょうがのすり下ろし、醤油、豆板醤で味付けしたものを、のせます。これは、これは、いけました(^O^)/。あと、ゴーヤのカレーマリネなど、お野菜でも十分、スタミナ補給です。
c0178793_13411093.jpg

[PR]
by jiji0508 | 2011-07-21 13:34

豆腐チーズタルト

この間の連休は、久しぶりに豆腐チーズタルトを焼きました。暑い毎日、マクロのケーキは、甘さは控えめだけど、おからケーキも、ブラウニーも、ずっしり食べターって、感じだから、軽めに食べられる口当たりの、さっぱりしたものを、焼いてみました。タルト生地も、全粒粉にして、カリッと固めに、フィリングには、柚子ジャムも入れて。冷たくしていただくと、柚子の酸味と白味噌の隠し味がまるでチーズのようなんだ。すぐに完売してくれました。ありがとうございました(^O^)/。
c0178793_17343290.jpg

[PR]
by jiji0508 | 2011-07-19 17:27

楽しく作る。

夏野菜は、ビビットカラーで気持ちのテンションが上がる。身体は冷やすと言われるけど情熱的な色が多いよね。だから、作る私も何だか楽しくなる。カラフルになるプレートに、絵を描くように、色のバランスを考えるのが楽しみ(^O^)/。同じ食べるなら、楽しく、そして作り手も楽しく、そうすると元気になる気がする、の。
c0178793_1220698.jpg

[PR]
by jiji0508 | 2011-07-19 12:14

菜菜ごはん

久々の菜菜ごはんのアップ。先日は七夕に玄米ちらし寿司したのに、バタバタしたら、やっぱり、アップできなかったな。今日は、お友達が久しぶりにご飯食べに来てくれて、お願いしてご飯、写させてもらったんだ。心うちを、いつも話できる友達。心が沈んでも引っ張りあげててくれる大切な友達がいてくれる。幸せなこと。今日もランチタイムがずれて来てくれたから、ゆっくり話できて、又、エネルギー充電できました。食べてくださる人がいることが、何よりのじじのチカラになるんだなぁ。日々感謝。
c0178793_215075.jpg

[PR]
by jiji0508 | 2011-07-09 20:24

ズッキーニマフィン

今年は、ズッキーニに出会えて、あれこれレシピみながら、作っています。シンプルな、グリル、ラタトゥイユ、先日は、ピーラーをして、くず引きにして、サラダ風。今日は、じじのマフィンに。すりおろしていれると、何とも、爽やかな色合い。パクリと味見。…これは、昔食べたグリーンスナックのような味わい。ズッキーニの、風味がほんのり。夏限定の、ベジタブルマフィン、どうぞ、一度ご賞味くださいませ。
c0178793_13251489.jpg

[PR]
by jiji0508 | 2011-07-08 12:51

夏野菜続々

暑い毎日が続いていますが、皆様、節電ももちろん大切だけど、身体は無理なさらないようにしてくださいね。じじも、例年より、クーラーは、設定を、3度あげ、電気も、間接照明、トイレの便座も、切らせていただいてます。ご理解をよろしくお願いします。でも、当たり前のこと、かな。便利さ、無駄な豊かさに、溺れていたのかもしれません。じじかふえのご飯にも、夏野菜が、どんどん登場してます。ただ、偏りすぎないように、生姜、味噌、根菜も取り入れて、バランスを、心がけます。そして、ヨガですが、今月は休み。来月から毎月、8日をヨガの日として、モーニングヨガ、10時から始めます。朝、お家のこと、すませて、自分時間の始まりにヨガからスタートしてみませんか?ちなみに写真は丸ごと茄子のグリル。中には炒り豆腐を、味噌生姜などで味付けしたものを、詰めて、焼きます。茄子がおいしく、感じる季節。

more
[PR]
by jiji0508 | 2011-07-02 11:31



じじかふぇの新しいメニューや日々の出来事を・・・
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧