人気ブログランキング | 話題のタグを見る

この頃のじじ

今日こそ。

じじかふえの菜菜スープランチのアップをいつも撮り忘れてばかり。今日は珍しく憶えていてアップ。今週は一番美味しいこの季節豊富なかぼちゃの豆乳ポタージュ。玉ねぎとかぼちゃとお塩で重ね蒸しして白味噌を少しと豆乳でのばしてスープに。もう朝晩肌寒いくらいなのでもちろん温かいスープにしました。先日は従姉妹のおねーちゃんに黒米をいただいて沢山いただいたから最近は毎日黒米玄米ご飯になっています。黒米はポリフェノールが豊富。血液をきれいにしてくれます。何よりこの色が食欲をそそります。最近は野菜が高騰していますが、お世話になってる農家さんはいつものお値段でわけてくださるから大助かりです。だから、今採れているものを使わせていただいてます。これが自然。今採れていないものは結局地産地消にならないものね。だけど、そうはいかないものもありますけど。ちょっとずつ秋に向けての野菜料理も増えてきました。野菜不足はお豆さんやお豆腐類、乾物にたよりながらこの季節乗り切ります。だけどちまたには美味しい秋の果物には心満たされ、ちょっとチャラになってるかな。最近ありがたいことにバタバタしていて、ちょっと皆様には行きとどかないことがあったかもしれませんが、出来るだけ忙しくても心無くさないように努めさせていただきたいと日々、、、。はい、毎日修行です。
今日こそ。_c0178793_22075609.jpg

今日こそ。_c0178793_22082535.jpg


by jiji0508 | 2014-09-19 21:46
<< 米粉のパンケーキでちょい菜ランチ ありがたいいただきもの。 >>



じじかふぇの新しいメニューや日々の出来事を・・・

by jiji0508
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧