この頃のじじ

<   2011年 04月 ( 15 )   > この月の画像一覧

清見オレンジタルト

最近、お店に入ると柑橘みかんの種類の多さにびっくりする。そんなこと言っていても、手にとるのは、清見オレンジ。初めていただいたときの美味しさが、今でもこうしてこの季節はじじのスイーツの定番になります。オーブンでコンポートを作り、今日はタルト、マフィンにしました。初夏までの季節もの。

more
[PR]
by jiji0508 | 2011-04-30 20:51

じじカフェ5周年

あと1週間あまりで5周年。イベントのことで毎日、そわそわしたりして。昨日の休みは、イベントのときに1年間来店ポイントを貯めて下さった方の、プレゼントにつける、カード作り、ラッピング用紙を買いに行ったり、又、今年のクーポンは、徹くんに作ってもらいました。今年も来店ポイントカードも作りました。今年より、もっと、プレゼント渡せる方ができますように。そんな、つながりのある、出逢いがあるように、私が努力しなきゃ、ね。
c0178793_11462233.jpg

[PR]
by jiji0508 | 2011-04-28 11:38

好きな時間

一段落して、夕方にかけて少しずつ、次の日の仕込みにかかります。何にしようか、あれを使わなきゃ、明日はあのお客様なので、あれにしようか、なんてことを考えながらの時間。特に、グツグツと煮炊きしてる音、匂い、時間のながれ。好きな時間。明日は、金時豆でハンバーグしようかな、だから、フレッシュトマトでソース作り。これ、大好きなソース。蒸し野菜に敷いてよし、このまま煮物にしてよし、ちょっぴり早い、トマトですが、火にかけるから、いっか(^O^)/冷やさないように、根菜、味噌を使ったものと組み合わせる、そんなあれこれも思い巡らせるのも、楽しい時間ね。
c0178793_17142348.jpg

[PR]
by jiji0508 | 2011-04-23 17:04

ビーツのミネストローネ

門積さんの無農薬のビーツ。マフィンに使わせていただき、大変好評をいただいてます(^O^)/。王道のボルシチ料理はお肉が入るらしいけどじじは、、ミネストローネ風に重ね煮に。ビーツの甘さとしめじからでるお出汁で味付けもお塩のみで美味しい(^O^)/。ビーツのやさしい甘さとトマトの酸味が春の毒だしモードの身体によく合う気がします。
c0178793_1138117.jpg

[PR]
by jiji0508 | 2011-04-21 11:32

ピザ生地作り

5月8日に向けて、ピザ生地をせっせと準備中。昨日の夜仕込んだ生地はいい感じに発酵してくれて、最近やっと、生きているパン生地を愛おしく、話かけながら、こね、こねしています。ちょっぴり、慣れてきたかな。下焼きして、ストックです。お楽しみに(^O^)/。
c0178793_11544444.jpg

[PR]
by jiji0508 | 2011-04-19 11:48

苺の季節

あちらこちらで苺を見かけるようになった。春ですね。苺は、小さいとき、お弁当の片隅に入っていてくれると、ちょっぴり幸せになりました。私のお家では苺は、ちょっぴり贅沢な果物でした。それでも母は、私たちには、たくさん食べさせてくれました。母は、食べてなかったんじゃないかな。じじも、苺をコンポートにして、タルトにしました(^O^)/。桜同様幸せカラーです。
c0178793_11335688.jpg

[PR]
by jiji0508 | 2011-04-16 11:30

新ジャガとレンズ豆の煮込み

そろそろ新ジャガの季節。こちらの地域では、まだなんだけど、春を感じたくて、使わせていただきました。レンズ豆は、小さいながら炊くと、ほくっとして、大好きです。味わいもよく、今日は、トマトも入れて、重ね煮込みに。お塩で十分美味しい。こういった、お野菜の味でいただくおかずは、身体が、喜んでくれるようです。
c0178793_1154294.jpg

[PR]
by jiji0508 | 2011-04-14 11:48

別室

じじかふえには、別室があります。ヨガをしたり、去年は個展や手づくり展もしていただきました。以前は子供さん連れのママたちがよく利用してくださったなあ。私が
一人だから、みなさまに気を使わせたのか、最近はあまり、使ってません。すみません、冬は開かずの間にしてたし。ちょっと気候もいいから、今日から開けよう。私の気持ちもすーっと、開かれるといいな。せっかくのお部屋、使ってあげなきゃ、ね。
c0178793_11504495.jpg

[PR]
by jiji0508 | 2011-04-12 11:42

毎日の習慣その2

朝、5時に起きて、身支度をととのえたら、徹くんを起こして、歩きます。幸せなことに姫路城のお堀が近いから歩くには最高の環境なんです 。今は、桜が満開。今朝は一人でしたが朝日を浴び、桜の下を歩き、パワーを充電。幸せやなぁ、と。こんな毎日の日常の幸せをちゃんと感謝しなきゃ、ね。足りないことをいつも嘆かないこと、足ることに満足できる自分に成長したい。
c0178793_11334088.jpg

[PR]
by jiji0508 | 2011-04-10 11:26

じじかふえ5周年

5月8日はじじかふぇの誕生日。5年になります。やっと…かな。毎日、毎日はあっという間だけど、振り返ると、まだ5年。まだまだ、安定もしないし、くじけそうになることもしよっちゅう。でも、支えてくれる、家族がいてくれる。お客様がいてくださるから、今がある。分かっているようで、ついひとりよがりになることもしばしば…。イベントは少し、苦手だけど、去年の秋に一緒にイベントさせていただいた、ヨガの先生やアロマセラピストの方、ハーブつくりの方の、エネルギーをお借りしてやります。この癒しのメンバーさんは、特別に半額でしてくださるんです!だから皆様、是非参加していただきたいな。私は、ベジタブルピザを初お披露目したいの。好評なら、メニューに入れていきます。無農薬の門積さんの野菜の直売、右近こうじさんの、新作の絵の展示もやります。やっぱり皆様に助けていただきながらですが、私が楽しんでやりたいな。それが、楽しいイベントになるとおもうから。詳しいことはじじかふえにて、お尋ねくださいね!
c0178793_1737222.jpg

[PR]
by jiji0508 | 2011-04-09 17:19



じじかふぇの新しいメニューや日々の出来事を・・・
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧