この頃のじじ

<   2009年 03月 ( 4 )   > この月の画像一覧

清見オレンジのタルト

オレンジって聞くと単純にフロリダ。と思ってた。だけど近頃、みかんの種類もびっくりするくらいあります。私が初めて出会った国産のオレンジが清見オレンジ。とっても甘くて、コンポートにして毎年、春のお菓子に登場。焼けるときの甘酸っぱい香りは、じじのお店に春の訪れを感じさせるんだ^^。期間限定のタルト、是非^^。
c0178793_11465298.jpg

[PR]
by jiji0508 | 2009-03-27 11:47

玄米バーガー

c0178793_12221543.jpg
この日、いつも来てくださるお客様の最後の日。ご主人さまの転勤で、北海道へ。毎月お友達ときてくださっていたんだ。寂しいなあ・・・。でも最後までお忙しい中きていただけて、じじはとっても幸せ。ありがとうございました^^。リクエストにお答えしてじじの、秘かな人気の玄米バーガーをランチに。この日は、おからとれんこんのハンバーグ、人参ペースト、レタス、豆腐マヨネーズ、のりをサンド。がっつり、頬張ります^^。
[PR]
by jiji0508 | 2009-03-20 12:22

メインは春巻き

3月5日のメインはこれ。ブロッコリーの揚げ春巻き。とーるくんの御贔屓様から、畑で取れた大量のブロッコリー。うれしい、うれしい^^。早速ぜーんぶ、湯がいて先ず、エリンギと炒めてにんにく醤油で味付けして片栗振って、巻き巻き・・・。次の日からは、大好きなブロッコリーのポタージュに。作り手の見えるお野菜、心も身体も喜んでくれる、そう思うんです。
c0178793_1117031.jpg

[PR]
by jiji0508 | 2009-03-08 11:17

じじのお雛様の日

遅れましたが、3月3日じじのお雛様の日のご飯。玄米ちらし寿司は毎年の恒例なんです^^。お揚げさん、玉葱、人参を甘めに煮含めて梅酢の酢飯に混ぜ混ぜ・・・。トッピングは豆腐とかぼちゃのいり卵も土器と、蓮根、人参、ほうれん草。お雛様の日は、昔から、母が小さなお雛様を出して何かしらしてくれた、暖かい思い出の日。子供がいなくてもいつまでも、大切にしたい1日。あのお雛様はどうしたかなあ・・・。
c0178793_1195071.jpg

[PR]
by jiji0508 | 2009-03-08 11:09



じじかふぇの新しいメニューや日々の出来事を・・・
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧