この頃のじじ

<   2011年 06月 ( 4 )   > この月の画像一覧

お針仕事?

昨日はじじの定休日。いつものごとく、朝、お掃除、洗濯を済ませたら、徹くんを、送りとどけて、買い出し。仕込み。その間に、ずっと台所のカフェカーテンが日焼けしてきていたから、母から、譲り受けたお裁縫箱を、出してきて、お針仕事にサラシの幅がちょうどで、以前のもサラシがカフェカーテン。今回も、端っこを、まつるのみ。裁縫箱に、何やら母が入れていたボタンをつけてみた。私、裁縫、笑うほどダメ。マンガみたいだけど、本当に服も、縫ってました。恥ずかしい…(苦笑)でも、お料理と全然違うことに集中するって、かなり、気分転換になったし、何より、母のお裁縫道具を使いながら、母が側にいてくれているようで、心やすらいだのでした。ついでに、私たちはサラシがちょうどお風呂で身体を洗うので、それも、縫って。相変わらず上達のない、お針仕事だけど、なんだか、気持ちよくなった1日でした。
c0178793_15212136.jpg

[PR]
by jiji0508 | 2011-06-16 15:06

生きてる、生かされてる。

朝の散歩。今が一番好きです。お城の裏の公園は、今まさに、森林浴のよう。グリーンのトンネルを通りながら、深呼吸いっぱいしながら、歩く。緑を吸い、身体の灰色を吐き出す。生きてる、生かされてる…と感じる瞬間。おまけに、今は、この緑のトンネルの先にとーっても可愛い猫の親子がいる。もう、人懐こくて、まるで写真集から飛び出してきたみたいな、猫たち。抱っこさせてくれるんだよ。連れてかえりたい。でも、まだまだ、私たちには、心に茶々がいるから、どちらの、猫たちにもかわいそうかな。朝の私の大切な時間。
c0178793_17262913.jpg

[PR]
by jiji0508 | 2011-06-14 17:17

やっと。

昨日、義援金を振り込んできました。震災から、お店で、お客様にもご協力を、お願いして、毎回、来られる度に入れてくださる方、小さなお子さまが自分のお財布から、入れてくれたり、この度、この義援金活動が、人の温かさや、まだまだ、人間すてたもんではないな、なんて思えた。もちろん、じじのお客様は、人情厚い人ばかりなんだけど。集まったお金は、大きくはありません。それにこれで、終わりでもありません。これから、私たちが出来ること…。震災を、忘れないこと、原発があるべきか…、ちゃんと、考えていくこと。目をそらさず、日本がこれからの子供達に、誇れる国として残っていけるように。私も何かいつも、心が、モヤがかかりっぱなしで、答えは見つかりません。
[PR]
by jiji0508 | 2011-06-09 15:37

ジンジャーシロップ

蒸し蒸しとした梅雨がやってきました。雨の日は嫌いではないけれど、なんだか、雨が続くと、気持ちが塞いでいくような気持ちになりやすいかな。こんなときは、大好きなものを、作ろう(^O^)/、と思いまして、夏、今年も暑くなりそうですし、元気になりそうなジンジャー。甜菜糖と、お水で、シロップを作りました(^O^)/。これは、去年、人気のあった梅グルトのようにして、豆乳と割って、ジンジャーミルクに。そして、マフィンに、お料理に、大いに活躍してくれそうです(^O^)/。ジンジャーミルクは甘酒のようでさっぱりと、食欲のない日でもいただいてもらえるかなぁ。是非、ご賞味くださいませ(^O^)/。
c0178793_1546576.jpg


c0178793_1547071.jpg

[PR]
by jiji0508 | 2011-06-05 15:36



じじかふぇの新しいメニューや日々の出来事を・・・
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧