人気ブログランキング | 話題のタグを見る

この頃のじじ

準備出来た!

桜の開花がニュースになっている近頃ですが、今年の気温差と気のゆるみからか、じじは先日風邪を引いてしまい、何年かぶりの、高熱。はい。休ませていただきました。2日間。やっと一昨日から店を開けて、マスク顏でやってます。あっ、インフルエンザではないのが救いでした。徹くんには、本当にお世話になっちゃいました。滅多に風邪を引かないじじは、どうすることも出来ずひたすら布団にもぐりこんで寝るのみ。りんごの摩り下ろしを運んでくれ、夜中にアイスノンを用意してもらい、汗をかいたら、着替えを取りにいってもらい、3匹の猫たちもまかせっぱなし。本当にありがとう。家族がいる心強さをは病気になるとひしひしとわかる。一人だったら、辛くて泣いてたな。明日は休みだから、お彼岸に母と父のお墓参りしていなかったから、行こうと思います。熱にうなされながら、小さい頃よく風邪を引く私に母は会社の休憩時間に帰ってきておでこに手をあてる。 それに気づいているのに寝たふりして優しく起こしてくれる母の声に起きてみせたりして。本当は今か今かと待っていたくせに。風邪引きの私に買ってきてくれるおうどんや果物。そんなこんなが、幸せだった。いろんなこと思い出した熱の2日間。ありがとうを伝えに父と母に会いにお墓参りしてきます。だから、もう今日のうちに常備菜出来るところまでやっておくの。じじが始まる木曜日にバタバタしないように。穏やかにお客様をお迎え出来るように。今日はアラメをりんごジュースで煮て梅酢で下ごしらえ。これは、サラダにも和え物にも煮物にしてもいけるから便利。しおしお人参は千切り人参に塩で下味にしておくと、ナムルや胡麻和え、マリネとこれまた便利。サツマイモはグリルして、レモンでマリネ。などなど、楽しい楽しい常備菜作り。又木曜日から頑張れそう。



準備出来た!_c0178793_16484190.jpg

by jiji0508 | 2013-03-26 16:20
<< 日々 お料理ごっこ会、パート4 >>



じじかふぇの新しいメニューや日々の出来事を・・・

by jiji0508
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧